Ayrton Senna | ちょんまげ通信

Ayrton Senna

古館伊知郎がF-1の実況中継を していた頃、自分はプロレスが好きだったので、 プロレスの実況をしていた古館伊知郎が何でそんな カーレースに行っちゃったんだろう!? セナも知らないし、F-1にはその程度の気持ちしかもってなかった。

それがいつの頃からアイルトンセナに夢中になっていた!F-1の事なんてよくわからない、それでもセナがとてつもなく速くて凄いんだって分かった!!
すべての記録を塗り替えて永遠チャンピオンでいつづけるようなそんな 気にさせるだけの強さが当時のマクラーレンホンダとセナにはあったと思う。 それがライバル達も引退、新しくて若いドライバーが出てきてセナの辛そうな顔が多く見られるようになってきた。

  その頃のセナの事は実はあんまり好きではなかった。 それは、テレビアニメなどの活動や、勝てない車やチームに対しての 態度が気に入らなかったからだ。
セナ最後の年は前年チャンピオンになっているウイリアムズルノーだった。 これでまたチャンピオンになってプロストの当時もっていた最多勝利も塗り替えていくと思っていた。
それが、深夜におかんが「セナが病院に運ばれた!」と言って 寝てるところを起こされた。この頃はそれほどテレビ中継を欠かさず見ていなくなっていた。

セナが死んだ。

自分がF-1を見るようになってからずっとセナがいた! 当たり前に走って優勝して表彰台でシャンパンをあびるセナ、
次のグランプリから本当にすべてが変わってしまった。
それからしばらくして,青山にあるホンダのウエルカムプラザで,セナの 追悼がありマクラーレンホンダのマシンが飾られている事を知って、 深夜、車でウエルカムプラザに行った。

すると深夜にもかかわらず閉め切られたショウルームの前に セナのマシンを見に来ている人だかりが! その足下には中に入れなかった人たちが置いていったであろう 花束が山になっていた。
車を止めてショウルーム内においてあるセナのマシンを見ると、たくさんの花に埋もれて車がよくみえないほどだった。

今でも思うセナが生きていたら。。。

いつかシュウマッハや若くて速い誰かに敗れて引退しただろう、 それでもいいから死なないで欲しかった。


写真は自分の部屋に飾ってあるセナの絵(自作)とインデペンデンスデイポスター
とイチゴ頭のPさん。