春パーティー | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

春休み最終日の4月6日。


楽しい同級生たちと、パーティー


大人5人子供8人


料理担当の私、お家でパーティーの料理を準備していきました。


アレルギーのある子もいるのでアレルギー除去。

みんなで同じものを食べる!楽しい時間です。


春なので春キャベツ丸ごとトマト煮込み。





インパクトあるミートローフ





これで足りるのか?あとご飯があるみたいだし・・・・。サラダを準備して貰おう!

子供たちは、遊びたい気持ちが優先するのでそんなに食べないかも。


まずは、春キャベツ


メモキャベツを丸ごと。

芯を抜いて。

ラップで包み込み。レンジで柔らかくなるまでチン。私の場合500wで3分プラス3分で様子を見て、切り上げました。

あんまりチンは、したくないのですが・・・・・・・時間のある方は、お鍋で蒸しましょう


蒸しあがったら一枚づつ開いて行きます。


★具材★

ひき肉(1kg)に人参のみじん切り(大1本分)、玉ねぎのみじん切り(中2個分)、ピーマンのみじん切り(3個分)

パン粉・片栗粉・生姜・塩・胡椒で味付け

良く練り合わせて粘りを出します。



中心部分まで開いた春キャベツに具材をくっけていき

キャベツの葉を元に戻していきます。



一回り大きくなったキャベツ。


タコ糸で崩れないように縛ります。



少ない水で煮込みます。

キャベツから水が出てくることと、移動があるのでたっぷりのお水で煮てしまうと大変なことになるので


じっくりコトコト・・・・・自宅で30分。


友人のお宅で

トマト缶を追加、塩コショウ・ミックスハーブがあったのでパラリと追加。

煮込むことさらに1時間。

柔らかくなりました。




食べるときは、こんな感じになりました。

春キャベツの甘み、肉汁もスープに溶け込んで・・・・・・・

反省点は、味がうすかった!

もっとしっかり味付けしなくちゃね!



次は、同じ肉の具材を使って、違う料理


ミートローフ



メモベーコンを3袋使って、耐熱皿にひいて、具材を敷き詰めて、濃くのあるとろけるチーズを忍ばせて、

またお肉。




ベーコンで包みます





パーティー前日に届いたデロンギのコンベクションオーブンで焼いてみました。



イマイチ使い方が慣れておらず・・・・・とりあえずオーブンで200度30分してみました。


そして、友人宅でトースターで再加熱、アツアツをいただきました。


出てきた肉汁・・・・・中の野菜をいためずに練りこんだので、片栗粉でも吸いきれませんでした。


肉汁は、トマトとケチャップ、醤油で味付け、片栗粉でとろみをつけて、ソースにしました。



ミートローフは、ベーコンの味が付くことと、ソースがあるので良いお味です。


2品で3000円でした。


毎回私の料理を楽しみにしてくれているので、アッと驚く料理を考えて次回につなげたいと思います!


息子は、「毎回、こんなに豪華な料理食べているの?」と友達に質問されたらしいです。

これは、パーティーだからの料理ということを説明したそうです。


母も聞かれて・・・・同じように答えました。

魚に煮もの、質素だと思うんですけど・・・・と。



今年の春は、パーティーに縁あって、先日のBBQ、今週末は、主人の同僚の中国人の社員さんのお宅で餃子パーティーです。

単身貴族のおじ様達数名と我が家と、後輩ファミリー。

主人からお題がでましたので、何か作らねば!