前回のブログの最後でも書きましたが、私自身の結婚式もいよいよ本格準備をしなければいけない時期になってきました。


今後、これについては色々と書いていきますが、

結婚する方にとって、一番大変で、最も重要なのは「選択をしていくビックリマーク

ということです。


一つの選択が大きいからこそ、悩んでしまうのですが感情ではなく冷静にチェックをして考えていかなければいけないことが多いことが自分自身でやってみて多いんだと実感しています。


これまで結婚式を少し多く見てきた私のリアルな「選び方」が少しでも参考になればと思いますニコニコアップ



さて、今回は和装のお話です。


ウエディングドレスデザイナー ACCO BLOG


ウエディングデザイナーである私にとっては和装というのはどうか・・・というところもありますが、

着物好きなのと、お正月の年賀状にしよう。

ということで和装のフォトをお願いすることにしました。


場所のことはまた後程書くとして、先にヘアーメイクについて書きたいと思いますキラキラ


和装をする人にとって、ヘアースタイルって迷いますよね~。

一般的には白無垢 → かつら プラス 綿帽子

色打掛        → 洋髪

を選ぶ方が多いようですね音譜


でも、最近では白無垢にも洋髪を選ぶ方もおおくなっているようです。

実際私も洋髪にしました。


ただ・・・ここは、ぜひご両親、おじいちゃん、おばあちゃんとよく話し合ってみてください目キラキラ


私自身の話ですが・・・・

当日、母に「白無垢は洋髪だよ~んアップアップ

なんて軽く話したら、母のテンションがガタ落ち叫びダウンダウン


「白無垢には。。。綿帽子をかぶってほしかった・・・・・・・」

と、かなり落ち込んでいました。


その後、父も「白無垢を着た意味がないじゃないか・・・・」

と言っていたようです。


普段、「あなたたちが好きなようにしなさい」という方針なのに、着物に関しては違うの!?!?

意外な落とし穴に私もびっくりでした苦笑


写真は自分自身が残したいと思うものを残すのが一番だと思いますが、こんなにもあとから言われるなら、

綿帽子をかぶればよかったな・・・と思ったりもしています。


なので、よく考えてみて選択してみてくださいねラブラブ


ま、それはそれとして私自身が和服の洋髪をするためにいいな~と思って集めたヘアースタイルを次回のブログでご紹介したいと思います。


これから和装を考えている方のご参考になればうれしいですラブラブ

次回、あっこ的和装ヘアーカタログですりぼン12


accoハート