イチゴジャム | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

春の楽しみイチゴジャム


いちごイチゴの香り!幸せ。

私が幼稚園前に住んでいた平屋の一軒家。

イチゴ畑がありました。

小さかったので広く感じたイチゴ畑。

たぶん、今だったら・・・・・狭く感じるんだろうな。


私の理想は、平屋の一軒家。

太陽が沢山当たって。

イチゴ畑や、お野菜が育てられるお庭。

花も沢山育てて。


気が向いたら・・・・カフェやお食事も出しちゃおう!

趣味の事をやってみたり、ワイワイと楽しい時間が過ぎていく


想像しているだけで楽しい!


さて、本題のイチゴジャム


イチゴの香りに誘われて・・・・・・ラブラブ

大量のイチゴを購入。

無農薬とは、いかず。減農薬のイチゴは、美味すぎて、息子と二人で完食。

大雪で心配だったイチゴが店頭に並べられていて、いてもたってもいられず。


50度洗いで農薬を洗い流し。


鍋いっぱいのイチゴ。



甜菜糖を加えて、




圧力鍋で調理。


くつくつと・・・・・煮込み煮込み。

水分がなくなって、とろ~っとしたら、レモンの果汁(1/2個分を絞って)を加え、ゲル化させて




煮沸消毒した瓶に詰めて




蓋をきつく締めて、逆さまに。

常温にて冷ましていきます。

逆さまにすることで真空状態に。

保存料が入っていませんが、真空にすること、砂糖が入っていることで、長持ちします。


息子の勉強を見ていて、思ったこと。

中が真空に?

あっそうか!空気は、温めると膨張して、冷えると収縮。

だから蓋が開けにくいんだ~。

蓋が開かないときに、熱を加えるのは、中の空気を暖めることか・・・・


息子を見て、振り返る。

小学生の勉強が大切なんだ~大人の当たり前には、基礎があったからのものなんだ。


料理の科学を発見すると、息子に話して、今やっている勉強は、こういう風に生活に生かされているんだよ~と話します。


息子を見て、いい勉強をさせてもらっています。


腹ペコ息子のおやついちご