主人とはGWは、別々に過ごしたので久しぶりの2人で一緒のディナー乾杯

主人は、サーフィンをしに実家に帰っていたのでお義母さんからたくさんのお土産をいただいてきましたキラキラ

お土産の高知のカツオのタタキをメインに、おうちのみbeer*beer*

 

 

 

リボン本日のメニューリボン

・カツオのタタキ

・新玉葱の甘酢漬け

・無限ピーマン

・からすみ豆腐

・あさりとキャベツの白だし蒸し

・おにぎり

 

 

 

テーマは、お洒落な居酒屋乾杯

お義母さんからのお土産の新玉葱と、手作りの生姜の甘酢漬けを使って作った新玉葱の甘酢漬け。

さっぱりとして、箸休めにぴったりな一品に。

初めて作った無限ピーマンは、とっても簡単なのにピーマンをたくさん食べられてリピート決定♪

 

 

たっぷりのネギでいただく、カツオのタタキも美味しかったWハートWハート

 

 

 

5月のおうちのみ大使のテーマは、「初夏の和風おつまみ」だったのでそれに合わせて、

あさりとキャベツの白だし蒸し

を作りましたキラキラ

 

キャベツあさりとキャベツの白だし蒸しキャベツ 2人分

 

≪材料≫

・あさり 15個程度

・キャベツ 3枚

・しめじ 1/5株

・白だし 大さじ1/2

・酒 大さじ1

 

≪手順≫

1.キャベツとしめじを食べやすい大きさに切る

2.フライパンにキャベツとしめじをのせ、その上にあさりをのせる

3.白だしと酒をかけて、あさりが開きキャベツが柔らかくなるまで加熱する

 

とっても簡単に、初夏にお勧めのさわやかな味わいになります。

主人にもビールに合って美味しいと好評でしたWハート

 

 

 

 

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ