D3~診察…FSH高め~ | ぽっちとかあやんの成長日記~時々ハヌルとパダのドタバタ記録♪~

ぽっちとかあやんの成長日記~時々ハヌルとパダのドタバタ記録♪~

2011年6月9日入籍。2012年9月婦人科デビューした33歳です☆
多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症が見つかりましたが、タイミング法を続け、無事H25.1に妊娠発覚♪
H25.8.22 2240gの女の子を出産しました❤
初めての育児奮闘を中心につぶやいています❤

基礎体温 … 36.40℃ 


今日は、まだたっぷり鮮血出てますが、D3のため3104行ってきました


採血の結果 … E2 58.7

           LH2 3.8

           FSH 10.3


内診に入る前に先生から


医者 「FSHがちょっと高いですね。15まではいいともいいますけど、できれば10以下がいいんですけどね。前回は低かったから、様子見ましょう」



FSHってなんだろう…

会計を待ってる間に検索してみました。


   ↓


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

FSH(卵胞刺激ホルモン)とは


FSH(卵胞刺激ホルモン)とは、脳下垂体から分泌される女性ホルモンなので、卵胞の発育を促すホルモンです。

FSHは時期によって基準値が変わります。

不妊治療で病院に行くと最初にいろいろ検査を行いますが、その際、生理3日目あたりに血液検査をしてFSHなどのホルモンの値を調べることが多いようです。
つまり、卵胞期の検査結果が基準となるようです。

このFSHは、値が高いほど卵巣機能が減少していることを示し、20とか30以上とかになってくると閉経が近いと言われたりするようです。
が、個人差もあるし、変動することもあるので、一概にFSHが20だから妊娠できない!という訳でもないようです。

ただし、FSHが高い方は、卵がなかなか育たず採卵が出来なかったり、また採卵が出来ても未成熟卵だったり卵胞が空だったりする事が多いみたいです。

ちなみに、FSH値とAMH値を合わせてチェックすると、より効果的であると言われています。



FSH(卵胞刺激ホルモン)の基準値

●卵胞期 ⇒ 3.2~14.4mlU/ml

●排卵期  ⇒ 3.4~17.1mlU/ml

●黄体期 ⇒ 1.4~8.4mlU/ml

●閉経後 ⇒ 147.6mlU/ml以下


<><>
FSH(mlU/ml)
卵胞期(生理開始~排卵) 3~12
排卵期 5~24
黄体期(排卵後~生理) 1.3~6.2
閉経後 26~120
男性 1.5~12.4

※病院によって多少基準値が違うようなので、あくまでも目安としてください。

※男性については、精子の形成を促す働きがあり、高すぎると無精子症などの可能性が出てきます。


卵胞の発育に必要なFSHが高いとなぜ悪いのか?


排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たす卵胞刺激ホルモン、なければないで問題なのですが、どうして高くても問題なのでしょうか?

卵巣年齢が若く反応性が良いと、少ないFSHで卵胞を育てることが出来るそうです。
しかし、卵巣が老化してくると、たくさんFSHを出してもなかなか卵胞が育たず、それでも卵胞を育てるためどんどんFSHの量が増えてくるそうです。

つまり、
FSH(卵巣刺激ホルモン)をたくさん出さないと卵胞を育てることが出来ない→卵巣機能が低下しているということのようです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



まだ、私の場合高いっていっても、ほんのわずかですが、毎回排卵のたびに卵巣がすごく頑張ってくれてたんだろうなしょぼん




先生に言われた時は、まだFSHがなんなのかよくわかんなくて何も質問できなかったんだけど、今回フェマーラが処方されなかったんです。


今回は、ちょっとお休みしなさいってことなのかな…しょぼん



卵巣に負担かけてたんだね…

ごめんね…

今まで一生懸命排卵した卵ちゃんも未成熟や空砲ばかりだったのかな…



調べてるとどんどん怖くなってきたので、このまま上がらないことだけを今は願いますビックリマーク


ストレスだったってことで…

多嚢胞卵巣だからってことで…





とりあえず、内診で3つの卵ちゃん(8.2mm、6.6mm、7.0mm)がいるようですラブラブ!



どうか、未成熟や空砲でありませんように…。




本日のお会計 …  超音波、採血     計  3.490円