お野菜トリュフ  バレンタイン | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

もうすぐバレンタインデー


我が家は、チョコのトリュフではなく・・・・・・

こちらです!



見た目は、チョコのトリュフですが


実は、サツマイモがベースのお野菜トリュフです。



チョコレートトリュフのベース(12個)


メモ材料

サツマイモ   100g

レーズン    大2

牛乳      大2~(水分調節)


メモ作り方

①サツマイモを蒸かして、皮をむき、マッシュする

②レーズンを入れる

③牛乳少づつ、入れながらまとめやすい硬さにします。


レシピブログモニターキャンペーンで当選したGABANスパイスを入れて、風味に変化を付けてみました


合格ココナッツ・ミント味

息子と私のお気に入り、ピンクのカップ


メモ材料

ココナッツ   大2

ペパーミント  ~小1/2(好みによって)


ココア      大1

メモ作り方

①ベースにココナッツ・ミントを入れて、よく混ぜます。

②12個に分けて、丸めます。

③ココアでコーティングします。


旗ココナッツとミントの爽やかさ・ココアのビターな感じが合いました~アップ


合格カルダモン風味

黒のカップ


メモ材料

カルダモン  ~小1/2(好みによって)


ココナッツ  大3


メモ作り方

①ベースにカルダモンを入れて、良く混ぜます。

②12個に分けて、丸めます。

③ココナッツでコーティングします。


旗カルダモンのレモンのような香り、スパイシーな風味にココナッツの甘さサツマイモにも良く合いました。



合格シナモンシュガー風味

主人のお気に入り、黄色のカップ


メモ材料

シナモンシュガー  ~小1/2(好みによって)


ココア  大1


メモ作り方

①ベースにシナモンシュガーをいれて、良く混ぜます。

②12個に分けて丸めます。

③ココアでコーティングします。


旗シナモン好きには、たまらない組み合わせ!

りんごを加えても良いですね。





うちの子の嫌いなもの

甘いものが嫌いです。

特に洋菓子。

生クリーム、チョコレート、クッキーは、ほとんどと言って、食べません。

甘いものは、世の中から消えても良いと言うほど

でも、ドライフルーツの自然な甘みは、大好きです。


なので・・・・・・お野菜トリュフ


お野菜トリュフを見たときは、「うえ~、いらない」と言っていましたが。

お野菜と聞いて、パクパク食べました。


お野菜好き、甘いものが苦手な方に是非作ってあげたいバレンタイントリュフが完成しましたニコニコ





バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ