ラクチン作りおきおかずの日々 | 想いを伝える

想いを伝える

日々の出来事。

本当は今日はサッカー観戦で博多方面に行く予定でしたが、
なんとなく微熱…
身体もだるい…
自宅に引きこもることにしました
楽しみにしてたのになぁ(´;ω;`)

布団に入ったままですが最近ハマってることを少し書きます。



あるきっかけで(長くなるので割愛)私、
最近あることに目覚めました。
というかハマりました。

{6AD39708-EB42-45A4-9040-EB10FB5C69D5}

『つくおき』と世間では呼ばれているらしい。
本屋に行けば作りおき関係の本があるたくさん出てますね。

主婦歴28年、
しかも兼業主婦になってからも25年近く。
そして最大7人分のご飯を毎日お弁当含め作ってきた私にとって、
それだけの人たちを食べさせるための作りおきなんて考えもしなかったし知っていてもする気になれなかったでしょう。

が!
今、我が家は

ダンナ
末っ子(高1)

の3人だけ。

そして8年続けた野球を辞め、高校で吹奏楽部に入部した末っ子。
今まで土日関係なく練習試合に送迎のため出ていた私と主人もこの4月から末っ子が吹奏楽部に入ったことで時間に余裕が出来ました。

そんなときに出会ったのが作りおきの本。
目からウロコというのはこういうことなのか!ってほど衝撃を受けました。

私は変なこだわりにがんじがらめだったんだなーと。
料理は作りたて!出来立てじゃなきゃダメ‼︎
というか
私がそうじゃなきゃイヤだったんです。
作っておいたものを食べる直前にレンチンなんて許せない‼︎
揚げ物はどんなに帰りが深夜になろうとも帰る時間に合わせて一人ひとり揚げていました。
ま、揚げ物は出来れば今でもそれに越したことはないですけどね(⌒-⌒; )

でも本を見てハッとさせられました。
平日フルタイム終わりから買い物して18時半過ぎに帰宅し、そこからおかず作ってるとご飯食べるのは20時頃。
でも作りおきさえしておけば、まっすぐ帰宅しご飯が炊けるまでの間、のんびり出来るし他の用事も出来る。

で、一番最初に作りおきをしたのが3週間前かな?
{5453C66E-FBF1-436D-93E0-BC7A832A3893}

ジップロックのものは粉ふきいもとスライスした茹でレンコン

{82C18A15-74EF-4E47-9726-2AF3465FCD79}

こっちは翌日に作ったもの。
この時はまだダンナが入院中だったため息子と2人分。
これをお弁当のおかずにまわしたり、夕食にお味噌汁と合わせて組み合わせたりしました。



2週目。

{B7161BA8-2732-41E1-AA65-6B91B772E05C}

合馬のタケノコを土佐煮に。
これだけでご飯食べられる♡

{DBA131F5-AEE9-4ADF-ACCA-6C51023EB9B8}

サバの味噌煮缶で作った厚揚げの煮物。
これがまたサイコーにおいしかったです。
ほうれん草の胡麻和えは白ごまがなくなって黒ごまを擦って使いましたが結果オーライでした。

{7FD2E328-623D-4F21-9803-8337991C225B}

月曜に作りたしたおかず。
鶏ハムは前日仕込んだものを切っただけ。
水菜のサラダは野菜が苦手な娘が自宅に帰ってきたときにモリモリ食べてました。

{45479242-028B-47E4-9D0E-B2B972FF6B45}

人参しりしり。
前から気になっていて初めて作ったけどおいしくてびっくり♡
ご飯にのせてガッツリ食べられます。
お子さんで人参苦手って人多いと思いますが
これなら食べられるんじゃないかなぁ?
右下はブリのフライです。
下味に漬け込んだ後に揚げました。



一番最近の作りおき。
{B48660DA-6AEE-40F5-AC43-1E87E26762CE}

トマトのマリネがキンキンに冷えてて
これから夏にはもってこいですね!
水菜は作りおきはじめてから出現率アップしました笑
この水菜のサラダも塩昆布と混ぜただけです。
ポリ袋でシャカシャカと。


{F921BD63-8B2B-45C8-B3BA-433E6DE263D9}
翌々日作り足し。
煮込みハンバーグはこれとは別にお弁当用のミニハンバーグを取り置きしてます。
トウモロコシは今年初物、さっと茹でてカットしました。


お料理上手なpさんはじめ、
私の読者さんにはお料理好きな方が多いので
なんとなくアップが恥ずかしかったのですが、
兼業主婦の方も多いので作りおきラクだよーって発信したくて書きました。

明日はその作りおきおかずを中心に作ったここ最近のお弁当をアップしますね。