ありがとう | 葉っぱパパのブログ

葉っぱパパのブログ

樽辰の社長であり、3人娘の父親でもある、金子浩之のブログ

僕は学生時代、親元を離れ、

寮で下宿生活をしていました。


毎月決まった額の仕送りは

両親が送ってくれていました。


遊ぶお金が欲しくて、

アルバイトもやっていましたが、

足りなくなると、母親へ電話し、


財布を落としちゃったから・・・

バイクが故障したから修理代を・・・


などと嘘をついては、

お金を送ってもらっていました。


それから7年後に母親は他界し、

先日、父親から一冊のノートを

手渡されました。


それは母親が綴っていた日記でした。


○月×日

3万円送る。

理由を言っていたが嘘。


○月△日

2万円送る。

きっと今回も嘘。


僕はそれを見たとたん

涙が止まりませんでした。


母ちゃんわかってたんだね。

嘘とわかっていても、

送ってくれていたんだ。

本当にありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、私の尊敬する方の

実話をもとにストーリー化しました。


この方はことあるごとに

私にこう言います。


「かねやんはいいよな

ありがとうって言える

母ちゃんがいるもんな

俺なんか言いたくても

言えねえもんなあ」


「もっとありがとうって

言っておけば良かったな」

とも言います。


両親に感謝してても

言葉で伝えることの

大切さをいつも学ばさせて

頂いています。


『生んでくれてありがとう』

『生まれてくれてありがとう』