ノン君、急成長中! | はっぴーなの育児時々懸賞

はっぴーなの育児時々懸賞

4歳の娘あーちゃんと1歳の息子ノン君との日々の生活を綴っています。
趣味は懸賞です。

あーちゃんの病気ネタが続きましたが、


ノン君は元気に毎日過ごしていて、とうとう11ヶ月になりました。


0歳の日々も残り一ヶ月と思うと、寂しいです。


かわいい赤ちゃんがどんどん大きくなっていくのですね。。。


寂しいような、うれしいような複雑な気持ちです。


そんな母の気持ちを見透かしているかのように、


ここ数日で、急にいろんなことができるようになりました。



①言葉が言えるようになったこと。


「ママ」「マンマ」「パパ」「ッパイ」の4つも。


私がいなくなると「ママーーーー」と叫んで大泣きします。


お腹が減れば、「マンマ」、眠くなると「ッパイ、ッパイ」(おっぱい)。


たまに「パパ」も言います。



②「いただきます」と「ごちそうさま」ができようになったこと。


「いただきます」というとちゃんと手を合わせるんですよ。


保育園でやっているとは聞いていたのですが、


家でも食事の時に披露してくれるようになりました。



③真似ができるようになったこと。


周りの人が拍手をしていると、いっしょになって手をたたきます。



あーちゃんのときはいつまでたってもハイハイしなくて心配したけど、


今のところノン君は模範的な成長を見せてくれてます。


安心、安心。ありがたいです。


このまま健やかに成長しますように。