louvre     pafe


6月は祝日が1日もないから、どこかで休みたいなぁとカレンダーを見ながら思っていたのは5月半ば。ちょうどそのころ、ミュシャ展に一緒に行った地元の親友から「ルーブル展行きたいよー」という連絡があり、じゃあ6月の平日に休みとって行こう!と、行ってきたのが今日。

あいにくの雨だったが、平日だし、雨だし、すいてるかも~♪と期待して行ったが、けっこう来てるもんですなぁ。てことは、やっぱ土日はものすごい人なんだろう。。。

全73作品中、日本初公開の作品が56点。というのもチラシからの情報で、その他、作品に対する知識は一切なし(笑)素人ながら、「本物」を間近で見た感動はあったが、ミュシャのときほどはしゃがなかったというのが正直なところ。自分の「好み」が少なかったのかなぁ。

そんな中で、気に入ってポストカードも買ったのがフランソワ・ジェラールの「プシュケとアモル」。ポストカードなど商品がなかったのだが、ルイ=レオポール・ボワイの「にわか雨」という絵もよかった。

横浜美術館をあとにし、遅いお昼を食べ終え、「デザート食べたいねぇ」とランドマークタワー内をうろつき、結局入ったのはHard Rock Cafe。なんでしょう、フランス文化とかけ離れたこのチョイス…(笑)ショートケーキ&ブラウニーのパフェ(アメリカンサイズ!)を2人でつっつきながら、地元トークやら、最近はまってることやら、おしゃべりは止まらず。今度はお天気の日に、お買い物目当てでゆっくり横浜へ行こう♪