"大学生活なかったとすれば今の私もなくて…20代に享受することは、密かに享受した"
2015-02-10
 

子役出身の成功した俳優、20代代表女優、韓流女優. 全部俳優パク・シネを称する派手な修飾語だ。
 しかし誰か直接会ったパク・シネに対して、尋ねるなら、その答は'芸能人が職業である明るくて明快な26才青春'だ。

卒業論文を心配して、いつか結婚を想像してみたりもする平凡である.
皮肉なことに、その平凡さが、数多くのスターが輝く芸能界で、パク・シネをより一層非凡にさせていた。

"普段には本当に分別がありません。
インタビューする時は神経多く使うのに、仕事とは関係がないから、私の年齢同じ年頃より明るくて楽しいようです".

パク・シネは中央(チュンアン)大学校演劇学と08年度入学生だ。
学校の話を暗に尋ねると'まだ卒業をできなかった'として惜しい表情をした。

"この前学期に通ったが、軍隊行ってきた後輩が、本当に迷惑だとそうしましたよ。(笑い)
開講総会の時行ったが、ちょうど屏風の後に、横になっていなければならないのではないかと….
 'あー、 'こうしたが、もう本当に迷惑なようです
".

後輩らと気兼ねなく過ごす話を聞いて、俳優パク・シネでない大学生パク・シネの学校生活が気がかりだった。
2学期に復学すれば、パク・シネの最大課題はまさに論文だ。

"今回の2学期に入ると、論文書かなくてはなりません。
分量が考えほど、多くはなかったんですよ。
そのまま全く同じです。
授業さぼりたければ、一回ずつ抜けて。
二種類のことを上手くできない性格なので、学校行く時は学校に集中して、そうしたが、後輩といるのが不便で、はやく卒業するつもりですよ". (笑い)


 

普通女優なら、真っ最中活動して、地位を固める20代始め.
学校登録だけして、出ていかない芸能人もおびただしいものの、パク・シネは他の選択をした。

"純粋に大学生活を楽しんで見たかったんですよ。 おもしろかったです。
公演作業もして、新しい人々も会って、地下鉄乗って通って。
二十才になって自由を享受したかったです。
成人とか何かができるかもしれないと思ったが、特別ことがなかったんですよ。
かえって制服が懐かしくなりました。
青少年という垣根が、どれくらい大きいのか、時々思い出すと、気持ち良くて楽しいです。
その時は(制服が)うんざりして、脱ぎたいと考えたがのことですよ".

'年齢に似合う人生を享受しなければならない'という認識は歌手イ・スンファンの影響を受けた。
パク・シネは過去イ・スンファンがたてた企画会社ドリームファクトリーに身を置いた。
まだ彼女はイ・スンファンを'工場長様'と呼ぶ。

"学生生活をすることが当然で自然でした。
 '工場長様'が'学生時は君の年齢に合うように生活するのが正しい'と、認識を正して立てられました。
芸能界生活に、すべての焦点が合わされていなかったら良いということでしたよ。
両親とマネジャーの念願も、大きかったです。
私があえて嫌いだったとしたら、そうしなかったでしょう。
芸能界の友達も多いが、高等学校、大学校の友達らと、良く過ごすことができる支える物になりました
".

パク・シネはしばらく休んでいった大学生活がなかったとすれば、今の自分もないと話した。

"同期芸能人が、往相するように活動するのを見て、私の選択が、間違ったかという思いもしました。
しかしそうしたとしたら、まともな大学生活をすることができなかったようです。
私の選択は間違ってなくて、
その時間がなかったら'イケメンですね'も会えなかったので、私のパスポートに印鑑がたくさんつけられることもなかったでしょう?
突然人生がさっと変わって、本当におもしろくて、感謝した人生を幸せに暮らしています
".

'享受することは、密かに享受してみた’というのが、パク・シネの伝言だ。
旅行も行って、クラブで踊ってみて、友達らとビールも飲んでみて。
他の人々してみるのは、してみなかったことがない。


 

二、三度行ったという江南(カンナム)有名クラブの名前をいう時は、茶目っ気があふれた。
 '調べてみるよ?'と質問を投げるとすぐに'調べてみても、何がどうなんです'という、堂々とした返事が出てきた。

"行って悪いことしなくて、音楽聞いて、踊ること好きだということですが。
時々はストレスも飛ばさなければならないですね。
友達らとビール飲むのも好きです".

もちろん恋愛もしてみた
 'これから、ないといえば、嘘じゃないですか?'と話して笑う姿が、結構淑女らしかった。

"恋愛は、分かるように分からなく、一度ぐらいはありましたよ。
 'ピノキオ'でダルポと別れるシーンで、誰かと心を一緒にして、整理する悲しみを分かりましたよ。
そのシーン撮影する時、唯一たくさん泣いて、心が痛かったです。
私は、恋愛スタイルが、本当に利己的です。
目で遠くなると、心が遠くなるという話を、無視できません。
私がすべき仕事があると、仕事に偏って、お互いに時間を割いて、合わせることが難しくなります。
神経を使えなくなるから、申し訳ありません。
そのような感情が積もれば、お互いに良くないようです。
結局努力なのに、その努力をできなかったから
".
シネちゃんが、大好きな演技より、もっと大好きになれるような、魅力のある男性に出逢えるのを待つしかないようですね。

時々結婚した友達を見ると、結婚に対して真剣な悩んでみたりもする。
仰天をしながらも、ひたすら幼稚にあってはいけないという危機感を感じるのだ。
そうした点でレストランをされるご両親は、パク・シネの夫婦ロールモデルだ。

"以前には友達のように過ごせるように、赤ん坊と年齢差が大きく出なかったら良い、と考えました。
 '私も結婚すれば、私たちのご両親のように生きなくちゃ'としたが、パスポートにそんなに印鑑がたくさんつけられてみると、もっとたくさん見たくて、感じたかったんですよ。
結婚の考えが、自然に後に押されました".

彼女が考える理想的な配偶者は、まさにお父さん.
そのために何よりお母さんに似たい。

"父のようなスタイルが私の理想です。
 ところでパパのような男性は、うちの母のような女が作るようです。
もちろんうちの父も素晴らしくて、立派な男性ですが、その立派な男を裏付けるのは、うちの母じゃないですか。
うちの母のような女になることが、もっとも速いと思います。
まだ本当に遠かったんですよ。
 うちの母を見ると感じられるでしょ、う愛嬌多くて、愛らしくて、話も美しくして。
私は性格が多血質で直線的なので、到底だめなようです".

 

いつの間にかデビュー12年目であるパク・シネの経歴は、かなりの中堅俳優劣らない。
 顔が以前と同じではないとし訴える姿までも年輪が感じられた。

"私がよく浮腫む体質ですね。
腎臓 が良くないのが、家族歴なので、朝には、あちこち浮腫みます。
 幼かった時は、しばしば浮腫むから、二重まぶた手術して、目が腫れるという話も聞きましたね。 (笑い)
それで朝初めてのシーンあると、本当にとても嫌いです。
夜に化粧落としてからは、ダークサークル降りてこないでいれば幸運でしょう。
 以前にはそれさえ生じなかったのに、もうできましたよ。
 なぜ姉さんが、幼かった時から、管理を上手にしなければならないというのか、分かりました
".

演芸面をしばしば見るというが、社会部記者を演技した内面空白のおかげなのか、社会面問題も詳しい。

"記事は演芸面をたくさん見て、政治面をたくさん見るべきなのに、率直に関心が生まれないんです。
とても難しくて,この戦いが意味があるのか、気がするんですね。
もうちょっと人が生きる話に、関心が多いです。
疎外階層の友達、学校暴力、児童虐待問題などです。
 児童法は強化されることが、正しいです。
この前に読んだ記事のうちで、暖炉が故障したのに、支援金が出てこなくて、ふとんを7重に敷いて、おやすみになるおじいさんに対する記事を見ました。
本当に心が痛かったです".

春がくればパク・シネは今回こそ、桜の花祭りに行ってみたい。
ところが上半期は、海外スケジュールで忙しい。
 'ピノキオ'以後しばらく休息期間を持って、アジア諸国を対象にツアーを始める。

"桜の花祭りを一度も感じることができなくて行ってみたいです。
仕事をしたら、夕方に終わり、ボーイフレンドと行って、写真撮りたいのにできないくて、とお腹が痛くて、行くのが嫌いだったんですよ".(笑い)
行かせてあげたかった(ノ_・。)

三十才になろうとすれば、まだ3年という時間が残った。
俳優でありひとりの女として、パク・シネはどんな姿を夢見ていようか。

"今のように幼なく、明るくておもしろく演技したいです。
私の感情をよく伝えて、共感をたくさん受けて、心を動かすことができる俳優になれたらいいですね。
個人的には30代になれば、結婚に対して考えることになるようです。
賢母良妻が本当に幼かった時から夢だったんですよ。
結婚に対して、途方もなく悩むことになるでしょうか?".


http://news.nate.com/view/20150210n02912