アクアリウム | ちょんまげ通信

アクアリウム

 小学生の頃にピラニアを飼いたいと親に
無理無理お願いして飼っていた事はあるのですが
ピラニアが大きくなるにつれて餌が最初メダカ
だったものが金魚になり、食べ残しが
ぷかぷかと浮いている恐ろしい光景しか
覚えていません。

 それいらい熱帯魚は世話が大変という
イメージからかどうも手がでなかったのです。

 それが今の会社に水槽があったのです!
45センチくらいの大きさの水槽には青と赤いラインの入った
熱帯魚の代名詞とも言えるネオンテトラ達が
すいすいと泳いでいました。

 それが何ともイイ!!監禁されているような仕事場に
ネオンテトラ達が泳いでいるだけでとても和む!!
コピーしに行くたびに水槽の横を通りつつ横目で、
元気に泳ぐ姿に癒される毎日。

 その内にこの子達を家で泳がせたい!!!
衝動にかられだし、休日に近所の
ホームセンターに、専門店ではないので
それほどの品揃えではなかったのですが、
小さな水槽を入手したのでした!!!
どれくらいというと容量が17リットル、
バケツ1杯と半分程度のものです。
初めて魚を入れた日の夜
電気消してしばらく水槽を眺めて
たっけな~。ライトに照らされて
凄く綺麗で嬉しかった!

それから4年くらい経つでしょうか、
水槽もイロイロかわって4回
買い替えて今はADA(業界では有名なメーカーなのです!)の水槽!!!!
に進化して周りのパーツも最初とは比べられないほど立派になりました。
水草に、石、流木などなど。。。
今も水槽掃除して水換えして綺麗になると気分もイイ!

 今家にいるのはカージナルテトラが大半なのですが
原産地はアマゾンらしいです。
 自分の部屋で泳いでる魚が、遥かアマゾンから来ているなんて、何だか
不思議な気持ちになります。
 「まさか地球の裏側の日本だなんて思ってないだろうな~?」
そんなに遠くからはるばるきたカージナルテトラ達にとって
我が家の水槽が少しでも住みやすいところであって欲しい。





 熱帯魚は以外とお金もかからず世話も魚によりますがそれほど大変では
ありません。
いつも遅くに帰っても部屋に魚達が気持ち良さそうに泳いでる姿をみると、
かなり癒されます。
 写真の水槽が今の状態です。が実際にはあまり家にいないせか
人がいると皆さん水草の陰に隠れてあまり出てきません!
これでも餌でおびき出してやっと「みんないるんだ~!」
みたいな感じです。