春。たぬきを植えた植木鉢に、お花が咲いた! | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

我が家の玄関前の、信楽焼のたぬき。
風で倒れてしまわないよう、植木鉢に植えてあるのですが、
 
その、「たぬきの植木鉢」、いま、ピンク色のお花が咲いています!
 
春ですね~。
 
 
たぬきさん、お花を見ているのかな?
 
このお花、何と言うお花なのかしら?
ご存じの方がいたら、教えてくださいね。
 
雑草なのかな?

 ♪2022.4.30追記♪
↑このお花は「ヒメフウロ」だそうです。「姫風露」と書くそうです。
かわいい名前!
♪追記 ここまで♪

**
 
ちなみに、この植木鉢、最初は、こんな感じでした。↓
 
 
もともと、たぬきを植える時、庭からテキトウに土を持ってきて植木鉢に入れたので、
そこに、色々な種が土にまじっていたのか、その後、どこかから飛んで!?きたのか。
 
いつも、色々なものが生えてくる「たぬき植木鉢」なのでです。
 
 
2年前(2016年5月)には、「青じそ(大葉)」と「パンジー」が生えてきました。↓
 
<2016年5月31日の、私のFBより>
 
 
 
「魔法のたぬき植木鉢」、というところでしょうか。
 
 
さて、つぎは、何が生えてくるかな~~?!
 
 
(今日は、なんとも、くだらないブログで、スミマセン..。)
 
 

**


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>


私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html

 

 
☆過去ブログの紹介☆
 
新生活がスタートして、不安定なお子さんを持つ、パパやママへ。↓
 
 
 
春の運動会や体育祭で、速く走りたい、と思っているお子さん(とそのパパ、ママ)へ。
 

 


手作りおもちゃや工作の過去ブログ☆

 

・手作りふうりん(風鈴)↓

簡単工作☆ゼリーカップやプリンカップで「手作り風鈴」夏休みの自由工作にも!

 

 

・ぶんぶんごま(びゅんびゅんごま) ↓
夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆”
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12291693898.html



・「手作りボードゲーム(すごろくとサイコロ)」↓
手作りおもちゃ☆すごろくとサイコロ(牛乳パックで)とコマ(ペットボトルのふたで)☆簡単工作




今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

 



はにゃ!

 

 

 

まじかるクラウン認定おめでとうございます!拍手