an nam parlour(ハンバイ通りの新カフェ☆安南パーラー) | 《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ

ご来訪ありがとうございます!
ベトナムはハノイに生息する新米駐在妻hanoco*です。
グルメ情報、旅行&観光情報などを中心に、ベトナム&駐在妻あるあるや文化まで
幅広〜くお届けできたらと思います♪
コメント&ご質問大歓迎!お待ちしております。

昨日のきらきら!!チョコレートビュッフェトークきらきら!!
たくさんの「いいね」ありがとうございました

がぜんやる気がでました(笑)

先日のお話。
お友達Minkoちんと旧市街散歩♪

おそらく、このMinkoちんは今後ものすごい登場率になりそうな気がしますので、是非ともお見し入りおきをぺこWハート

さて、冬物の服には本当に難儀するハノイですが、そろそろ夏物も増えてきていますので、ランチがてらプラプラと旧市街を散策。

そうしたら、新しいカフェに出会いましたキャハハキャハハキャハハ


{ACB0DD38-4E86-4EE4-8914-5A432836FD86:01}


なんだか、スタイリッシュなんだけど・・・、でも古き良きベトナムキッチュな雰囲気がチラ見えする店構え・・・。

店頭に置かれているブラックボードには、なぜか日本語も(笑)

これはなんだろう・・・とまごまごしておりましたら、中から優しげな美女が登場!!

しかも、なんと。

日本人でした(笑)

こういうお店から「本当の日本人」が出てきてくださったことは、、、(回想中)これまで経験がなく。びっくり。

どうぞどうぞWハートと優しく促されるまま入店(笑)


ガラス張りの明るい店内は、同時に静かで落ち着ける雰囲気です。

オフホワイトとダークブラウンのコントラストが落ち着いた雰囲気を醸し出す店内・・・。

{2FD7A953-49CE-414E-8D64-4025D3309433:01}


カフェスペースの片隅には、各地からセレクトされてきたベトナム雑貨や土産物たちが可愛らしくディスプレイ。

annam RUSK(安南ラスク)という、バッチャン焼きによく見られるハスの絵柄がかわいらしい、お土産にピッタリのラスクBOXに、日本人に人気の(そして私も愛飲中の)ハイビスカスティー・・・

{72BCFFEE-DE86-41FE-8408-3B6D9C4C6F44:01}


バッチャン焼きの器や箸置き、ベトナムコーヒー用のアルミフィルタ、ベトナムグラススパイスモチーフのマグネットなど、ベトナム定番雑貨に加えて、金銀細工で有名なディンコン村の職人さんが手作りする繊細なアクセサリーがあったり・・・

{A5347796-3998-4984-A3F3-827EC7E0EE21:01}

{B0AF6BF6-A309-4549-9B37-FA82F22CB962:01}



なぜか岐阜の陶芸作家さんの作品が置かれていたり・・・(笑)

{7D172091-53E4-46A3-9062-C5809E461A4E:01}


主張しすぎないディスプレイで、店内の雰囲気を壊すこともなく


ちなみにアクセサリーご購入の方には、ベトナムでは嬉しい嬉しいラッピングボックスのプレゼントがあるそうで!!(ナチュラル系で可愛かったです)

岐阜の陶芸作家さんは、岐阜県出身でいらっしゃるこちらの経営者さんが、長年お世話になってきた方なのだそうで。。

色々ルーツがあって置かれているものたちに、愛しさが感じられると思います。


さて、カフェスペースの各テーブルではキッチュなバッチャン(たぶん・・・)を使用したナプキンホルダーがお出迎え。

初来店にもかかわらず、ちゃっかり窓側のアンティークな木製ソファ席に座ると、緑や青の原色生地に花柄があしらわれた、これまたキッチュな布コースターでお水を出してくれました

クッションもかわいい

さらにこの席には、ガラステーブルの下に配給時代のホーロー鍋やお盆にベトナムグラス、さらには日本の絵本なんかがディスプレイしてあって、かわいらしさ満点です(笑)
{BBB3BD6D-22DD-4020-BF58-6BC17F2C73C9:01}


さぁ。
こちらのカフェの名前は an nam Parlour (安南パーラー/アンナムパーラー)

3月15日にプレオープンしたばかりとのことで、店内ピカピカ☆

そしてなんと

3月中はメニュー全品20%OFF!!


店内フリーWi-Fiが使え、テーブルにはIDとPASSの書かれた可愛らしいメモスタンドが置いてあります。

残念なことに、今日は看板メニューのチェーホアンキエムが終わってしまったとのことガクリ

メニューの写真がとても可愛らしかったので、すっごく食べてみたかったのですが・・・まぁ今日はたら腹フレンチを食べた後だったので、次回のお楽しみにしておこうと思います。

チェーのほかにも、ココナッツゼリーやマンゴープリンなどがあって、どれも自信作だそうですよハート

{D3203684-EB9F-41A1-BDD8-B6F3D3F211E3:01}


で、今日のところは、とりあえず菊茶(35,000VND)をオーダー。

そうしましたら、ぽってりかわいいオールドバッチャンで出てきました
また、お茶請けにはドライマンゴーの乗ったラスクが

{B21844C2-9E31-4133-9A9E-A3D9D01C73CB:01}


日本でも近年大流行中のラスクですが、ドライフルーツを乗せたモノというのは初めて

未確認ですが、おそらくお土産ブースにあったannamラスクかと

サクッというラスクの食感と、モチモチグミグミしたドライマンゴーの歯ごたえが面白く、新鮮でした


のんびりお茶など飲んでいますと、

ガラス越しに観光客を乗せたシクロや、

大量の日用品を竹籠に盛った物売りおばちゃん、

お隣のブン屋さんのにゃんこに・・・
{C1691538-1174-4C89-985F-69F7C6F42C21:01}

なかなかハイセンスなおばちゃんまで(笑)
{C8119B77-192E-47B0-8DAD-9AF1CC740DCA:01}

色々なハノイの顔が眺められます!!


さて、話は変わりますが、
こちらのan nam Paulourさんは、ベトナムスケッチなどで知られるAPEXベトナムさんの一部門によって作られたカフェだそう。
先ほどの美女はマネージャーさんだそうで!!

カフェの奥にはスケッチトラベルの支店が入ります。
まだ準備中とのことでしたが、すでにツアーの申し込みなどはできるそうですよ

また、こちらの代表の方は機内誌『HERITAGE japan』にもいらしたのだとか・・・(うろ覚え)

どうりで、日に日に消えゆく古き良きベトナム文化がセンスよく紹介されているわけだ・・・などと、偉そうにも感じ入ってしまいました。

旅行の計画を練りつつお茶☆なんていうのも、良いかもしれませんね


+++カフェ&店舗情報+++

an nam Parlour
24 Hang Vai St., Hoan Kiem Dist., Hanoi
※サービスアパートTRANSUITESの1階
TEL::(04) 3266 8096
Faceboo:annam.parlour.more
OPEN: 9:00~21:00(定休日なし)


余談ですが、カフェの上にある日本人専用サービスアパートメントも見せていただいてしまいました(笑)

で、かなり良かったです(笑)
単身者向けと思われるスタジオタイプと、リビング+1ベッドルームの2種類があるそうですが、拝見したお部屋はなんと浴槽付き(笑)
ウッド調のフローリングに、明るいけれども落ち着いた雰囲気のシンプルインテリア。
旧市街のど真ん中で1日置きハウスクリーニングも入って1000ドル前後だそうですわよ・・・。
2人で住むには収納が足りないとは思いますが、低予算の中で都会の狭いアパート暮らしに慣れた方には十分素敵物件と思われます
着任直後は情報網が限られていたため、物件探しの際も色々ワガママ言いましたが、今なら「この物件で十分かもなぁ」などと思ってしまいました。

会社や夫氏には内緒の話☆



ベトナムのお店で良く見る「AN NAM」。
実は昔のベトナム中部を指す「安南」だったことに
今更気づく、残念hanoco。。。
↓ ↓ ↓



~後日談~

夫に新しいカフェができていたと
喜々として伝えたところ、、、

もう、できる前に知っていたらしい。。
そういうことは、先に言ってよねっっプンプンDASH!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*追記*

その後も1ヶ月内に何度かお邪魔している
安南パーラー・・・

この前行った4/24は偶然にも
グランドオープンの日だった模様♪

メニューも増え、
またメニューブックも新調され、
物販エリアにはかわいい籠や
キッチュな水筒(花瓶にもなりそう!)など
品揃え増えておりました♪

すでに日本人駐在妻さんたちの憩いの場に
なっているようにお見受けしますので、
ご興味ある方は是非お早めに♪


(追加の食べたものたち~~)

右手前から時計回りに
亀さんの載ったチェー(念願の!)
マンゴープリン
そしてフルーツザクザクほホアクアザム。
{EC0F42C8-2FCF-4C17-A849-561207B95ECE:01}


こちらもマネージャーオススメ
ココナッツプリン♪

{9D08FB9C-50BA-44E2-BFC8-DE44DBB40E49:01}

こちら、めっちゃデカいですが、
プリンとゼリーが2層になってて
意外とサッパリいけます。
量もココナッツの半分位までだから
食べられます!(笑)