ハンサムニュース!!!

2016年3月9日、HANZI BANDデビューアルバム「横綱バンジージャンプ」リリース!
HANZI BANDプレスリリース

妄想暴走 (Official Music Video)



ハンサム判治公式サイトが出来たよ。

★デブパレードの “バッチコイ!!!”
NARUTO-ナルト-疾風伝(テレビ東京系アニメ)のエンディング曲として世界中でスマッシュヒット!

ハンサム兄弟最高傑作「人類皆ハンサム兄弟」
 iTunesでも絶賛発売中!

★日本の「ウクレレ大使」としても被災地や世界の恵まれない子供達にウクレレを届けとるよ。

★ウクレレ大使1stシングル「ヒカルイシコロ」
(IWJ「百人百話」エンディングテーマ)


★ハンサム判治ライブスケジュール

《横綱バンジージャンプツアー》

8/18(木)明大前CafeBarLIVRE
8/20(土)福島いわきレインボーキッズ同窓会
8/23 (土) 札幌クレイジーモンキー HANZIBAND レコ発!
8/24(日)札幌クレイジーモンキー HANZIBAND レコ発!
8/27(土)両国サンライズ
8/31(水)池袋鈴ん小屋(りんごや)
9/2(金)下北沢440
9/5(月)新宿ジャム
9/18(日)下北沢ろくでもない夜
9/24 (土) 福岡HANZIBAND レコ発!
9/25(日)福岡HANZIBAND レコ発!
10/1(土)GO AROUND JAPAN
10/9(日)那須高原
10/19(水)池袋鈴ん小屋(りんごや)
10/23(日)下北沢CCO

★新しく直通メールアドレスを作ったよ。
出演依頼でもファンレターで人生相談でも判ちゃんヨロシクメールまでバッチコイ!!!
hanchan4649@gmail.com
(携帯メールの人はPCメールの受信拒否を解除して送ってね。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月19日(月) 16時38分04秒

音楽なんて簡単なのだ

テーマ:判治大介(ハンサム判治)

前回のブログで書いモヤモヤを吹っ飛ばすかのように、ここ最近アホみたいにウクレレやギターを弾いとる。

 

「唄」中心の生活をもう20年以上続けとるけど、実は「音楽」というものに本気で向き合ったことが一度もなかったことに気づいたもんでね。

 

 

「音楽」は出来る奴に任せて、ワシはワシの「唄」を極める。

 

今まではそんな意識しかなかった。

 

ワシにとって「音楽」と「唄」は別物。

 

餅は餅屋システム。

 

 

でも今月に入ってからその長男あるある問題のモヤモヤを吹き飛ばすかのように、「唄」だけじゃなく「音楽」でも新しい自分を開拓しようと思い立った。

 

だって今までドレミすら知らんかったんだで伸びしろはデカい(笑)

 

 

とにかく毎日毎日ウクレレの指板を見つめて音を探った。

 

並行して音楽理論の本も読み漁った。

 

ギターとかウクレレで自由にアドリブソロが弾ける人は何が見えとるのかが知りたかった。

 

 

勉強してみたら「音楽」って意外と簡単だった(笑)

 

だってちょっと勉強してみたら大体のことは全て理論付けされとるって分かっちゃったんだもん。

 

このコード上でこの音を使うとこんなニュアンスになるってこととか、このコードの次にこのコードを持ってくると気持ちいいとかが全て理論付けされとることを知って逆にガッカリした。

 

マイルスデイビスとかジョンフルシアンテのあのグッとくる音の使い方も、後付けで全て理論的に説明できるって訳。

 

 

あー、こんな簡単なら弦楽器を初めて買った24年前から勉強しとけばよかったー!!!

 

なんてことは一切思わん。

 

 

24年前に音楽のこの程度の理論を知っちゃっとったら、絶対に今のワシみたいな表現は出来んかったと思うでやあ。

 

武器を持たずに丸腰で戦ってきたこの24年間があるからこその今のワシ。

 

そんな自分が愛おしい。

 

 

ワシがドレミも分からずトランペットを吹いとった頃に気に入っとった音使いは理論的に説明すればドリアンスケールだったってことも昨日の夜中に知った。

(例えばハンサム兄弟のTOM WAITS ME ON THE MOON!のトランペットソロとか)

 

ドリアンスケールの理論を勉強せずとも、感覚的に気持ちいい音がたまたまドリアンスケールだったってだけの話。

 

要は天才でゴメンってこと(笑)

 

 

でも「音楽」を勉強してみて良かった。

 

だって改めて「唄」はやっぱ難しいって思えたもんな。

 

理論があるものは形式的には再現できるんだで言ってみりゃー誰にだって出来る。

 

でも理論じゃ片付けられん領域で勝負するのが「唄」。

 

 

マイルスデイビスのこの音の使い方はチャーチモードという理論で説明はできても、あのマイルスの独特なトーンや絶妙な間は「音楽」じゃなく「唄」の領域だで真似することはできん。

 

トランペットでマイルスのフレーズを表面的になぞることは簡単だけど、マイルスみたいにラッパを真の意味で唄わすことは誰にも真似できん。

 

ジョンフルシアンテのことを王道フェンクのカッティングとペンタトニック中心のオーソドックスなプレイスタイルとは説明できても、あのエモーショナルなギターは理論じゃ説明できん。

 

今のレッチリのギターはジョンのコピーはしとるかもしれんけど、やっぱジョンじゃないじゃん?

 

 

マイルスデイビスとかジョンフルシアンテを評価しとらん人は音楽を頭でしか捉えられん人なんかもな。

 

 

理論なんてもんは所詮後付けだでどーでもいいんよ。

 

どっかの天才が感覚でやったことを後から頭でっかちさんが無理やり理論付けしただけにすぎん。

 

 

ということで、音楽理論が少し分かったところで全て捨てる(笑)

 

ワシには必要ない。 

 

 

理論とかテクニックなんか全く重要じゃない。

 

どんな楽器であろうがその楽器を唄わせられるかどうかに尽きる。

 

 

ワシが音楽家として目指すところはウクレレやギターでも唄うこと。

 

誰にも真似できん味わい深いソロを自由に弾けるように毎日精進する。

 

 

なんてバンドを真剣にやっとる人間なら当たり前のことだけど。(笑)

 

 

昨日のライブで初ドロップした新曲「PUT YOUR HANZI UP!!!」がファンにも好評で嬉しい。

 

今後のHANZI BANDの重要な曲になりそうだ。

 

吉幾三さん、是非コラボしてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月18日(日) 18時25分34秒

プロとは決意なのだ

テーマ:判治大介(ハンサム判治)

まあ、生きとれば誰にだって悩みはある。

のほほんと生きとるゴリラにだって人並みの悩みはある。

 

まあ、よくある地元を離れて暮らしとる長男あるある問題だけど、最近かなり外堀が埋められてきとって頭が痛い。

親もだいぶ高齢になってきたし、もちろん親の老後の面倒を見る覚悟もある。

でも親の仕事を継ぐかどうかは別の話。

その前に、その仕事をやるには保育園からやり直して人格を作り変える必要があるぐらいワシにとっては向いとらん仕事だで現実的に無理な話だけど。

 

そもそもワシには子供がおらん。

この跡継ぎ問題は万が一ワシが稼業を継いだところで何の解決にもならんだよ。

お袋は我が子可愛さで言ってくれとるのは分かっとるんけど、それを言ってくるのは結構残酷な話だと思う。

 

子供がおらん夫婦ってのは、次の代に夢をたくすことが出来ん。

もちろん孫とかひ孫の成長を見て目を細めることも叶わん。

 

だで自分らの代を死ぬまで現役として満喫し続けるのが人生の生きがいなんよ。

生きとる間は引退できず死ぬまで現役でおらんといかん点では天皇と同じ(笑)

 

ワシの生きがいも嫁の生きがいも尊重し合って夫婦二人で幸せな人生を送りたい。

 

当然のことながら、「唄」がワシの生きがいであり、生涯をかけて貫きたい「仕事」は「唄」しかない。

もう四半世紀近くこうやって生きてきとるんだで、今更変わる気配もないし、変える気もさらさらない。

 

ワシの人生はワシの人生。

二十歳の頃からずっと闘い続けとるし今後も一生かけて自分と闘い続けるしかない。


人生大丈夫ンブンブン。


 

もちろん、「唄」で食っていくのは本当に難しい時代になったことも十分わかっとる。

でも他に別の「本業」を持ちながら音楽をすることは嫌なんよ。

バンドマンには看板になる立場とそうじゃない立場があるんけど、看板にしかなれん男がバンドをやってメンバーを巻き込む上での礼儀みたいなもんかな。

 

「プロ」とはソレだけで食えるかどうかより、ソレ以外を「本業」にせんという決意。


これに尽きると思う。



こんな悩みのおかげで、「仕事」として唄うという事と改めて向き合えたし、もっともっと必死こいて頑張っていこうって思えた。


ありがとう、お袋。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月16日(金) 10時13分52秒

浅草キッド

テーマ:判治大介(ハンサム判治)

唄は全てラブソング。

そんな名言がある。

 

でも恋愛ソングだけがラブソングじゃない。

ワシの作る唄は圧倒的に恋愛じゃないラブソングが多い。

 

一言で言っちゃえば兄弟愛の唄。

 

男子たるもの兄弟がバカにされたら頭にくるし、万が一やられたら仇をとる。

そんな世界で生きてきたもんで、生ぬるい友達ごっこは得意じゃない。

 

ハンサム兄弟もその前のバカ兄弟もバンド名に兄弟と付けたのはそんな想い。

でも兄弟って呼べるような奴と一緒にバンドをやれるなんて奇跡みたいなもんなんよ。

若い頃からの兄弟はもうみんなバンドの第一線から離れちゃっとるし。

 

だでHANZI BANDは今のワシにとって最高なんよ。

同級生で兄弟だと思える奴とまた一緒にバンドやれとるんだでやあ。

 

ワシの声が出る限り、TAHが爆音でドラムが叩ける限り一緒にステージに立ち続けたいって心の底から思える数少ない兄弟。

 

 

こんな思いを背負ってバンドをやっとるもんでこの唄が大好きすぎるんよ。

ビートたけしさんの浅草キッド。

たけしさんが売れる前にコンビを組んどった相方に対して唄った唄。

 

こないだ姪っ子がアナ雪を聞かせてくれるって言うもんで一緒にカラオケに行って、初めて唄ってみたらやっぱりグッと来たもんで、ライブでも自分の持ち唄にしたくなって練習中。

 

親父にも「これ誰の唄だ?」なんて聞かれたし。

少しはいい唄うたうと思ってくれたんかもな。

 

この浅草キッドって曲はたけしさんが作詞作曲したんけど、レコーディングとか作曲ブレインとしてグレート義太夫さんが深く関わっとるんよね。

義太夫さんには昔からお世話になっとるもんで、いつか生で聴いたもらえたらいいやあ。

 

 

そーいや最近できたこの唄もやっぱり兄弟愛ソング。

 

こー見えて友達少ないでやあ(笑)

 

 

今週日曜9/18は下北沢ろくでもない夜でHANZI BAND。

danny主催で身長150cm前後のかわい子ちゃんがいっぱい出るイベントでウハウハ。

 

 

dannyのベースボーカルのあっこは身長140cm台で見た目は可愛い子供みたいなんけど、ベースが脱退してバンド解散の危機だったのを自ら全く弾けんかったベースを猛練習してベースボーカルになってでもバンドを続けとる根性の持ち主。

その辺のファッションパンクよりよっぽど魂はパンク。

実際、4ピースの時より今の方が断然いいんよな。

 

HANZI BANDはトリ前で20:45分から!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月16日(金) 01時38分39秒

レレチャリ・ザ・オープンマイク vol.63

テーマ:ウクレレ大使

{2B885E87-BBBB-4036-B3E1-9AB327CBF70A}

 

レレチャリ・ザ・オープンマイクvol.63、大盛況ありがとー!
沢山の仲間が集まってくれたんで、これでまたウクレレを何本か子供達に贈れます。
とにかく沢山の人が集まってくれてどっ楽しかった。
ホントありがとー!

 

実は個人的にもかなりエポックメイキングな夜で、拙いながらも生まれて初めてソロ弾きというやつを楽しめた夜だった。
もう20年以上バンドで唄っとるのに、ほんの2週間前までは弦楽器でソロを弾くなんて思いもせんかったんけど、なんか急にウクレレでソロを弾けるようになろうと思い立ってこの2週間ぐらい鳴る音を意識してウクレレを触っとったら何か見えてきたんよな。


毎日毎日、テレビとかから聞こえてくる音楽に合わせてソロを爪弾くという生活をしとったら拙いながらも何となく弾けるようになって楽しすぎるんよね。
ほぼ全員に絡んでソロを弾くというまるでギター買ったばっかの中2男子みたいですんません。(笑)

 

ずっと東北で続けとるウクレレワークショップも、コード弾きのメソッドがほぼ完成して、ちゃんとやれば誰でもウクレレで弾き語りが楽しめるレベルまでは教えれるようになったんけど、今後はソロ弾きも教えれるようにまずは自分自身がもっと腕を磨かんとな。


というかコード弾きしか出来んかったゴリラが、2週間で少しはソロが自由に弾けるようになったメソッドって価値あると思わん?


元々ちゃんとギターも弾ける正統派のウクレレの先生には教えられんインチキソロ弾きメソッドの完成を目指します(笑)

 

{B6A011E8-7F1A-4C83-89DD-9D48C617536B}
 
ユニット名は判治家?

 

 

{638A453B-3293-48AA-95AA-A918B137AB73}
 
渋いぜしんさん。

 

 

{642B17C4-A048-4A8B-A7ED-BE40066D69AF}
 
初参加の斎藤さんだぞ。

 

 

{DBAFCDEB-97B4-485B-A25F-A6E9FAA880CC}
 
清志郎さんのウクレレで清志郎さんの唄をうたってくれたみずちゃん。

 

 

{0EC3C2FD-6A87-49A0-AF3E-C63EC3A2D300}
 
HANZI BANDの安西と自転車操業ズの笹目。

 

 

{1E37693C-F0A7-4595-9EE7-D484A29A7761}
 
なんか幸せになったらしい笹目。

 

 

{81C515C4-92EB-4280-81B6-63EE5E63FC4A}
 
最後は本気で大丈夫ンブンブン。

 

 

{6724C479-68B0-48AA-BF2F-D7735C8BB849}
 
HANZI BANDと自転車操業ズの混合バンド。
まるでブラックコメットクラブバンドみたい?(笑)
こっちはツインベース。

 

 

 
{C7B00A18-7E46-48D0-AAE5-5078A8D98F20}
 
63回も続けられとるのは仲間のおかげ。
来月は10/25(火)明大前CafeBarLIVREで開催予定。
 
ウクレレを贈るためのチャリティーオープンマイクだけど、パフォーマンスは何でもオッケー!
 
ずっとソロ弾きを楽しんじゃったもんで写真をほとんど撮っとらん。
ほぼ全員の写真はおおきたちひろブログで!(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月12日(月) 12時48分42秒

戦争の起こし方ワークショップ

テーマ:政治社会的発言

法案は手段であって目的じゃないのに。。。


安保関連法案の本格運用へ意欲を見せる首相って。。。


今まで必要なかったそんな法案を今後も運用せんでもいいように外交で解決するのが政治家の仕事なのに。。。


目的と手段をはき違えとる人がトップに居座る国の悲劇が。。。

 


いよいよ戦争に向けて本格的な洗脳が始まっとるんかもな。

 

戦争が起こる前って世界中どこも同じ。

 

というか戦争の起こし方っていつだって同じ。

 

誰かを敵に仕立て上げて敵を倒すためなら戦争も仕方ないと国民を洗脳する。

 

 

13年前、イラクが大量破壊兵器を保有しとるってことを理由にしてアメリカがイギリスとかを巻き込んでイラクを攻撃したイラク戦争。

 

結局、大量破壊兵器って見つかったんだっけ?

 

 

最近の北朝鮮の核武装問題を煽る報道を見とると、なんかイラク戦争の時と似とるって思っちゃうんよな。

 

ってことは次にアメリカの戦争に巻き込まれるのは日本ってこと。

 

そのためにアメリカのCIAのエージェントだった人のお孫さんを首相に帰り咲かせて、数年かけて法整備からじっくり準備させてきたんだもん。

 

いよいよ実行って段階かもね。

 

 

なんて思っとったところに、

 

さっき安倍首相が自衛隊高級幹部会同の訓示でこう言ったらしい。

 

仕組みはできました。制度は整った。あとはこれらを血の通ったものとする。必要なことは新しい防衛省、自衛隊による実行です。国民の命と平和な暮らしを守り抜く。積極的平和主義の旗を高く掲げ、世界の平和と安定、反映にこれまで以上に貢献していく。いまこそ実行の時であります。この困難を伴う仕事を担うのがこれからの防衛省、自衛隊です。日本国民だけでなく、国際社会も大きな期待を寄せています。幹部各位にはその責任の重さをかみしめながら、先頭に立ってがんばってもらいたいと思います。

 

 

マジで震えたよ。

 

 

15年前の今日の明け方、ハンサム兄弟のレコーディングから家に帰ってテレビをつけたら映画が流れとった。
明け方から戦争映画の気分じゃなかったもんでチャンネルをかえたけど、どのチャンネルも同じ映画を流しとった。

 

と思ったら現実だった。

 

あの同時多発テロがアメリカの自作自演かどうかはわからん。
でも戦争っていつだって誰かが意図的に起こすもんなんよな。

 

これだけは頭に入れとかんとね。

 

 

北朝鮮が核武装して日本を攻撃してくるって?

マジ?やばいじゃん?何で自衛隊は北朝鮮を攻撃してぶっ潰さないの?

怖いから早く北朝鮮をぶっ潰して欲しい!日本も早く核武装しなきゃ!

 

 

なんて思っちゃっとる人はすでに洗脳されとるってことかもよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。