おはようございます はぁと

 

昼夜の寒暖差が 大きくなってきましたね〜 紅葉 寒

 

先週から、幼稚園でノロウイルス感染が流行 ダウン大変!

 

 

ウイルス感染を防ぐためには

原因となるウイルスに「かからない」

周囲に「うつさない」ようにすることですね。

 

 

 石けんで こまめに手洗い 手洗い

 

水道水が冷たいので、手が冷えてかわいそうですが‥

 

 

昨日は、園児6人が

嘔吐と下痢でお休みでした 

 

 

 

ノロウイルスは 人への攻撃力が高い!!

好きな場所:うんちの中
嫌いな場所:清潔な場所、特に塩素が嫌い
防御グッズ:塩素系消毒剤、マスク、手袋

 

 

 

 

秋から冬にかけては インフルエンザ が流行します。

好きな場所:乾いた喉
嫌いなもの:アルコール

 

 

 

十分な睡眠とバランスのよい食事で 味噌汁ごはん 焼き魚料理

免疫力を高めておきましょう!元気 

 

 

注射 インフルエンザ予防接種

まる 流行するウイルスの型が 毎年変わります。

 

まる もし、発症しても重い症状になるのを防ぐ効果があります。

 

 

温度計 適度な湿度を保つ

まる 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

 

まる 加湿器などを使って、室内を適切な湿度(50%~60%)にしましょう。

 

 

 

病院 早めに医療機関(内科や小児科)へ

 

まる 検査は、発熱後12時間以上経過してから。

※ 発熱12時間未満の場合、検査の結果が陽性にならないことがあります。

 

まる 発症から48時間以内に、抗インフルエンザウイルス薬の服用を開始すると

  発熱期間が 通1~2日間短縮され、ウイルス排出量も減少します。