生産者交流会 (株)ニューオークボ | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当


IMG_20140628_093754143.jpg

パスタです


こんなにも種類豊富・・・テンション上がりますね~


お店のパスタがお家でも食べることができる 生活クラブの消費材


合格素材の秘密

最高グレードのデュラム小麦100%。その小麦の中心部分(約70%)の粗挽き(セモリナ)のみ使用


目上質なパスタの見分け方

パスタをよーくよーく見てごらん!パスタに粒粒、黒い小さなものありますか?

(株)ニューオークボさんのパスタは、デュラム小麦セモリナ70%のものは、皮(フスマ)微粉末の混入がありません。

微粉末の混入があるものは、中心部(セモリナ)の部分よりも範囲が広く製粉されているのです。(グレードが低い)


合格製法の秘密

ゆっくり時間をかけて作ることで栄養・旨味を壊さない

低速で発熱させないように練る生地つくり

ゆっくりゆっくりプレス。抵抗の少ない低速ストレート方式。


合格乾燥の秘密

製麺されたスパゲッティ20℃~30℃で時間をかけて乾燥

低温乾燥することででんぷんタンパク質の変色を防ぎ、アミノ酸やビタミンの破壊を防ぎます。


目パスタの色を見てごらん!

茶色く変色したものは、高温で乾燥させたもの。

変色が起こり風味・栄養の損なわれたパスタなんです。



IMG_20140628_094021384.jpg


デュラム小麦粗挽きしたセモリナ。

この粉の色そのままのパスタが(株)ニューオークボさんのパスタの色です。



お料理~




小さなシェフが作る


サラダパスタ



IMG_20140628_10530157.jpg


私たちの班は、小さなシェフがパスタを作ってくれました。


レタスを洗い、手で食べやすい大きさにちぎりました。

カニカマもほぐして・・・・・新玉ねぎは、薄くスライス(カット済み)



生サラダパスタも茹でる前にもみほぐすようにバラバラに



IMG_20140628_104540187.jpg

大人が茹で上げ・・・・生パスタ3分


冷水のとり、パスタを引き締めます。


大胆に混ぜます。材料をすべて大きなバットに入れて混ぜる混ぜる!

味付けは、イタリアンドレッシング


IMG_20140628_10530157.jpg

大人チームは、「全卵のカルボナーラ」 「鶏モモとキノコのトマトソース」


小さなシェフの作った「サラダスパ」は、左下です。


IMG_20140628_111614390.jpg

「梅びしおとマヨネーズのマカロニサラダ」 「ミートソース」 「鶏胸肉とお好み野菜のペペロンチーノ」 「鮪の油つけと大根おろしのスゲティ」


IMG_20140628_111634389.jpg


小さなシェフ、美味しかったです!

もちろん大人チームのパスタも!



もちもちパスタ。生も乾麺も同じようにもちもちでした。

不思議~生も乾麺も同じ様な感じとは。製法のこだわりでこんなにうまいとは、脱帽です。


ごちそうさまでした。