エシカルコンシェルジュ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

エシカルコンシェルジュ
という資格を、昨年取りました。




エシカルコンシェルジュとは




一般社団法人エシカル協会が
発行している資格で
小さなことでも行動に移す実践者
のことを指すそうです。





ちなみにエシカルとは
直訳すると「倫理的な」という意味。




現在はサスティナブルと同じように使われ
「人や地球環境、社会、地域に配慮した
考え方や行動」のことを指します。




エシカル消費
などという言葉もありますよね。





元々小さな頃から環境問題に
興味があったことや




健康問題を考えていくうちに
環境問題に行き着いたり




自分が健康にいいと思ってやっていたことが
実は環境にとってもいいことだった
という繋がりを感じたり




子供が生まれてから、より
子供達の未来について考えるように
なったこともあり




環境問題について
今、地球に何が起こっているのかについて
一度きちんと勉強したいと思ったのが
受講のきっかけでした。





実際受講して感じたことは
知らないことばかりだった、です。



知っていると思っていたことも
本当に触りだけで
まだまだ知らないことだらけでした。




そして今までも色々と資格を取ってきましたが
今までで1番、いい意味で
資格を取るだけでは何の意味もないな
と思わされた資格でした。





エシカルコンシェルジュとは
の説明でもあったように



実践者であること



実践することが大切なんですよね。




どんなことでも言えると思いますが
知ることは確かに大きな第一歩
ではありますが




インプットするだけではなく
それを活かして
そこからどう実践、実行していくかが
とても重要なんだなと改めて思いました。





今、様々な場面で
それを痛感しているところです。




アウトプットの大切さ
ですね✨




もしかしたら私は
何かを知りたくて、ではなく
自分に何が出来るかを探したくて
受講したのかなとも思います。




環境問題に関して言えば
受講後に私が起こしたアクションと言えば
コンポストを始めたり
ものの背景を考えて買い物するようになったり…




小さなことでも、動き出せば変わる。




子供達によりよい環境を残せるように
子供達に負担を負わせないように




常に、みんなが幸せになる方法は
何かなと考え、問いかけながら
出来ることをやっていきたいと思います!







今は修了証もペーパーレス‼︎