信頼へのきっかけ | 幸せ介護はハピネス♪ 出会い~幸せ~絆 そして信頼関係へ…

信頼へのきっかけ

おはようございますヾ(@°▽°@)ノ渕辺ですラブラブ



10月に入っても半袖を着ていましたが・・・


やっと季節に応じた温度になりましたね(‐^▽^‐)




早いお宅では、ストーブがついています。


※一昨日訪問したH様の奥様のお部屋でしたΣ(・ω・ノ)ノ!




毎回が楽しいやり取りのH様のお宅です音譜




夕方・・・・訪問しケア終了直前に・・・


H様

耳がカサカサすんから見てくんないかな~



耳の中を見ましたら・・・大きな大きな耳垢がありました


夕方で薄暗いので、奥様に懐中電灯を照らしていただきながら


耳かきで取りました。




両方の耳からそれぞれ小指の大きさ位の耳垢。




少し痛いとおっしゃったのですが・・・


耳かきを始めたら、奥様と私…夢中になりまして没頭して共同作業。



耳かき終了後は・・・奥様と私は、やり遂げ感に満足状態でした。

※二人だけの自己満足ですが・・・???


勿論、H様にも取れた耳垢をお見せしました目




それを見たH様は、かなりびっくり顔(@ ̄Д ̄@;)アウアウ




ガサガサが取れたH様は・・・

こんでみんなが俺の悪口言ってもよく聴こえんなぁ~

 ⇒舌を出しながらニコッて笑いました。

ケッコウオチャメデス( ´艸`)



取れた耳垢は、同居の長男様にお見せするという事でティシュに入れて保管。







この10月の時期は、新規のご依頼が多くあります。


夏ごろに体調崩され病院に入院され、その後介護保険の申請。



退院後に

在宅サービスをご利用される方がいらっしゃるパターンが多いですね

※例年がそうでした。



ブログに登場するM様も昨年の10月に退院され、もう一年が過ぎました。





ここ数日、熱発はないものの、喘鳴、痰からみがあり・・・心配です。


夏場を脱水にならず経過し、病状も安定していたので


これ以上悪化しない事を祈ります。






皆様・・・介護が始まったばかりの頃や、退院されたばかりの頃は大変です。






私達は、仕事ですので終わりがありますが、ご家族はそうはいきません。



ご利用者様がどこにいても、介護が24時間続くのですから・・・





私達の仕事の内容に大変はなくとも、ご家族のご苦労を考えると


ご家族のほうが大変だと思います









本日は「信頼へのきっかけ」のお話しをしたいと思います。



5月7日号 )のブログに掲載したA様は・・・


何のトラブルもなく、在宅での生活を継続してます。



精神的な安定も図られ、各事業所とのトラブルや問題もありません。



ケアは月火水金の週4回。


16:00~16:30の30分(身体1)



訪問するヘルパーは、私一人です。


今後に他のヘルパーが入る予定もありません。




今年の10月で在宅での生活が2年経過しました。



以前のブログに掲載したとおりの順番で、ケアは滞りなく行ってます。



順番の変更もなく、A様がおっしゃる言葉も全く変わらず・・・




小さな問題が起きた時には、事業所⇒ケアマネさん⇒娘さん⇒A様


上記の順番で話しが通り解決します。


キーパーソンは別居の娘さんです。






この順番が一番問題なくA様の受け入れが良いようです。






A様のケアは平成21年10月からサービスが開始となりました。


数ヶ月で訪問介護には慣れていただきましたが・・・・





12月年末のケア最終日



A様の居室の畳に座り三つ指をつき年末のご挨拶しました。



A様は少し驚かれた顔をされました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




A様

そんなご丁寧に挨拶してくださって嬉しいわぁー」と笑顔(≡^∇^≡)





毎年年末のケア最終日(自分が訪問時)にはどのご利用者様全てに


必ず一年のお礼と、ご挨拶を区切りとして行うようにしています。

※年始も同様です。






自分自身の感謝の気持ちとして・・・


ご利用者様へキチンとご挨拶をしたい!と思っているので行っています。


ハピネスのスタッフは、ほとんど知らない事ですが・・・。




A様のケアに伺って2年経過し、思い起こせば・・・


この頃からA様との距離が少し近くなったような気がします。





介護は相手を想う気持ちが大切であると思っています



心がけ一つで、方向性が変わることもあります。






ふとしたきっかけに心が繋がる時があるのでしょうか?(;一_一)





心の繋がりは大切にしたいですよね・・・





心を込めて愛を込めて」・・・今日も一日頑張りますアップ


人気ブログランキングへ  $介護はハピネス♪出会い~幸せ~絆 そして信頼関係へ・・・-人気ブログランキングバナー 読者登録してね
↑記事が良かったら応援よろしくお願いします♪

携帯からの方はこちらから → 人気ブログランキングへ