ハノイ旧市街DEテトマーケット | 《駐妻はじめました☆Again!!》inハノイ→バンコク

《駐妻はじめました☆Again!!》inハノイ→バンコク

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムハノイからの、日本経由バンコク在住永遠の新米駐在妻hanoco*です。
グルメ&生活情報に観光情報など、バンコク&駐在妻あるあるや文化まで幅広くお届けできたらと思います♪

コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。

おはようございます♪
 
いよいよ旧正月も目前。
交通量が半端なく、どこへ行っても渋滞…タクシーを捕まえるのも難しくなってきました(笑)
 
ハノイ各地でで桃の木市や金柑市、更には壺屋さんが現れ、バイクにそれぞれの戦利品を積んだ花咲バイクが見かけられます。
 
そんなハノイは旧市街・・・Hang Ma通りやHang Luoc通り周辺では、いよいよ旧正月・・・テトモード一色でございます!
昨日から正式に花市も開催されておりますが、一足先に足を運んだ時のテトマーケットの様子をご報告させていただきますね。
 
 
つい先日までクリスマス一色だったHang Ma通りですが、もはやその影もありません(笑)
 
右矢印クリスマスマーケットの様子はコチラ
 
 
 
▼何度見ても、ちょっと心躍る光景
{8C30BA11-425F-4095-B972-7F655E0A022B}
 
 
▼大量に下がる赤提灯と人ごみがたまらない。
{E4FE8BB3-84BD-4D6C-9B9B-A2C2C7A8D8B1}
 
 
▼一番賑わうのはこの2通り。
{6DE22425-E54F-4514-93A5-3D2768E2ED32}
 
そして普段から造花を扱う店が軒を連ねるHang Chai通りまで様々なお店が並びます。
 

▼軍人さんも歩いていて、ベトナムらしい
{6AA3A2E1-AF44-41A7-9721-E1188D58D43B}
 
 
 
▼テトには欠かせ無い金柑の木!
{FA38A59A-2487-4600-83A3-5A57E33F2F24}
 
 
金運を招く金柑の木。
 
金柑だけではなく、様々な種類の柑橘系の鉢植えが売られています。
ザボンや釈迦の手など、大きな実がなるものもよく売れていますが、さらには色んな種類の果実が実っている謎の木は、かなり高額で取引されているそうポーン
 
 
 
▼あー、ベトナムにいるなって感じ。
{B0C083C9-11AD-4BE6-8BF3-8F5FDDBDAFFB}
 
 
▼「中国」ともいうか(笑)
{8F238795-4876-48EF-BDD9-56740B616ADD}
 
 
▼お金アートにお酒、かな。
{78462895-CA46-48E4-9966-EDE9ECC91A15}
 
紙幣を細かく折って作り上げるお金のアート。
お店とかに飾ってあることも多く、ベトナムらしいお飾りと言えそう。
 
 
▼!?
{BD627046-3D86-47B7-89A6-4649061ED5A1}
 
えっと、これはどんなご利益があるのかしら。
"猿の腰掛"的な?
 
 
 
 ▼かまどの神様をお送りするためのお飾りも
{A998552D-EDD9-4C05-9794-1EC6A9CF93CA}
 
 
 
なんともベトナムらしい風景。
 
 
またも動画にしてみました(笑)
 
 
▼ハノイよりテトマーケット ※音量注意
 
 
とりあえずiPhone写真のみですがてへぺろうさぎ
写真整理ができたら、タイ湖周りの花市についてもご報告したいなぁ…
 
 
ハノイより、"テッテッテッテッテーンゾーイ♪"な気分のhanocoさんなのでしたー。
 
 
 

2017年、

もう一度新年を迎えるチャンスが到来しますよ(笑)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

お帰りのついでに、ポチッとワンクリックサッ