ハワイ島の花 | Hanohano-Hawaii ハワイ&タヒチアン日記

ハワイ島の花

オヒア・レフア、オヒアが木で花がレフア。和名「ハワイフトモモ」(・・・微妙ガーン
「ハワイ島の花=レフア」と聞くと、ハイビスカスやプルメリアのように
ハワイ島のそこら辺に咲いていると思いがちだけど、実際は違う。 
やはりレフア=ボルケーノ。(まあ、他の所でも時々見かけるけど)
最近はハワイ島ばかり行っている私、コンドがあるコナからキラウエア(ボルケーノ)まで遠いショック!
車で片道軽く2時間以上かかるので、朝から気合を入れて行かないと車
道中か・な・り飽きた頃に、やっと広大な「Hawaii Volcanoes National Park」に突入。
オヒアレフアが道沿いに並んでお迎えしてくれると、ほっとする。
それでもまだまだ車を走らせ、やっとボルケーノに到着。
$Hanohano-Hawaii ハワイアン日記

今作ってるハワイアンキルトのモチーフはレフアですが、この「ぽわぽわ・ふさふさ感」を出すのが難しいショック!

レフアはハワイアンソングに沢山登場するけど、私の中ではやっぱり「レフアナニ」が一番好きかな~。
母のフラの師が、レフアナニ佐竹先生って事も影響してるからかな?
年末NHKで「女優2人がハワイ島を自転車で行く」って番組の中で、「レフアナニ」を踊ってました。
私の好きなのはHui Ohanaが歌ってるバージョン。(11曲目です音譜

$Hanohano-Hawaii ハワイアン日記

All my love is you, Lehuanani Making all my dreams come true
う~ん、いい歌音譜

Mahalo Nui Loa  「ハワイアンキルト Hanohano-Hawaii」


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村