子どものことを知って自信を持って教室を開きませんか?【先生として自信が持てる 6回講座】 | 名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区ベビーマッサージとコーチングスキルを活かしてママの子育てに対するイライラや悩みの解消のお手伝いをしています。

子どものことを知って自信を持って教室を開きませんか?【先生として自信が持てる 6回講座】

こんにちは♪

幸せはすぐそばにある笑顔から・愛され記憶インプッター:田辺ともこです。

ママたちから、

・子どもにすぐ怒ってしまう

・もっと子どもにやさしくしたい

・子どもを伸び伸び育ててあげたい

・兄弟げんかを何とかしたい

そんな風によく相談を受けます。

教室に通ってくださるママたちに適切なアドバイスができたら、もっとママたちが通いたくなる教室になると思いませんか?

子どもにはそれぞれ年齢に応じて身につくことがあります。

これを7ステップコーチングといいます。

7ステップコーチングとは、0歳から6歳までの子どものこころ・あたま・からだにおける成長をわかりやすく7つの階段にしたものです。

たとえば、3ヶ月の子に歩き方を教えても、無理ですよね?

3ヶ月の子はそろそろ首が据わったかなぐらいの月齢ですから、その月齢に合わせて寝返りを促す体操をしてあげたりが効果的ですね。

このように、こころ・からだ・あたまで年齢に合わせて身につく発達段階をお伝えしていきます。

発達心理学と行動科学をからきているので、的確なアドバイスができるようになります!

他にも、キャラクターコーチングもお伝えし、お子さんのキャラクターを理解することで、お子様の行動を理解することができます!

どう対応してあげたらいいのかもお伝えできるようになります。

少人数なので、それぞれのお子さんについてどう声をかけてあげたらいいか、ママの意識をどう変えたらいいかを一緒に考えていきます。

この講座は毎回ワークをします。

今の自分の考えていることを書いて話すことで客観的に自分をみつめることができます。

また、おうちでも意識できるように宿題にも取り組んでもらっています。

必ず実践することで、ご自身の子育てはもちろん教室でもよい変化が出ています!!

実践できるようにメールにてフォローをさせていただくので、安心ですよ♪

自分についてしっかりと見つめるよい時間となります。

6回を終わると子どものことがわかり、ママたちにいろいろと伝えたくなりますよ☆


毎回ワークに取り組み、頭の中にあるものを出していきます♪



みんなで話し合っています。自分のことを話し、他の方の話をきくことで、さらに大きな学びになります☆

ご参加いただいたみなさんの感想の一部です


嫌嫌が少しへりました。

公園などでもう帰るよ~と言っても前は嫌!!だったけど自分で約束を作ったり、(「はりが5にきたら帰る」など)その約束をちゃんと守るようになった。

感情で怒ることがすごく減りました。

もし、怒ってしまっても心の中で「今、感情で怒っている。」と気づける様になりました。

ステップを知ることができたので、3歳の今はまだご飯のときのマナーを伝えても理解することができないんだと分かった。

「なんで?」を言うのをやめて、「〇〇〇〇〇?」に変えることができるようになった。

6回の講座ありがとうございました。

講座と講座の間も困ったことがあった時に、メールで相談をさせてもらえたりして、気持ちがあふれそうな時も、とても救われました。

定期的に会うことがなくなるのがさみしいです。

本当にありがとうございました。

これからキッズコーチングで学んだことを活かせるようにがんばります。


幼稚園に入って環境が変わって色々大変でしたが、子どもの気持ちを考えて行動するようになったので、少しおちつきました。

今まで一日一日をほとんど何も振り返らずすごしてきていましたが、自分の行動を見返し、考えることができてよかったです。

イライラするスイッチが少しはいるのがおそくなった気がします。

その時々に困っている事に対して、色々と教えていただき、実践し、よい方向に進んで行きました。

キャラクター(気質)を知って、生まれもっての性格だからと思えた。

入園入学引越しと環境がガラっとかわり悩みはつきませんでしたが、話をきいて色々とおしえていただき、本当に心強かったです。

友達とかに相談してもなかなか結論が出ないこともあったので・・・。

子育ては教科書がないから本当に悩むことばかりで、こういう機会をつくっていただき、本当にありがとうございます。


先日はありがとうございました!

その日に子どもが帰ってきて早速いろいろ実践してみました。

 夜は、帰ってきた旦那さんに話を聞いてもらって。

話をするともぉ一回思い出すことができるからいいですね(^^)

旦那さんも、「俺も勉強になるなぁ!」と言ってくれたので嬉しかったです。

そして、忘れちゃうなぁと思ったのでこの間の紙を冷蔵庫に貼って(笑 気づいたことをメモメモしてます(^^)

次回も、すごく楽しみです!


『今日楽しかったことを3つ寝る前に教えて』と子供達に伝えたら、寝る前まで我慢できなかったみたいで、競争するように、教えてくれました。

普段、小学校で何したか、聞いてもあまり教えてくれませんでしたが、学校であった出来事を楽しそうに話してくれました。

学校での様子が少しわかり、私も嬉しかったです。

学年ごとにいろんな特徴があることがわかり、あ今はこういう時期なのか。など、納得できた。

少しゆとりをもって、接することができたかな?

遊びの時間があったり、前日にメールをいただいて、助かりました。

子どもと向き合おうと思っています。

先生にお会いできることで、元気をもらってます。

私の子どもと接する気持ちの少し変化がありました。

こどもと一緒にお出かけできてよかったです。

これからもたくさんのお母さんとお子さんと接して指導がんばってください。

皆さん、講座に参加する前とした後でそれぞれ変化を感じてもらえて本当にうれしいです。


【対象】ママ向けに教室を開いている方「開く予定の方)
     6歳くらいまでのお子様がいるママを対象とした講座をされる方
     (託児はありませんが、お子様と一緒に受講できます)

【日時】 
         1回目
     キッズコーチングとは??
     2回目
     0歳から2歳までに身につくこころ・からだ・あたまの発達
         3回目
           3歳から6歳までに身につくこころ・あたま・からだの発達
         4回目
     発達段階を理解して子どもへの声かけを振り返る
       
     5回目
          子どものキャラクターを知ろう
         6回目
      子どもともっとよいコミュニケーションをしよう

【場所】富田北地域センター

【持ち物】筆記用具

【募集】4名

【参加費】1回5000円×6回=30,000円(テキスト代・場所代込み)
キッズコーチ2級アドバイザーの資格も取得できます。
(認定試験・認定書料が別途15,000円必要になります)

※講座受講中はメール無料相談付で、何度でも質問していただけます。

子どものことを知って自信を持ってママたちと接したい方はこちらです♪