happiness kids art








娘sakuraインスタ作品集 少しづつ追加してます♡




happiness kids art ~ Instagram ~









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-03 16:13:19

おにっ!

テーマ: ┣お家でアートしよう♪
{085656E0-16A4-4883-AB5E-30EEF182A4C9}


今日は節分でしたね~!

ちびっこにはこわ~い鬼さん。

泣かずに豆まきできたかな?



鬼が大嫌い!といえば、娘も大嫌いでそれはもう、泣きまくってました。

4才の頃は節分の豆まきの夜、うなされて、

大声で「おにわ~~そとぉ!」と寝ながら泣き叫んでいたほど。





子どもにとって怖~い存在、特に娘は鬼の他、海賊(ひげが生えているのはみんな怖い)

おばけ も、同様。

こわいのに・・・こわいから・・・・・?

なぜか描いてしまうこわいものの絵。





子どもって不思議です。

そうやってこころの内のある感動したりこわかったり、強く感じたものを発散して
それで自分のものにして、自然と消化したり吸収したりしているのでしょうか。





そんなsakuraには、毎年鬼の絵を描いてもらい、鬼の面を作っていました。

こわくないおにさんを描いてね~そしたら豆まきこわくないよね~って。笑

 
 



でも、6才にもなると、こわ~い鬼さんが描けるように笑









ここ数年、(さすがに小学校高学年になったので)わたしから要求しなかったものの、

中1になった娘に、今年は、


「今年も鬼の面作ってよ!簡単でいいよ~。もう晩御飯できてるから!」

というと、




「まだみないでよ~」って言いながら、



こんなかぶりものを折り紙とのりでぱぱぱっと作ってました笑





青鬼をイメージしたらしい青い服装。

どうせなら顔もぬってよというわたしのリクエストにも応えてくれて、青鬼完成!笑







節分といえば、この絵本を思い出します。

わたしが小さな子どもの頃からあって、何度も何度も読んだ絵本、だいくとおにろく。


大工が、おにの名前を答えられないと、目ん玉をとられてしまうという恐ろしいお話なのですが、

このラストの絵がたまりません!

アニメや映像よりも、絵本から想像して受け取るメッセージ性、子どもの心には

いつまでも残る気がします。



{B8F86227-94E0-4148-BDEC-92E57B3A0B33}
 
また教室でも絵本の良さをアートと絡めながら伝えていけたらと思います♪


 
 



節分と言えば、数年前、むつみ児童館でこどもたちと、鬼にペイントして、まめまきしました!
 
{230D8D66-921D-4FCA-92F4-2398AE6506CA}


 
photo:03




またダイナミックなペイント大会もエンジェルクラスで企画できたらと思います♪


 

 

ハピネスキッズアート
~ 2月 ~

 

image

・1才半~6才のリトルクラス

「おててぺったん動物&イニシャルリュック」

 

開催日時:

2月の火曜日7・14・21・28
①14:45~
②16:15~
2月の水曜日8・15・22
①13:45~ お茶先着7組
②16:15~

講師:sayuri 

アシスタント:yuka

 

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

 

image

・1才半~2才の感覚遊び
エンジェルクラス「しましまみ~つけた」

開催日:2/7・21(火)10:30~

講師:yuka

アシスタント:misa

 

 

 


・2才~6才のぷち神戸クラス

「どうぶつ手形のメッセージボード」

⇒ Petit KOBE Facebook page

講師:eriko 

アシスタント:aki

開催日:2/2(木)

①13時〜 ②15時〜

参加費:1000円

開催場所:ブランチ神戸学園都市コミュニティールーム

申込先:→ 満席になりました

 

 

 

 

 

・小学生のジュニアクラス

絵具遊びでオリジナルペーパーデザイン&スクラップボード

 

2017年度junior class入会ご希望の方へ
4月~入会ご希望の方で、体験を1月~3月に希望される方はこちら

 

小学生のジュニアクラスについて

 
 

 

 

 

happinessbird EVENT

2017年 2月 

 

「オリジナルペーパーで不思議フレーム」追加開催決定!

アクリル画アーティスト谷岡祐佳と一緒に、アクリル絵の具を使い、偶然できる不思議な色遊びからオリジナルペーパーを作り、透明な板に描いた絵と不思議な組み合わせの絵を作りましょう!

 

講師:yuka tanioka

開催日:2/5(日)10:30~12:00

参加費:3500円(兄弟親子500円OFF)

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

 

 

happinessbird EVENT

2017年 3月 

 image

「ゆらゆら小鳥のアロマサンキャッチャー」
だれでも簡単に作れるかわいいことりの巣をイメージしたサンキャッチャー。子どもから大人までどなたでもどうぞ♪

 

講師:sayuri morimoto

開催日:3/5(日)
10:30~11:30→満席
13:00~14:30→追加検討中

対象:4才~大人(ただし幼稚園以下のお子様はママ付添)

参加費:3500円(兄弟親子500円OFF)
定員:8組(満席の場合は13:00~も開催予定)

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

 

 

 

 

サイトマップ☝

 

 

  


 

 

人気ブログランキングに登録しています♪
毎日1クリックで応援してもらえたら嬉しいな♪
 


募集中の教室をご覧いただけます

 

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 14:03:52

不思議なオリジナルペーパーわたしも体験。

テーマ: ┣お家でアートしよう♪
{5AF60836-DB2F-4E73-ADDF-216D283CD4C5}


先日、アクリル画アーティストでもあるyuka先生に、わたしも体験させてもらった不思議ペーパー作り。


大人の方にこそ、ぜひ体験いただきたい、と感じる楽しさでした💕


無造作に板に絵の具をのせるところから始まるのですが、


{55E086EF-EE9B-48BD-9211-A2666C73359A}



ある魔法をかけることで…



{3312A9EC-1F08-49F0-8669-0924BD833809}


こんな風に想像できない偶然の世界が広がります。







ここからが、ポイント。


なんにみえるかなー。と想像力を働かせ。











わたしはお花に見えたので、

yuka先生の線画を意識してお花を重ね描き。



{21822C92-E3D8-4394-A079-5DC5509EA92F}





わたしの作ったのはポストカードサイズですが、1/22イベントでは、なんとA4サイズの大きなものを作るのだそうですよ!



{4B85E6D0-0F8A-46E2-A691-B616C698D5DF}











選ぶ絵の具によっても全然違う世界ができます。

ぜひ親子でご参加ください💕


{8F6F3A10-247D-4908-B419-7188F03834D0}








以前阪急のオリジナルペーパー作りイベントに参加いただいた生徒さん、早速クリスマスカードをおうちで作って、わたしたちにプレゼントしてくれたんです!


{700642F8-D3C1-4ACF-A39D-FE32A71C9B6B}

こうして、ひとつの経験を何度も繰り返すことにより、子ども自身が新しい発見があったり、おうちでのアレンジに繋がったり、目には見えませんが確実に、アートのセンスや、技法を自分のものにしているんだなと感じます。



いまは、みんな塾などお勉強ばかりに忙しくなり、自分で考え、工夫し、失敗したらアレンジして成功に変えていけるような、力が不足しています。


幼児期の体験やお母さんの考え方で、お子さんは本当にかわります!


なんでもチャレンジさせてあげれるのも低学年のうちなのかもしれません。


ぜひたくさんアートに触れて欲しいと思います。





ハピネスバードでは、ママに伝えたいこともたくさん。



子どもの豊かな心を育てるために、これからもたくさん素敵なイベントも企画していきたいと思います。












★オリジナルペーパーで
         不思議フレームを作ろう!★


と、宣伝しつつ、実はイベントを来週日曜日に控え、

1残席あと1です^^;


予約フォームからキャンセル待ちもできますが、ご希望が多い場合翌週29日、日曜にも少人数で開催予定ですのでご希望ありましたらお問い合わせくださいね。




以下谷岡祐佳より


日時:1月22日(日)10:30〜12:00
参加費:3,500円(兄弟、親子参加は500円OFF)
講師:谷岡祐佳

昨年11月の「谷岡祐佳絵画展」(西宮阪急)には、たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。


同時開催の「オリジナルペーパーを作ってプチアート体験」がお陰様でご好評をいただき、ご参加いただけなかった方々から「体験してみたかった!」と多数のお声をいただきました。



アクリル絵の具を無意識に塗り、偶然できた色彩豊かなオリジナルペーパーと、その絵からイメージする絵を透明な板に重ね描きするという、不思議な組み合わせの額絵。


どれひとつ同じものはできない不思議な絵の世界をぜひ、体験してください。


大きさもA4サイズと大きくなった上に、重ね絵を施すというイマジネーションの世界が加わるパワーアップバージョンです。

一度体験いただいた方ももちろん、3才頃から大人の方まで楽しんでいただける内容になっております⭐️


詳しくはblogへつながるうさぎ
↓↓

 





 

 

ハピネスキッズアート
1月

 

{06B40661-3D9A-4119-B27A-A75B9205C4EF}

・1才半~6才のリトルクラス

 

とり年にちなみ、かくれんぼことりさんの木のボード作り

ボードサイズをお知らせくださいね。

開催日時:火曜日①2:45~②4:15~

水曜日①1:45~②4:15~

講師:sayuri 

アシスタント:yuka

①「ひとりサイズ」

30×30cm

受講費2000円+材料費1500円=3500円

兄弟は二人で受講費3500円+材料費3000円=6500円
 

②兄弟「ふたりでひとつサイズ」

30×60cm

受講費2人で3500円+材料費2500円=6000円



③ひとりで、またはママとふたりサイズを作りたい方は①にプラス1000円で、4500円で大丈夫です!

 

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

・1才半~2才の感覚遊び

 

{B98FB901-3C38-4A17-B181-0AA4D50820FB}

・小学生のジュニアクラス

「油絵」

 

2017年度junior class入会ご希望の方へ
4月~入会ご希望の方で、体験を1月~3月に希望される方は、


クービック予約システムから予約する


ジュニアクラスについて

 


 
 

2月のご予約も始まってます。

くわしくはこちら

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 22:12:29

手帳にクリアファイルでミニステンシル

テーマ: ┣お家でアートしよう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-03 17:41:51

100均のオレンジかぼちゃをモノトーンカラーに変身させよう!

テーマ: ┣お家でアートしよう♪
{A8FF94E8-D09E-4C88-9B80-409547F812AE}


atelier happiness bird もハロウィン準備の真っ只中。


どうもアトリエの雰囲気にあわないオレンジかぼちゃを今日は、とうとう塗ってしまいましたもぐもぐ



長年、ディスプレイとして活躍してくれた発泡スチロール製のパンプキン。

{0F17FB37-0CA4-480B-9210-EAEB21606360}

ヘタ部分を取り、

竹串をさして、




アクリル絵具の白でめちゃくちゃ適当塗り。

{66C70A10-D3F4-4CF6-88A6-ACFDEEB684FD}




はっ!

この子とも目があってしまった



{3FB4C1EE-0067-4629-9A5B-2E0182729808}


ごめんなさーい💦
ジャックオーランタン!


黒に変身。





{69255DFA-9FB0-45F5-A445-E7C975FC3677}






中に入れたLEDのゆらゆら炎は、
ダイソーで2個100円。


よくみる小さなサイズより大きめなので、
ゆらゆらが本当のキャンドルぽい♪





{9593E836-41A8-412B-85F6-0411DD4D07D1}








尼崎のつかしんの中にある、ダイソーね、


ハロウィンディスプレイは、

かなりたくさんの品揃えでしたよー!!





このプラ製のプレートも、30cmくらいのサイズ。


アンティークな雰囲気がお気に入り


{3058CD35-4553-44E0-8A66-65723FEC2066}


そのままもステキだけど、
白、金でさらによごしてみました。


{D9975834-E0BD-4444-9128-B1E58AB05523}





こんなガーランドも探してました!って感じで、わたしの好みにドンピシャ。



{56F8FF86-A228-4654-9AC3-3DCB8EFD29D0}

{592AD34C-9027-4EFC-976C-11C7C0AFA364}

星と丸のガーランドは、先日ブログでも紹介した、段ボールですが、


三角のハロウィンガーランドもダイソー。










明日到着予定ですが、


ハニカムボールとバルーンを、


Little Lemonade 楽天市場店さん

 のネットショップ で色々注文してます。




すっごくかわいくてオススメ!





ただ、ダイソーも侮れません!

同じ30cmサイズのハニカムボール、

普通ならこのサイズなら、500円くらいするのに、ダイソーは、100円でした。



ウェディングコーナーにあったので、

お色はこんな感じでしたが、


ダイソーすごい!

{3DB8D01B-1AAE-4570-92F2-2AB966B24363}




ドット印刷のバルーンも、ひとつ80円くらいで、ネットショップでは、モノトーンにあいそうなのを、たくさん買ってしまいましたが、



ダイソーでは、オレンジ2+黒2の4つで100円!



{BC58F3E2-DFA2-4038-8DE8-41DFFC6982A3}




ガーランドは、ネットダウンロードでプリントできるのが400円でしたが、

ダイソーは100円。

 


いやあ、いまのダイソーすごい!




大型店にぜひ行ってみてくださいねー💕 













10月の ハピネスキッズアート リトルクラス、
親子で作るフォトコラージュマグカップと、はさみチョキチョキ練習、ぐるぐるおばけモビールは、まだまだ予約受付中です!



ハロウィンモードのアトリエハピネスバードで、

仮装してステキなハロウィンのお写真もいっぱい撮りましょうねー!


{4D559612-DE40-48A1-B6DF-62200CFA73FD}






{28E43406-29D3-4784-8EAF-AF12798A2396}











{2AC54D4E-3291-4EA3-818E-A8BC9C371321}

絵本とアートのハピネスキッズアート

10月リトルクラスご予約について

詳しくはこちら








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 17:17:26

ハロウィンにチープでシックなモノクロガーランド

テーマ: ┣お家でアートしよう♪
{48DF1C92-997F-4CD2-9AAB-C902218AD8B8}


今日は1才〜2才さんと、ハピネスキッズアート エンジェルクラスでトロトロ小麦粉絵の具でお月様の世界をつくったあと、


トロトロ絵の具がたくさんあまったので、

さらに、ぬりぬり。


{639BE29E-6B14-4FBC-8403-DD5DEFD5B4C6}




そんなことしてたら、もうどうしても作りたくなり、


あまった段ボールの星や丸に、

{0E673BD2-A6B8-4D1D-952E-922F11A99625}


黒と白の絵の具をぬりぬり。


{5B18529A-9D31-4979-B61C-40956E1DF6D1}




あー!たのしい!


吊るしたイメージが頭に浮かびわくわく!


{511426DD-F949-45D2-9877-F0E18962B808}


それを、麻紐でつなげて…


ハロウィンの飾り付けにはまだ早いけど、

とりあえず飾ってみたくなり撮影笑



{8FC3B6C7-4CEB-4CB4-8574-5DD2A0E59B6C}



モノクロガーランド、ほしいなーと思ってても、

minneとかで検索したら1000円〜2000円もするのでいつか作りたい!て思ってましたが、


これなら、廃材でできちゃいますね。



{6A4CFFB5-F19D-4ED0-BF7C-D62B16AC6FE7}


今日のエンジェルクラスのプラネットも乾かし中。



明日には片付けて、

9月最後のおだんごパフェ&お月さまキャンドルクラスです!









月に一度のご予約制
お絵描き造形教室ハピネスキッズアート

10月のお知らせ

★1才半〜2才の感覚遊び
エンジェルクラスは、10/18 10時から。
人数が多い場合、11時40分からも開催。
テーマ おててぺたぺたスタンプで、おばけちゃんになっちゃおう!

{53A6E283-C133-47E6-B35E-8BA1779CE6F3}







★1才半〜6才の
リトルクラスは、ママとハロウィンマグコラージュ。ふうせんおばけや、ゆらゆらおばけを作ります。お写真、ハサミ、もってきてね!
→詳しくはこちら

{FBDDD6D1-AEDA-4459-9D60-8F47EECD4582}







★2才〜7才の
プチ神戸クラス(ブランチ神戸学園都市)は、
おててやあんよぺったんハロウィンガーランド
→詳しくはこちら
{D4AD0C5E-EDA8-43EF-AAF6-20F3C5859BE6}








それぞれのクラスのお申し込み先異なります。
申し込みフォームの一覧はこちら












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。