代替わり | 葉っぱパパのブログ

葉っぱパパのブログ

樽辰の社長であり、3人娘の父親でもある、金子浩之のブログ

昨日はラベルメーカーの社長が

愛媛からご挨拶に来てくれました。


夜お酒を飲みながら

たくさんお話させて頂きました。


58歳の社長様で

息子さんが3人いらっしゃるのですが、


いつどのタイミングで代替わりしたら

いいのかわからない。


しかもご自分で創業された会社なので

めちゃくちゃ愛社心が強く、

なかなか踏ん切りがつかないとのこと。


私自身26歳の時に父親が体調を崩し

突然代替わりをしてとても苦労したので、


社長が元気なうちに

しっかりとサポートしてあげられるうちに

変わってあげた方がいいですよ。


などと偉そうに自分の父親ぐらいの

社長にお話させて頂きました。


創業者には創業者なりの想いが

後継者には後継者なりの苦労が

あるんだなと感じました。


2代目3代目は創業者ほどの苦労は

していない。


1を2にするよりも

0から1を作り出す方が

よほど大変でとても労力が必要。


改めて樽辰を創業してくれた初代

代々受け継いできてくれたご先祖様


そして体調を崩してくれた父親に

心から感謝します。


ありがとう!!