質の高い介護を目指して | 幸せ介護はハピネス♪ 出会い~幸せ~絆 そして信頼関係へ…

質の高い介護を目指して

こんばんはminnie-2渕辺ですo(〃^▽^〃)o



今日は、T生活相談員がお休みでしたが

無事にデイの業務もトラブルなく過ごすことが出来ました。



デイの3時のオヤツは・・・

ジャガイモの、モチモチポテチーズ」でした。



このオヤツに興味のあったので作ってみました。

手作りのお食事に定評のある「デイホーム ハピネス

ありがとうございます、m(_ _)m



お食事もオヤツも手作りなので、毎月メニューを考えるのは大変ですが

ご利用者様の笑顔や「美味しいわねぇ~」この一言で吹っ飛んでしまいます。



ご利用者様の笑顔は、私たちの力の源です。音譜




女性スタッフは、ほとんどが主婦ですが

オヤツまで普段から手作りしているわけではないのでみんなドキドキですドキドキ



でも・・・お料理のレパートリーは確実に増えるはずです。



今日のオヤツは、ジャガイモ2個を茹でて、熱いうちに皮をむいてつぶします。


牛乳と片栗粉、塩を少々入れてつぶしたジャガイモと混ぜ合わせて

その中にクリームチーズを入れて大目の油で両面焼いて焦げ目をつけます。



甘だれに絡めて出来上がり・・・



元々は、居酒屋さんで出るお料理だそうです。



私は、下戸(お酒が飲めない)なのであまり行きませんが

オヤツに出したら皆さんが喜ぶだろうなぁ~と考えました。




T生活相談員にとっては、オヤツのハードルが上がるのはきついそうです。


実は、メニューを提案する私も、作ったことがないこともあります。


が・・・!?


何事にもチャレンジしなければそこで終わりですから・・・



やりますよ~アップ




金曜日の昼食には、私がよく作る牛すじの煮込みが入っています。




木曜日から仕込みに入って、

お昼には味の落ちついた煮込みができていると思います。



デイホームのお食事は、ほとんど冷凍食品やお惣菜は使いません。

全て手作りに拘っています。



お食事が美味しいと聞いたから・・・

その理由でデイにいらしているご利用者様もいます。音譜



何事にも心を込めて行うことが大切・・・。



ハピネスを開業した頃から

質の高いサービスを提供すること



まだまだ、目標には達していませんが

先を見据えた形でチャレンジしたいと思っています。




会社としては、

ヘルパーステーション、デイサービスと共に形やスタイルが整いました。



人材育成に関しては、まだまだ未熟な部分もあるのですが

会社としての姿勢や業務に対しての心構えは大切にしていきたいと思います。




昨年末からヘルパーの新規で始まったご利用者様・・・

※平成25年11月8日「つながり 」←クリック



今週に入って、体調を崩されました。

定期の訪問に加えて臨時の訪問があり、Kヘルパーが訪問しています。



80代のお一人暮らしの男性です。

同市内に住む娘さんも家に来ていますし、病院受診の付き添いもしています。



亡くなられた奥様のケアマネジャーだった私を忘れずにいてくださって

介護保険の申請についてのご相談をきっかけにケアのご依頼がありました。



当のご本人様は、毎日のケアは必要ないとおっしゃっていました。


しかし、今回の体調不良にてヘルパーの訪問を毎日にしたことで

ご体調が悪い中・・・かなり安心されたようです。




ご本人様からも

毎日来てほしい

とご希望があったようです。



ご存知の通り、訪問介護であって訪問看護ではありません。

勿論、医療的な行為もするわけではありません。



ケアの中には安否確認やご体調の確認も入っていますが、

それがメインでもありません。



今回は、身体介護のケアよりも生活援助がメイン。

ご体調が悪いので汚れ物も多く出てしまいますし、

ご自分では動くことは出来ませんでした。



ご家族様と協力しながら

介護保険と自費のおたすけ隊を併用しながら

この数日間ケアに入りようやく、ご体調が少しずつ回復されたようです。




お一人暮らしで血圧も高く

当初は、お一人の時間帯でお風呂に入るのは危険だから

出来れば、ヘルパーが訪問している時間に入ったほうがいいのでははてなマーク


担当のケアマネさんからはご本人様に提案したのですが・・・



ご利用者様

大丈夫だから・・・



そういうお話だったようです。



通常のケアでは、一週間から2週間に一回の爪切りと足浴だけのケア

プラス生活援助でした。



「生活2」で足りない時間帯は自費(おたすけ隊)で賄います。

※買い物等はないので・・・



お一人暮らしを続けたい

家族もご本人様の意向を大切にしたい


そういう想いを私たちも尊重しています



ご利用者様もそうですが皆・・・


自分の生活を周りの人に決められるのは嫌だと思いますから

無理強いはしたくはないですよね・・・。




ケアマネジャーの時もそうですが

サービスを入れるタイミングや順番はとても大切です。


また

ご利用者様やご家族様へのわかりやすい説明・・・




最終的には、

ご利用者様やご家族様が自己決定をできるようにすることが重要なのです。


資格をただ取得するだけではなく、

資格に担った形で業務が出来るように自分磨きは大切ですよね~



介護保険が始まる前から病院勤務を経て・・・

介護保険が平成12年から始まった時からずっと見てきました。





制度も変更されていきますが、そこに関わる人たちには

基本的な心構えだけは

変わらないでほしいと切に願います。




相手を想う気持ちを大切にできる介護

⇒それが、ハピネスが目指す・・・「質の高い介護」なのです。





想いを綴ってしまうと

ついつい、記事が長くなってしまいます。

ゴメンナサイ




これからも

ハピネスを応援してください。


長々のブログにお付き合いしてくださってありがとうございます。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 読者登録してね

↑記事が良かったら応援よろしくお願いします♪