トラウマ治療 | 兵庫県加古川市の《セラピーの館》 ~ HAPPINESS (ハピネス) ~

兵庫県加古川市の《セラピーの館》 ~ HAPPINESS (ハピネス) ~

心の奥深くに埋もれた「自分のやりたいこと」を発掘しませんか?
「自分の資質とは何か?」
「自分は将来に何を望んでいるか?」
自分の中にあるイメージを表現し、
会話をすることで実感できます。
あなたも、自分の可能性に出会いましょう!
   

トラウマ治療

「トラウマ」・・・

簡単に言うと、「心の傷」ですね

精神的な症状や身体的な症状など、色々と影響があると言われています。

実は、我が子にも気になることがありました。

普段、自転車に乗って走る姿が安定してないんです。

いつもフラフラ左右に蛇行するので、危なくて注意をしていました。

本人は何も意識していないようで、注意すると辛いようでした。



今日は、久しぶりにオフだったので、ある公園に遊びに行きました。

目的は、「おもしろ自転車」で遊ぶことでした。

行きの車の中での会話の中で何気なく、
「サイクリングもあるから行こうよ
と声をかけました。

しかし、子供は
「怖いから、嫌や
というのです。

そういえば、小さい頃「怖い」経験をしたことがあったんです。

そのサイクリングコースを初めて走ったのは、幼稚園の頃だったと思います。

初めて走る山道に怯えながらゆっくり走っていた所へ、
小学生の男の子がスピードの出しすぎで突っ込んできました。

特にケガもなかったので、その時は気にしてませんでした。

でも、子供の心の傷になっていたんでしょうね

「おもしろ自転車」で遊びながら、私から子供に話しかけました。

私「前にサイクリングをしたときは、まだちょっと小さすぎたかもね
  もう、大きくなったから大丈夫だよ

子供「うん・・・

まだ、気持ちが晴れない様子でした。

「おもしろ自転車」の時間が終わり帰ろうとしたとき、

「ママ、サイクリングもしてみよかな・・・
と言うので、その勢いで自転車に乗りました。

1周目はゆっくり走り初めましたが、相変わらずの蛇行運転で、
何度か他の人に迷惑をかけました。

1キロを過ぎ、以前事故にあった場所に来たとき、

「ここで、ぶつかってきてん 怖かってん・・・」
と話をしてくれました。

「そうやったね。この辺やったね・・・」

子供「でも、もう危なくないわ ギアのチェンジもできるし

とても嬉しそうに話してくれました。

そのあとの2週目は、とても安定した走りになり、

「心の傷を乗り越えたと感じました。

こんなふうに、心の傷「トラウマ」の原因がわかっていたら、
再体験することで乗り越えることもあります。

「ドラマセラピー」は、これと同じように役作りをして再現します。

「アートセラピー」の場合は、イメージの中で行います。

インナーチャイルドをイメージの中で癒すような感じですね

心に傷のない人なんて、いないかもしれません。

でも、今に影響するような「感情の記憶」を持っているとしたら・・・

それが、今の自分を苦しめているのかもしれません。


9月のイベントはこちら⇒“HAPPINESS~ハピネス~”

個人セラピーはこちら⇒個人をご希望の方

お問い合わせフォームはこちら⇒お問い合わせ