なんだか複雑〜 | これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

ハノイから帰国。なぜか起業して、横浜でイタグレ飼い始めました!の記録。

さて、日本です。

めちゃくちゃ快適なんだけど、まだ、なんだかちょっと違和感。すっかりベト化です。昨日1日かけて、新居になんとか倉庫から荷物を搬入し、必要な家電を買って、今朝、ホテルから新居に移動。

と、いうのも、新居の引っ越しでぐったりの中、ネット、携帯、処分した家電を入手すべく、ヨドバシカメラや、ドコモショップへ。

いいの、サービスは。対応も丁寧だし。しかし如何せん、プランが複雑で、かつこっちもSIMフリーiPhoneを使いたいとか、まあ、ネットも、次に来る引っ越しを控えて、こういうプランがいい、とか考えなきゃなのだけれど。

如何せん、説明が長く、長期契約を促すための、オプションやらサービスやら。他社との差別化をするための細かな機能の説明やら。正直、話聞いていて、気が遠くなる(笑)

ネット接続プランに2時間
iPhoneSIMに2時間
冷蔵庫と洗濯機とを買ったのだが、その値
切(ってみた。ベト化)も含めて、あれやこれや説明、1時間。

まあ、いいんだけど、何もかも、複雑にし過ぎているような気がする日本。

すでに、シンプルで、ダイレクトなベトナムが若干懐かしいと思うこの頃(笑)

まあ、シンプルでも時間かかるのがハノイなので、比較にはならないんだけどね。

更にやっちまった習慣
-タクシーの扉を自分で開けようとした(笑)
-ホテルのビュッフェ朝食で食べかけの皿が下げられていないことに驚く
-痺れを切らして、信号を無視しそうになる

そんな日本ライフの始まりです。しかし、倉庫に預けてた荷物がガラクタばかりで驚いた。何をしたかったのだろう、3年前の私。