中秋の名月★ | Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。

今朝は肌寒かったですね。

我が家もみんな、喉が痛かったり
鼻を垂らしていたり(;^ω^A

カラダも服装やお布団も
秋冬仕様に切り替えないと!



昨日は中秋の名月でしたね★

皆さんはお月見されましたか?


私は月を愛でる余裕もなく
日々バタバタしていますがアセアセ

せっかくの中秋の名月
月を愛でる風情や、心のゆとりを
大切にしたい!と
ちょっとだけお月見の雰囲氣を…


{96EDBFEB-C87D-459A-8176-4EF9BAE1ACE0}



お花を飾ることも、日々後回し…
と、ゆとりのなさを少し反省(笑)


中秋の名月は
芋名月とも言われますよね。

ということで、お月見団子も
上新粉のものではなく
さつまいもと里芋と葛粉でお団子
(ちょっとしたグルテンフリー⁉︎)

しかも蒸すのではなく、焼き団子に…


{8F1B99AB-A6C2-4889-94B9-77272A821F03}


こちら息子用。

不恰好で、載せるほどでもないですが
記録ということでお許しを…



初期は大好きでよく食べていたお芋。

最近は季節柄か、全て拒否!
全く食べませんでしたが

今回は氣に入ったのか
氣付いてないだけか
大好きなきな粉があったからか
さつまいも団子を(里芋は拒否)
パクパク食べていましたニコニコ



肝心のお月様ですが
お天氣がイマイチで見られるか?
と言われていましたが
ベランダから覗いてみると…


{6BEA9370-4440-460B-BF69-9717BB61F0CA}


雲の切れ間から、見えました

なかなかキレイに撮れないのが
悔しいところですが…

やっぱりお月様はすごいエネルギー★

自然のパワーはスゴい!

そして、日本人の月を愛でる心
文化や慣習は素敵だなと
改めて感じました。

自然の美しさや素晴らしさに
きちんと氣付いて感謝できる
心のゆとりやピュアな心を
いつも持っていたいものです。


次は11月1日の十三夜★

片見月にならないように
こちらも楽しみたいと思います。