オカンとメルモさん・・・。 | 働くオカンの日記

働くオカンの日記

日々のしょーもない事をダラダラ書いていきます。

実は・・・



私はメルモさんが・・・大嫌いでした。



今は大好きです!!

なぜかと言うと・・・

メルモさんと初めて会ったのは、去年の9月19日のお見合い会でした。

その日以前に、メルモさんのブログにて1度コメントを残したことがあります。
それは、たろちゃん・はなちゃんを神戸まで引き取りに行ってくださったお礼です。

しかし、以前より元保護主Lさんからメルモさんが私の悪口を言っている。

と、聞いていたので、その時は一応挨拶と世間話をしてあまり話しませんでした。

もともと人見知りの部分もあったし・・・

やっぱり、自分のことを陰で悪口を言う人と仲良くなろうと思う人は少ないと思います。

ほかにも一時預かりや他の保護主の人がいましたが、私がお見合い会で思ったことは・・・

メルモさんは、みんなから避けられてる?

というのが正直な印象でした。

それからも元保護主Lさんからメルモさんの私に対する悪口を聞かされました。

私も別に完璧な人間ではないし・・・言われても別に気にせず・・・

ただ、言いたいことがあるなら直接言ってくればいいのに・・・と、思っていました。

悪口の他に・・・

メルモさんが支援物資の代理受け取りを始めてから・・・

元保護主Lさんより

メルモさんは、一番に荷物を開けて自分の欲しいものを一番に持って帰る等を聞きました。

あの子たちのことが起きてから知ったことですが・・・

他の人には・・・

メルモさんは、送られている支援物資を全て自分でもらって、こちらに渡さない。

と、言っていた。と、聞きました。

しかし、私はメルモさんが元保護主Lさんの家に何度も持って行っているのも見ているし知っていました。

だから、自分の欲しいものを一番に・・・と、私とTさん(オカンの友人)に言っていたのでしょう。

でも、一番に持って帰るところは、私は一度も見ていません。

そんな、支援物資を渡さない・自分が一番の人が・・・

私の一時預かりの子達やハイジの為にご飯や色々なものをくれるでしょうか?

今回の件で本当に反省し思ったことは、疑問に思ったことは自分の耳で聞く。

私はすっかり元保護主Lさんの言うことを全て信じていました。

そして、元保護主Lさんから聞いて一番ビックリして怒りを覚えたことが・・・


元保護主Lさんが言った言葉は・・・



メルモさんは、神戸猫(当時のあさり・ムール・うどん)がある期間までに里親が見つからなかったら・・・


・・・全て安楽死する。って言ってた。



だからメルモさんは、ブログであんな必死に里親募集してるのよ。



と、聞いた時です。

これは、私の友人Tさんも聞いています。

それを聞いたとき私は・・・

なんで?そんなんやったら預かるなんか言わんかったらいいのに・・・あの子たちかわいそう・・・。

そして、私が言った言葉は・・・

最低!!安楽死するんやったら私が預かります!!

でした。

でも、メルモさんのブログを見てください。

あの子たちはメルモさんの家の子になって、毎日愛情を注がれています。

今回のことがあり、電話で話した時に・・・

この安楽死のこと(他にも聞きましたが)を聞いたら・・・

電話口でメルモさんは、泣いていました・・・

このことは、今でも本当に自分は気が利かない人間だと反省してます。

メルモさんをすごく傷つけてしまいました。ごめんねメルモさん。



そして・・・メルモさんが涙ながらに言った言葉は・・・


私が言ったのは・・・期間の間に里親さんが見つからなかったら・・・家の子にする。って言ったのに・・・



でした。

ウソは基本駄目だと思います。しかし、私は優しいウソ(人を傷つけないためのウソ)はいいと個人的に思います。

でも、このウソは・・・最低です。

つく必要のないウソです。なぜ、そんなウソを?

そんなに、私たちが仲良くなるのが駄目なんでしょうか?

支援物資にしてもそうです。

支援物資だって、別に貰ってもいいと思います。メルモさんも神戸猫3匹の一時預かりだし、もちろん私も分けてもらいました。

少しでも分けてもらったら、全部取るに変わるのですか?

私たちにメルモさんのウソの話をしているのだから、他のたくさんの人にもしているのでしょうし、しています。

他の数人の方から、私は直接聞きましたので。

もちろん、私の悪口等もメルモさんは保護主さんから聞いていました。

そして、私とメルモさんが話し合いをした結果・・・

本当のことを捻じ曲げられたり・・・ウソでした。

やっぱり、自分の目や耳で確かめる事はすごく大切だと思いました。

話せば話すほど私はメルモさんが好きになりました。もちろん、メルモさんの旦那さんも。

※3/27に書きました。