信頼へのきっかけ
おはようございますヾ(@°▽°@)ノ渕辺です
10月に入っても半袖を着ていましたが・・・
やっと季節に応じた温度になりましたね(‐^▽^‐)
早いお宅では、ストーブがついています。
※一昨日訪問したH様の奥様のお部屋でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
毎回が楽しいやり取りのH様のお宅です。
夕方・・・・訪問しケア終了直前に・・・
H様
「耳がカサカサすんから見てくんないかな~」
耳の中を見ましたら・・・大きな大きな耳垢がありました。
夕方で薄暗いので、奥様に懐中電灯を照らしていただきながら
耳かきで取りました。
両方の耳からそれぞれ小指の大きさ位の耳垢。
少し痛いとおっしゃったのですが・・・
耳かきを始めたら、奥様と私…夢中になりまして没頭して共同作業。
耳かき終了後は・・・奥様と私は、やり遂げ感に満足状態でした。
※二人だけの自己満足ですが・・・???
勿論、H様にも取れた耳垢をお見せしました
それを見たH様は、かなりびっくり顔(@ ̄Д ̄@;)アウアウ
ガサガサが取れたH様は・・・
「こんでみんなが俺の悪口言ってもよく聴こえんなぁ~」
⇒舌を出しながらニコッて笑いました。
ケッコウオチャメデス( ´艸`)
取れた耳垢は、同居の長男様にお見せするという事でティシュに入れて保管。
この10月の時期は、新規のご依頼が多くあります。
夏ごろに体調崩され病院に入院され、その後介護保険の申請。
退院後に
在宅サービスをご利用される方がいらっしゃるパターンが多いですね。
※例年がそうでした。ブログに登場するM様も昨年の10月に退院され、もう一年が過ぎました。
ここ数日、熱発はないものの、喘鳴、痰からみがあり・・・心配です。
夏場を脱水にならず経過し、病状も安定していたので
これ以上悪化しない事を祈ります。
皆様・・・介護が始まったばかりの頃や、退院されたばかりの頃は大変です。
私達は、仕事ですので終わりがありますが、ご家族はそうはいきません。
ご利用者様がどこにいても、介護が24時間続くのですから・・・
私達の仕事の内容に大変はなくとも、ご家族のご苦労を考えると
ご家族のほうが大変だと思います。
本日は「信頼へのきっかけ」のお話しをしたいと思います。
(5月7日号 )のブログに掲載したA様は・・・
何のトラブルもなく、在宅での生活を継続してます。
精神的な安定も図られ、各事業所とのトラブルや問題もありません。
ケアは月火水金の週4回。
16:00~16:30の30分(身体1)
訪問するヘルパーは、私一人です。
今後に他のヘルパーが入る予定もありません。
今年の10月で在宅での生活が2年経過しました。
以前のブログに掲載したとおりの順番で、ケアは滞りなく行ってます。
順番の変更もなく、A様がおっしゃる言葉も全く変わらず・・・
小さな問題が起きた時には、事業所⇒ケアマネさん⇒娘さん⇒A様
上記の順番で話しが通り解決します。
キーパーソンは別居の娘さんです。
この順番が一番問題なくA様の受け入れが良いようです。
A様のケアは平成21年10月からサービスが開始となりました。
数ヶ月で訪問介護には慣れていただきましたが・・・・
12月年末のケア最終日
A様の居室の畳に座り三つ指をつき年末のご挨拶しました。
A様は少し驚かれた顔をされました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
A様
「そんなご丁寧に挨拶してくださって嬉しいわぁー」と笑顔(≡^∇^≡)
毎年年末のケア最終日(自分が訪問時)にはどのご利用者様全てに
必ず一年のお礼と、ご挨拶を区切りとして行うようにしています。
※年始も同様です。
自分自身の感謝の気持ちとして・・・
ご利用者様へキチンとご挨拶をしたい!と思っているので行っています。
ハピネスのスタッフは、ほとんど知らない事ですが・・・。
A様のケアに伺って2年経過し、思い起こせば・・・
この頃からA様との距離が少し近くなったような気がします。
介護は相手を想う気持ちが大切であると思っています。
心がけ一つで、方向性が変わることもあります。
ふとしたきっかけに心が繋がる時があるのでしょうか?(;一_一)
心の繋がりは大切にしたいですよね・・・。
「心を込めて愛を込めて」・・・今日も一日頑張ります
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