節分がおわって初午を過ぎに解禁になるもの。..今年も作りました。.栃木&茨城の郷... | 栃木県宇都宮市 グルーデコ®・サンキャッチャー・ビーズ教室~アクセサリー作り応援します!~

栃木県宇都宮市 グルーデコ®・サンキャッチャー・ビーズ教室~アクセサリー作り応援します!~

栃木県宇都宮市のグルーデコ®・サンキャッチャー・ビーズアクセサリー教室で作製するものやふだんの出来事など。

節分がおわって初午を過ぎに解禁になるもの。 . . 今年も作りました。 . 栃木&茨城の郷土料理「しもつかれ」 . 見た目がイマイチだし、酒粕たっぷりなので好き嫌いがハッキリしますよね💧 . 子どもの頃は嫌いだったけど今は大好き♡ . . オニオロシを買った年は、大根2本、人参5-6本分作っていたから.準備が大変でした。 . 大量に作ってタッパーに入れてあちこち配るという伝統的なスタイルを真似てみたものの大変すぎる。。 . 断捨離で大鍋を捨ててからは活力鍋で煮込める分だけにしたので楽になりました~ . 鮭の頭 適当、大根1本、人参2-3本、大豆1袋、油揚げ1袋、酒粕1袋、醤油と酢 適当。 . . 鮭の頭は活力鍋で15分。 . その間に油揚げを焼いたり、大豆を炒ったり。 .オニオロシで大根と人参をすりおろす。. . お湯を捨てて、あとはそこに材料を入れてぐつぐつ煮込むこと1時間半。 . 活力鍋だから圧力かけてしまえばもっと時短できそうですが豆が柔らかすぎるのはいやなので地道に混ぜてます(*´ω`*) . . 今回は豆がかたすぎた⤵ . あれれ?大根甘すぎ? . 砂糖やみりんなんて入れてないのに甘い⤵ . 同じように作っているのに毎回味が違う。 . 安定してれば良いのだけど💧 . #しもつかれ #シモツカレ #郷土料理 #栃木 #栃木県 #オニオロシ #鬼おろし #おにおろし #ソウルフード #見た目は悪いけど #これを肴に日本酒のむのが旨いのだ♪ #昔ダウンタウンの番組でオニオロシ出てたな~ #嬉しかった

shiho tanakaさん(@az.shiho)がシェアした投稿 -