eve


クリスマス、教会で過ごしたことがありますか? …なんて、何かのキャッチコピーみたいだなぁ(笑)

私は両親がクリスチャンなので、幼いころから日曜学校へ行っていて、教会には馴染みがある。自分自身はクリスチャンではないし、だからといって仏教を信仰しているわけでもないし、きちんと信仰を持っている人には失礼な話ですな。なんていうか、「文化」として、教会も、お寺や神社も、仏像なども好きだし。

ただ、幼いころから体に染み付いているせいか、教会に行くと気持ちが落ち着くし、とにかく聖歌や賛美歌を歌うのが好き。そんなわけで、「クリスマスは家族で過ごす」というのはなんとなく続いている習慣なのです。


実家の近くに昔から通っている教会があるのだが、ここ数年、毎年12月23日の祝日に、「一般の方も教会でクリスマスを」ということで、夜7時からキャンドルサービスを行っている。”キャンドルサービス=結婚披露宴の余興”とは違くて、「キャンドルの光のもと、クリスマスの物語を聖書の朗読とクリスマスキャロルで味わう、伝統的なクリスマス礼拝」なのです。←初めて調べてみた(笑)


で、昨晩から家に泊まりに来ていた友人のK子も一緒に、そんな「イヴイヴ」を過ごしてきたわけです。姉夫婦や、つい最近スペインから帰ってきた姉の親友Mちゃんとも1年ぶりに再会できて、楽しかったなぁ。

ちょうど今年は12月25日が日曜だし、ミーハー気分でもかまわんので、近所にある、またはちょっと気になってる教会へ行ってみたら、新しい発見があるかもしれませんね。

ではみなさま、よいクリスマスを☆