このブログの位置付け | 半三本のカンフル日記

このブログの位置付け

さて,二回連続で批判発言をした訳ですが,いかがでしたでしょうか.

おそらく,このようなご意見もあることでしょう.


1:わざわざ批判するなんて,藪蛇じゃないのか?

2:寝た子を起こすマネはしないでよかったのに

3:叱ってくれって発言したんだから,仮に叱られても荒らしだなんて批判するなよ?


…などなど.

おそらく,このようなご意見はいくらでもあると思います.

そして,それらのご意見は,至極当然の反応だと思います.

しかし,私が先日行なったこれらの批判は,ある意味仕方のないものでした.

話は長くなりますが,今回はその経緯についてお話します.





このブログを立ち上げた経緯をお話しますと,


1:モラルハラスメント(以下,モラハラ)という言葉があるらしい.

2:私は過去,モラハラを受けていたらしい.

3:他にもモラハラで苦しんでいる方は大勢いる.

4:しかし,苦しみながらも精一杯日常を生きる素晴らしい人も大勢いる.

5:私は同じように苦しんでいる人の力になれないだろうか.

6:それには,私を含む当事者達でコミュニケーションをとってもらうのがいいだろう

7:被害者の中にはブログを立ち上げている人がいる.

8:じゃあ,私も立ち上げてみよう.


こんなところです.

しかし,立ち上げる段になって,いくつかの不安がありました.


1:互いの苦しみを共有し,励ましあうだけでは不十分じゃないのか?
2:モラルハラスメントの被害者は,苦しみから立ち直り,幸せな日常をおくる権利がある.
3:励ましあい,立ち直るだけでは駄目だ.もっと元気に,明るくなってもらわなければ…!

ということで,テーマ「オモシロ体験談」が誕生しました.
「笑う」ことで元気になって欲しい.

「笑う」ことで,辛いことを笑い飛ばせるようなエネルギーを充填して欲しい.
そんな願いを込めて作りました.

当ブログのタイトルも,元気付けるという願いを込めて「カンフル剤」からとりました.




次の不安は,「こちらに来て下さる読者様やモラハラの被害者を,悪意あるユーザから守れるか?」ということでした.

杞憂ならいいのですが,被害者の心はその経験上,非常に繊細です.
「荒らし」等が生じ,被害者の方が苦痛を感じてからでは遅いのです.

私ごときの力でできることなど大してありませんが,「泥縄」になる前,つまり読者様がまだ少ない今のうちに「足場固め」をしておく必要がありました.

私が「悪意あるユーザ」の批判をしたのは,要はこういう意図があってのことです.
「モラルハラスメント被害者は繊細なので,『荒らし』は困ります」
「皆さんでその事を認識し,明るく,楽しくやりましょう」



これらの意思表示を行なうことが,私なりに考えた当ブログの責任の果たし方です.
本来私も「事なかれ主義」なので,先日のような批判をして皆様を刺激するようなことは避けたいのですが,万が一「悪意ある」ユーザがきた場合,私一人の力では到底太刀打ちできません.
なぜなら私自身も「モラハラ被害者」で,「悪意」に耐え切る自信が無いからです.

ですので,読者の皆様にお力をお借りしたく思います.
もし「悪意ある」ユーザが当ブログを攻撃してきた場合,私達を助けて下さい.
もし「モラハラ被害者」の読者様が傷つき,苦しんでおられるようでしたら,励まして下さい.

私達に皆様の「"活"きる力」を分けてください.



モラハラ被害者の皆様は,傷つき,苦しみながらも,毎日を精一杯生き抜こうと努力しております.

当ブログは,そんな皆様を応援しています.






私も皆さんを応援するよー,という方はこちらをクリック♪
人気ブログランキング