分子栄養学の宮澤賢史先生の講座へ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

寒い雨が続きますね。

 

皆さま、体調崩されていませんか?

 

 

昨日は知り合いの方が主催された

分子栄養学・栄養療法の宮澤賢史先生の

食事と栄養のお話を伺える

講座に参加してきました。

 

専門の先生のお話を

お安い価格で、そして子連れでもいいという

とてもありがたいセミナーでした!

 

 

 

 

ちなみに分子栄養学と調べると

 

カラダを分子レベルで考える栄養学のこと

 

とあります。

 

 

そして栄養療法は

 

投薬だけに頼らず根本治療を目指し

不足している栄養素を

適切な食事やサプリメントを用いて

様々な病気を治す治療法

 

とあります。

 

 

宮澤先生は

 

避けるべき物質や栄養素

(添加物や重金属、環境ホルモンも含む)

積極的に摂り入れた方がいい栄養素

などの内容から

 

先生が実際にされている検査のことなど

 

一般の方でもわかりやすく

また実践しやすいように

基礎からお話をして下さいました。

 

 

断片的にわかっていたことが

理論と結びついた感じがして

とても参考になるお話ばかりでした。

 

 

まず大切なのは

 

不要なものや害となるものを取り入れない

 

そして万が一、取り入れてしまっても

それをきちんと排出出来るカラダを作っておく

 

ということ。

 

 

そして

 

腸内環境を整えておくこと!

 

だそうです。

 

 

私も普段から食事などで

上記のことを氣を付けていますが

 

その大切さを再認識しました。

 

 

 

 

知識と意識、そして実践

 

大切です!

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

プレゼントに頂いた甘酒♪

 

 

 

私も息子と一緒に参加しましたが

(ハピネスで施術会をされている

マジックフィンガー阪村さんも

娘さんといらしてました♪)

 

お子様連れの方が多く

皆様興味深そうに聴いていたり

積極的に質問されていて

 

やはり母は、大切な家族や子供を

守りたいよね!と、強く感じました。

 

 

特に子供は、いつか自分の目や手が

届かないことが出てきます。

 

学校に行ったり、付き合いが出来たり…

 

 

でもまだ自分では出来ない

例えば、食べるものを選べない

(息子は食事を出した上で

選んで食べてますけど笑)

そういう時期は

 

やはり親が子供を、子供の命を

守る義務と責任があると思います。

 

カラダ作り、味覚作りもその1つ。

 

それがココロ作りにも繋がりますしね。

 

 

もちろん子育ての考え方は、十人十色。

 

良い悪い、正しい間違っている

ということではありません。

 

私の考え方なのでご了承下さい。

 

ただ、皆さんに知っておいてほしいことは

いっぱいあるなーと感じます。

 

 

 

栄養のことは、自分のカラダ作りにも

とっても大切なこと!

 

でも忘れてはいけないのが

個人差、個体差があること。

 

例えば、同じように悪い物を食べても

その影響がすぐに強く出る人もいれば

全然大丈夫な人も…

 

 

もはやそうなると、遺伝だったり

メンタルな部分も関係してくるのかも。

 

 

食事や栄養の話は、興味も尽きないし

知れば知る程、奥が深いし

何がいいのか悪いのか

迷ってしまいそうですが

 

結局大切なのは

知識を得たうえで、悪い物は避け

自分のカラダの声を聴きながら

自分に合ったものを探していくことかなと…

 

家族でも違いますからね。

 

 

みんなが笑顔で美味しく楽しく(←ここ大切★)

食べてられて、健康でいられる食事を

日々探究していきたいと思います♪

 

 

今、興味があることへの興味が

更に深まったセミナーでした。