ご利用者様は見た?!エエーッ(/_-)三( ゚Д゚) | 幸せ介護はハピネス♪ 出会い~幸せ~絆 そして信頼関係へ…

ご利用者様は見た?!エエーッ(/_-)三( ゚Д゚)

おはようございますヾ(@°▽°@)ノ渕辺ですラブラブ



爽やかな朝を向かえ、朝の水撒きも無事終了しました合格




今日の予定は、9:30~10:00までM様のケアに入り、

デイの送り出しも無事に行って来ました。



土曜日からベッド臥床したままでギャッジアップはしていますが、

車椅子に座る為に膝を90度にすることはM様にとって苦痛な姿勢です。



一見、ベッドに臥床している姿勢は楽なように見えますが、

寝ていることで背中や腰が痛くなる事は多々あります。



私たちが、全てベッド上の生活を余儀なくしなければならない時、

¥急には座る事も立つ事もままならない状況になるでしょう

※たぶん・・・・



ベッドから車椅子に移る行為がM様にとってはとても苦痛なのです。


そのことを理解してケアを行わないと、M様は怒ります



私も鬼ではありませんのでその時にはちょっと優しく、


ゴメンナサイ・・・少しだけ我慢してね(≡^∇^≡)」


と言いますが、M様はやっぱり不機嫌ですヾ(▼ヘ▼;)



他の話しをしながら、痛みを和らげるようにしてケアを行っています。



車椅子に移乗した直ぐは膝は伸びたままで、

フットレストから落ちてしまいますが、

早めに乗せることで膝の痛みは緩和してフットレストに乗ります。



ご利用者様にはなるべ苦痛を与えないようにする事が大切。

※これが・・・介護の深みだと思います



本日は

ご利用者様は見た?!エエーッ(/_-)三( ゚Д゚)」

のお話しをします。


ブログでも登場した5月17日号「高齢世帯ケアの始まり 」で登場したE様。



2ヶ月以上が経過して訪問介護もデイもすっかり定着しています。


奥様はこの間、白内障のレーザー治療を終えて目の調子もよいようです。



病院で初めてお会いした時には大人しいイメージでしたが、

明るくてお茶目な一面も持ち、よくお話しもします



デイサービスでは他のご利用者様への気配りや目配りをされ、


デイのスタッフの役割もきちんとされています。

※本当にありがとうございますm(..)m



週3回のデイサービス利用ですが、


病院受診以外はほとんどお休みなく、皆勤賞を差し上げてもいい位。




5月からの利用にも関わらず、塗り絵や貼り絵の作品はデイで一番トップ。



でも、集中力がある分・・・夢中になってしまうので

根を詰めやすいのでスタッフの気配りや声がけが重要です。

→デイのスタッフへ・・・気をつけましょう!



ご本人様のお好きな事をして頂くことも大切ですが、

座りっぱなしの作業だけではなく、体を動かす事も大切です。



体を動かすレクを行っている時に、その事件は発生しましたビックリマーク




その日の午後のご利用者様はE様お一人。



たまたま、デイフロアに行った時に・・・E様のワンマンショーが!?



E様のお宅に訪問しているSヘルパーの物まねです



デイのスタッフは、Sヘルパーとの面識がありませんが、

あまりにもE様の物まねがリアルなので大うけです合格



内容は、Sヘルパーをバカにしたものではなく、

彼女の丁寧なご挨拶と話し方を真似した物でした。



私は、もちろん彼女を知っていますから、

その物まねのリアルさに見惚れてしまいました目


会社の指示通り、ご利用者様に礼儀を尽くし、

きちんとケアを提供できていることを実感しました



ご利用者様からこんな形でのケアに対する評価の発信は初めてです




Sヘルパーの紹介・・・



ヘルパーとして入社して、他事業所と兼務で働いています。


仕事ぶりはとても真面目で評価が高いです。




私たち、介護職の仕事はご利用者様をアセスメントする機会が多いのですが、


ご利用者様やご家族様も・・・



よ~くみていらっしゃることを意識しなければなりません




昔、有名女優さんが「家政婦は見た」というドラマをやっていましたが、


これだけ介護保険が浸透してきていますから、


今後、

ご利用者様目線、介護者目線からの番組作られるかもしれませんねぇ~。



そんなドラマが出たら是非見たいと思います。




今日は、訪問介護では初回利用・・・


デイは明日からが初回利用となるご利用者様の訪問が予定されています。



本日も気を引き締めてケアに頑張りますチョキ



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 読者登録してね

↑記事が良かったら応援よろしくお願いします♪