プチ中国 | かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

単語に文法、ひとつずつ細か〜く学習しても実際に全部を使う事はありません。基本のセンテンスさえ覚えれば「タクシーに一人で乗れた」「レストランで食べたいものをオーダーできた」そんな優越感に浸れます☆



こんばんは☆はおです。



数回ほど、広州にある

日本の領事館に行った事がありますが、

毎回あまり混んでいなかったためか、

さほど「おぉー!日本だー!」と

感じることはなかったように思います。



でも、六本木にある中国の領事館に行くと

すっごく中国の領域に入った気がします、笑



  领事馆
  ling3 shi4 guan3
  領事館



多くの中国の方に、至る所から

ワイワイざわざわ聞こえてくる中国語☆



そっか!

日本人は話し方が穏やかで、公共の場では

気をつかって小声で話すから、

日本の領事館では、あまり日本を感じないのかも!



中国の領事館では、

まるで中国にいるかのように

思い思いの格好で座る人、

大声でおしゃべりをする人、

ゴミを放置する人、

パーソナルスペースのない並び方をする人、

そういう自由な行動が多いのです、笑



日本人としては、もちろん、

日本っぽい穏やかさ、マナーの良さが

心地よくて好きなのですが、

でも、中国っぽい

自由でテキトーな感じも、

なんか脱力できて好きです、笑



やっぱりそれぞれの国や民族に

文化というものがあって、

それは、長い時間をかけて、

その人たちなりにカスタマイズされてきたもの。



それなりに、良い部分は沢山あるのだと、

最近、つくづく実感します。


プチ中国