HappyBirthday | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

我が家の一人息子


10歳を迎えました~クラッカー

ケーキおめでとう!


あっという間に10歳です。

あと10年たったら一緒にお酒が飲めますね~


さて、「息子にケーキは、何がいい?」と聞いたら。

「いらない・・・甘いから」


ケーキなしですか・・・・・・少々寂しい。

誕生日と言ったらケーキ出てくるでしょ!ふつう

はあ・・・・・・・・男の子は、こうなっていくのね。



夢のかけ橋 の会場に行くために乗った電車の中。

中刷り「浦和ロイヤルパインズホテル」の広告に載っていたお皿にきれいに盛り付けされたドーム型の前菜を見て、あれ食べたい・・・作って!

きら~ん。降りてきました。アイデイア


何が何でもケーキと思う母。

考えました。


サーモンケーキ




ケーキの形です。どうだ!サーモンケーキ!(自己満足の心の声)


これで我慢します。ケーキの形なので。


カットすると・・・・中身は、




野菜です。

だしゼリーで固めてます。


メモ材料と作り方


ジャガイモ サイコロ状にカット 茹でます

人参     サイコロ状にカット 茹でます

蓮根     サイコロ状にカット 茹でます

蕪       サイコロ状にカット 塩もみして、しばらく置く、水分を絞る

胡瓜     塩を少々、板ずりし、しばらく置いて、サイコロ状にカット


だしゼリー  コンソメ出汁400ccにゼラチン10gを煮溶かす(硬めのゼリー)塩・コショウ・粉末パセリも加えておく


スモークサーモン

カジキマグロ


①ボールにラップをひく

②スモークサーモンを底の部分から隙間なく敷き詰め、スモークサーモンがなくなったらカジキマグロを敷き詰める

③サイコロ状の野菜を②に入れる

④粗熱が取れた出汁ゼリーを入れる。ひたひたよりも少な目に

⑤カジキマグロでを蓋代わりに敷き詰める

⑥冷やす

⑦お皿に盛り付け。イクラの醤油漬けで飾り付け


10にトコトン(10)こだわってお祝いプレート



にひひガーリックライス(ガーリッ9の上にト(10)マト(10)ケチャップ~9を食べて10になる!?)

べーっだ!トン(10)カツ


大喜びのサーモンケーキ

薄ーいトンカツ、3枚あるのに一枚だけしか食べず、ご飯も残し、ケーキにまっしぐら


日曜日の事でした・・・・・・翌日からインフルエンザ。

トンカツ食べなかったのは、風邪の予兆だったのかしら!?