カレースープ | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

スープカレー



大雪の前の暖かい日に・・・・・・・春に向けて体調の変化が起きました。

スパイスが利いた物が欲しくなりました。


ルーから作ってみました。


メモ材料

小麦粉 大2・1/2

カレー粉 大1  カレー粉が無かったので・・・調合してみました。

            クミン・コリアンダー・ターメリック・パプリカ・カルダモン 各小1/2

サラダ油  大1

水      50ml


ホワイトソースを作る要領で油に小麦粉を混ぜて、徐々に水を加えて練り合わせていく

良く練り合わせて、スパイスを入れて、さらに合わせていく

好みによって、スパイスを増やしていく



メモ材料

ケチャップ 大1

ソース   大1

砂糖    小2

醤油    小1

ニンニク  ひとかけ(おろし)

生姜    ひとかけ(おろし)

塩     大1/2


材料を追加して、さらに合わせていく





メモ水  500ml(カレーの具を煮ておいた汁)

コンソメ 1個(コクが足りない時に)

ローリエ 1枚


徐々に汁を加えて滑らかにしていく




具の鍋に入れて、煮込む

塩コショウで、味を調えて、スパイスも味見をしながら、追加したり・・・・・・

なかなか味が決まらないのが反省点



一人一本の鳥モモテンション上がります

圧力なべて煮たのでほぐれやすい

お野菜ゴロゴロ・・・・・・



出来上がりは、最高です。



主人のおなかに刺激物が良くないというので、食べてはいけない、と思うのですが

思うと食べたくなるのが人の心。

これなら辛さも調節できるし~ということで作りました。

家庭の味です。

スパイスの調合は、まだまだ研究が必要です。