~2011年12月9日(金)の晩ごはん~

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

・前菜(ポテトサラダと湯剥きトマトと枝豆のマリネ)

・金粉入りスパークリングワイン

・野菜のオイル煮(カリフラワー、赤パプリカ、黄色パプリカ)

・ほうれん草のキッシュ(ベーコン、しめじ入り)

・チキンソテーのクリームソースがけ





金曜日、わが家はちょっこしごちそうディナーでした(〃∇〃)

少し前にポンちゃんが買ってきてくれたスパークリングワインをおいしく飲むためのメニューです(笑)。


まずは、前菜。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

今日は寒くてわざわざ買い物に出るのが億劫だったので、家にある材料でおしゃれに見えるような前菜を考えました。

それがこちら。

セルクル(円筒形のステンレスの調理器具)を使って、玉ねぎとコーンとハム入りポテトサラダの上に湯剥きしたカットトマトと冷凍枝豆をオリーブオイル・レモン汁等でマリネしたものを乗せてみました。


クリスマスが近いのでクリスマスカラーをイメージしてみたのですが、なかなかいい感じ( ´艸`)♪

ポテトサラダに普段よりも少しだけ塩を効かせたので、味が締まっています。

玉ねぎは、シリコンスチーマーでレンジで1分加熱しました。


想像どおり、おいしー(´∀`)


冷たい前菜と一緒に出したのがこちらです。

カリフラワーとパプリカのオイル煮。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ
ガーリックを効かせたオリーブオイルで煮た野菜をフォンデュポットで温めながら、いただきました。

こうして写真で見ると、緑の野菜があってもよかったな。


その間に、オーブンでキッシュを焼きました。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

冷蔵庫と冷凍庫にあった余り野菜を使って。

冷凍パイシートを使って焼いたのですが、以前作ったときよりおいしくできました(*^.^*)


ソースは、マヨネーズ大さじ2と牛乳大さじ1、レモン汁大さじ1/2、チューブ入りにんにく(耳かき1/2杯もないくらいちょこっと)、砂糖と塩小さじ1/4を合わせたものです。


スパークリングワインに合うわ~(*´Д`)=з



メインは、チキンのクリームソースがけ。
ukiwaのちょっこしごちそうブログ

これはね、「チューボーですよ」で紹介されていたレシピなんです。

たまたまポンちゃんと一緒に観ていて、「おいしそうだね。」ってことになって。

それでレシピを検索して忠実に作ってみたのですが・・・


なんか物足りないよ?(・ε・)

多分、お肉自体にしっかり下味をつけていないせいだと思われます。

お肉に塩コショーするだけじゃなく、すりおろしたにんにくを塗りこんだらもっとおいしくなったかも。

ソースもね、みじん切りした玉ねぎをバターで炒めて生クリームを加えて煮詰め、白ワインと粒マスタードを加えるという凝ったものなんだけど、いまひとつパンチが足りないような・・・


次回はもうちょっとアレンジを加えて再挑戦してみたいと思います。


ただ、ちょっと工夫して皮がパリパリになるように焼いたので食感はグー(o^-')b


私は全体的に大満足で食べていたのですが。


な、なんと、ポンちゃんったら、今日に限って仕事帰りに同僚と飲んで帰ってきたんです(((゜д゜;)))


「試験お疲れ」会という名目で、既にビールと焼酎を飲んでお鍋を食べてきたらしく・・・


「ukiwaちゃんの『根性飯』を食べるために1時間で切り上げてきたよ!」

とポンちゃん。


ふっ、確かに今日は根性飯だわな(-_☆)


既にお腹ができているはずなのに、頑張って次々に出てくるお皿を片付けてくれました。

それも、「お腹が空いてたらきっともっと美味しかったと思う。」

という一言を添えながら(;^_^A


あたしは鬼じゃないんだから、お腹いっぱいならそんなに無理しなくてもよかったのに・・・(;´Д`)ノ


いや、むしろ残してくれたほうが、私が食べる分が増えてよかったかも・・・?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


12月10日土曜日、夜8時過ぎから皆既月食が見られるそうです。

ロマンを求めていらっしゃる方、ぜひ空を見上げてみられてはいかがでしょう?