昭和60年8月12日・・・。昨日の続き・・。 | 甲子園浜風の、阪神タイガースファンは一生やめられへん。

甲子園浜風の、阪神タイガースファンは一生やめられへん。

甲子園浜風が、日々更新していくんで。このブログで甲子園の風、阪神の風を感じて下さい。よろしゅうお願いします。

昨日の続きやけどなあ。

12日の夜から、一夜明けて、7時のニュースを見たんかなあ。そこで、あの惨状を見たんやなあ。

山の尾根が焼けてて、あれは飛行機の翼やったんかなあ・・・。「JAL」の文字が見えたなあ。

それからは、ワイドショーでずっとやってたなあ。

確かその朝、散髪屋に行った覚えがあるんやけど、そこの散髪屋のテレビでも、墜落事故のワイドショーが映ってたなあ。

いつもやったら、高校野球を見てるんやけど、見てなかったかなあ。その日は。

それから、ずっとニュースでやってて、フジテレビのカメラが現場に辿りついたんかなあ。

俺も、その時は、8チャンネルを見てた覚えがあったなあ。

自衛隊とかの人達の必死の救出作業が、テレビで映されとったなあ。

その時に、生存者が見つかって、救出されとったなあ。あれは、印象に残ってるなあ。

あの人は、当時中学生やったなあ。今は40手前かなあ・・・。

あれは、ほんま奇跡やったなあ。生存者はありえないって、朝言うてた気がするからなあ。

後々、遺体が次々に収容されて、学校かの体育館とかにあった棺桶の数が、あの墜落事故の悲惨さを物語ってたなあ。


まあ、520人位が亡くなったんやからなあ・・・。

その520人の中には、「上を向いて歩こう。」の歌で有名やった、坂本九とか、当時阪神タイガースの球団社長をやってた、中埜肇氏とかがおったなあ。

今日また何人かの遺族の人々が、御巣鷹の尾根を登ってると思うけど、25年の年月は、確実に流れてるからなあ。

日本の飛行機事故の中の最悪の事故やったなあ。あの日航機墜落事故は。


今日、何人かの人が、あの時の犠牲者の追悼をしてるやろうなあ。


あの墜落事故の話は、小説とかになってるなあ。








クライマーズ・ハイ (文春文庫)/横山 秀夫

¥700
Amazon.co.jp

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)/山崎 豊子

¥700
Amazon.co.jp

沈まぬ太陽〈2〉御巣鷹山篇/山崎 豊子

¥3,990
Amazon.co.jp

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)/飯塚 訓

¥714
Amazon.co.jp

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)/吉岡 忍

¥540
Amazon.co.jp


クライマーズ・ハイ/横山 秀夫

¥1,650
Amazon.co.jp

「クライマ―ズ・ハイ」はテレビとかでやってたし、「沈まぬ太陽」は去年映画でしてたからなあ。

昭和60年・・・阪神ファンには絶対忘れられへん年やなあ・・。日本一の年やからなあ。