八月の魔法使い/石持 浅海
¥1,470
Amazon.co.jp


石持浅海さん『八月の魔法使い』


なんだかロマンチックなタイトル。
でも、ストーリーはすっごくシャープで、ガッツッとくる内容。

よく考えてみると、
短い時間の話なんだけど、ボリュームまんてん。
かなりのテンポで話が展開していくから、
ついていくのが大変なくらい・・・。(あ、これは単に自分の理解力のせい???)


久しぶりに頭を使いながら一気に駆け抜けた作品でした。
これ、かなり印象に残る1冊になる気がする。。。


会社の論理と倫理的な正しさ。
大きく考えれば会社に限ったことではないのだろうけど・・・。
この辺の柔軟さと判断力、養わないといけないのだろうなぁ。良くも悪くも。


事件が、会議室で起きている、そんな現実的な内容なんだけど、
読後はね、タイトル通りちょっとロマンチックな香りも漂います。
石持作品のこの感じ、好き。