~2011年11月27日(日)の晩ごはん~
ukiwaのちょっこしごちそうブログ

・ほっけの開き(大根おろし)

・大根ステーキ

・えりんぎのフライと大葉の天ぷら(レモンとお塩で)

・お味噌汁(キャベツと油揚げ)

・白ご飯

・第3のビール





日曜日も近所の100円ショップ以外はどこへも出かけず、二人ともお勉強。

ひとつ屋根の下にいながらそれぞれ寝室とダイニングに分かれて、孤独な(?)数時間を過ごしました。

| 壁 |д・)←時々壁に隠れてポンちゃんの様子を窺う私(笑)。



夜は、ダイニングテーブルの半分だけ勉強道具を片付けてもらって、椅子に座って食べました。
ukiwaのちょっこしごちそうブログ

大根ステーキ、初挑戦でしたがなかなかイケる☆

皮を剥いて輪切りにし、隠し包丁を入れた大根を耐熱皿に並べてラップをかけ、レンジで5分加熱しました。

ごま油を熱したフライパンで両面に焼き目をつけて完全に中まで火を通し、バター8g、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2くらいを加え、大根によくからめたら出来上がり。


煮物とはまたちょっと違う食感で、白ご飯が進むこってり味の一品になりました。

柚子こしょうを添えてもおいしいと思いますヾ( ´ー`)


夕方、二人で近くの100円ショップにお散歩へ。

すると・・・

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

ドドーン!

帰りがけに寄ったスーパーでこーんな立派な大根をゲットしちゃいました~(ノ´▽`)ノ


比較のため、テレビのリモコンとライターを並べてみてもその大きさがおわかりになると思います。

そして、ポンちゃんが目を輝かせたのがこの葉っぱ!

「これでまたふりかけがいっぱいできるね~♪」

と嬉しそう(笑)。


ちょうどかぶの葉っぱのふりかけを食べ切ったところだったので、冷蔵庫の常備菜としてまた作るとしますか!


しばらくは大根料理が続きそうです・・・

しかしこの大根。スーパーのレジ袋に入れて他の野菜と一緒にポンちゃんに持ってもらっていたところ、あまりの重さに袋がビリビリに裂けてしまいました。


仕方ないから、大根をそのまま手に持って帰ることに。

「足の太さが近い人が持つことにしようよ~。」

と言って私に持たせようとしたポンちゃん。失礼な!ヽ(`Д´)ノ


ブーブー抗議したので大根を肩に担いで帰ってくれましたが、おしゃれな造りのマンションの前を通るとき、

「さすがにここの住人に、オレみたいに大根を肩に担いで歩く人はおるまいて。」

となんだかちょっぴり誇らしげ。


確かにいないわな(;^_^A 

これだけ大根が大きいと、ちょっとした武器にもなりそうです(笑)。

肩に大根を担いで、気分はマシンガンを担いだアーノルド・シュワルツェッネッガーなんでしょう( ´艸`)


そんなポンちゃん、

家に着いて100円ショップで買ったレディース(婦人用サイズ)の腹巻をつけてみたところ、

「やっぱりきつい。(´д`lll) 」

と諦めていました。


そんな姿を見て、

「誰が大根足じゃい!ザマミロ!」

と、内心こっそりと思ったような思わなかったような・・・

さあ、どっちでしょ?( ̄ー ̄)フフフ・・・