こんな会社で働いています | Emuのアメリカ西海岸 オフィス奮闘記

Emuのアメリカ西海岸 オフィス奮闘記

ひょんなことからアメリカ西海岸に行って住み始めて早16年。5年前からはアメリカの某ベンチャー企業で技術屋さん兼マネージャーとして働いています。

今日は真面目に会社のことについて書いてみようと思う。

 

友人を含めて、いろんな人から

『ところで、Emuの働いている会社っで何やってんの?』

と聞かれることが多いからである。

 

私の働いている会社は、オンラインのマーケティング活動をトラッキングするための

SaaS(Software as a Service)を提供している。

(日本語ではソルーションプロバイダーかな?ニヤリ

 

ご存知のようにオンラインマーケティングにはたくさんのものがある。

  •  リードジェネレーション
  •  アフィリエイト
  •  メールマーケティング
  •  バナー広告
  •  Facebookの広告
  •  Adwordsの広告
  •  Bingの広告
  •  サーチエンジン

これをひとつのシステムで全部、トラッキングできる。

大きな広告主でオンラインマーケティングはなんでもやってるよ、

という会社は全部の機能を使っているが、

アフィリエイトネットワーク会社はアフィリエイト機能だけを使っている。

 

ちなみに、日本ではアフィリエイトというとA8が有名だが、

アメリカ(というか世界中)にはA8のような会社がたっくさんある。

(なんで日本ではA8だけなのか、といつも思う。)

 

そして、アフィリエイトネットワーク運営に集中しているせいか

私の働いている会社のサービスを使ってアフィリエイトを運営している。

 

アフィリエイト運営会社Aの下請けに、ちょっと小さ目なアフィリエイト運営会社Bがいて

そのさらに下に別のアフィリエイト運営会社Cがあって、

3社とも私の働いている会社のサービスを使っている、ということも

しょっちゅうである。えー

 

お客さんは、アメリカを中心に、ヨーロッパ、インドに多く

最近ではブラジルのお客さんも増えてきた。

 

ま、そんなこんなでいわゆる世界をまたにかける会社である。

たまーに日本の企業から引き合いがあって私も営業の人と同席した。照れ

 

日本ではあまり、馴染みでないようだが

ad:tech参加の常連会社である。

 

私の働いている会社のCTO、頭脳明晰くんはたまにad:techでスピーチをしたり、

技術討論にパネルとして参加したりする。

オフィスの紹介はこちら。)

 

日本のad:techも年々盛況になってきている。

 

日本のad:tech運営者の人、私を招待してくれないかなぁ。。。ウインク