嘘をつけば鼻が長くなる特異な木人形ピノキオ. ディズニーアニメーション キャラクターで良く知られたピノキオは、永い歳月の間子供たちを教える両親の良い教えとして裁可されてきた。 SBS水木ドラマ‘ピノキオ’は嘘をつけばしゃっくりをするという独特の設定で視聴者たちの関心を集めるのに成功した。

事件、事故の一線で、大衆にニュースを伝える記者として、成長していくチェダルポ(キハミョン、イ・ジョンソク),チェ・イナ(パク・シネ)等の姿と、家族、愛など視聴者たちの胸を熱する‘記者’らの話を扱って人気の元、幕を下ろした。

去る2013年‘相続者’をはじめとして‘ピノキオ’でSBSテレビ劇場を探した俳優パク・シネはリアルなしゃっくり演技で視線をひきつけた。
 特に‘ブラウン管大勢男’イ・ジョンソクとのガタガタしながらも切ないロブラインと、一人の記者として成長していくどたばたストーリーは笑いと涙などを等しくプレゼントした。

 
パク・シネは最近スクリーンとブラウン管を急いで行き来しただけでなく、定評になっているファンたちに対する愛に押された日程を消化するのに忙しい一日一日を送っている。

“‘ピノキオ’によって自分の人生にに多くの変化が来ました。
 撮影をしながら疲れて、たいへんでしたが、それだけ責任感もできました。
そして自らが、何かもっとすることができるということに、感謝しましたよ。
有難くて、不思議で、反省もたくさんすることになりました。
視聴者の方々も、最後までよく耐え抜いて、ありがとうしてくれるようです
。”

ドラマ‘相続者’の王冠の重さ、‘ピノキオ’の話の重さ、映画‘尚衣院’に行って、華やかな服重さなど唯一担わなければならない‘重さ’が多かった彼女だったので、得るのも多かった時間だ

“‘ピノキオ’の瞬間瞬間が幸せでした。
事件に会うのもおもしろいばかりか、イナの成長過程、ダルポとのメロー、家族の話などの色々な要素が含まれていて良かったです。
劇序盤には、心理的に吐き出さなければならない部分が多くて、疲れたようです。
満足していないのではなく、作品に注ぎ込んたので気力がなかったのです。
だが、それを勝ち抜くと、その次作品で使える、もっと大きい力を得ることができました
。”

 

ピノキオ’には唯一パク・シネとイ・ジョンソクのキスシーンがしばしば登場する。
二人がお互いの心を確認する時点がはやかったので、可能だったことだ。
見守る視聴者たちの心は複雑-微妙だったことだ。

個人的に別れのキスシーンが記憶にたくさん残ったようです。
別れの瞬間が完全に感じられたと思います。

本当に別れるような感じがしました。
 イナに没入して、本当に心が痛かったです。
‘カット’音がした後にも‘私がなぜこうするだろう’という気がするほどでした。
本当にたくさん泣いたと思います。”

パク・シネには‘善良だ’というイメージが強い。
作品を通じて毎度他のキャラクターをリリースしながらも、善良だというイメージが強く残る。
彼は大衆のこのような反応を肯定的に受け入れた。

“多分社会経験が少ないうえに、明るい姿であらわれて、そんなに考えられるようです。
それでも人々に私の演技が負担になったり、人為的なら、不便だったはずなのに、それだけ快適に受け入れられなかったと思います。
無理にどんなイメージを作ろうとしない方です。
そのままキャラクターを自分の生き様になぞらえる様にして、一緒に呼吸して、笑って、共感しようとします。
私の年齢で、共感できる姿で、一緒に笑って、泣くことができるキャラクターをお見せしたいと思います。
悪役を任せて下さっても、本当に巧みに上手に出来るとおもっています。
後ほどにはキャラクターのために、困難になることを推測しています。”


20代半ば. まだ見せたより見せる姿がたくさん残っている。
20代に彼女が作品を通じて残したい姿はどんな事があるだろうか。

からだを自由奔放に使えるアクションに挑戦したいです。
あまりにもからだ使うのが好きなほうですよ。
その上、今回社会新人の役は初めてしてみたので、多様な職業を経験してみたいです。
作品を通じて間接的ながら、会ってみることができるでしょう。
制服です?
それでもまだ1~2年はさらに着ることができないでしょうか?”


 
パク・シネにもう子役俳優のイメージは残っていない。
それだけ彼女が作品をたどりながら成熟していっていて、もう作品を導いて行くことができる一人の俳優と認められたためだ。
彼女に多くのことを感じさせた‘ピノキオ’とともに呼吸を合わせたイ・ジョンソクはどのように記憶されのだろうか。

“ジョンソクは、とんでもないようながら、考えが多い人です。
ママの気持ちで殊勝に眺める時もあるが、時々は兄さんや友達のようにも感じられます。
演技しながらも呼吸をよくやりとりしました。
 一言で定義しにくい人ですね。

 ‘ピノキオ’は私にまだ終わらなかったドラマです。
イナの成長過程が、今私が体験している過程と似ていたり、話の重さというものも、今回のある瞬間でなく、今後も体験しなければならないことでしょう
。”

‘演技哲学’という大層な単語を付けるにはぎこちないが、彼女が最後の挨拶とともに渡した一言は、彼女のまっすぐながらも純粋な性格を十分に代弁した。

どんなタイトルを持つ俳優よりは‘空気’のような俳優になったらいいですね。
友達のように快適な感じに残ったらと思います。
作品を通じて、一緒に笑って、泣いて頑張れるし、慰めて幸せだったらいいですね。
今回私のインタビューが見なければならないニュースになりながら、見たいニュースになったらいいですね。
インパクトよりファクト! MSCチェ・イナでした。




http://news.nate.com/view/20150126n25808

作品と一緒に成長したシネちゃん。
強くなりました!!