地下に潜む野望 | 般若苑のブログ

庭の樹齢50年の木

屋根も塀も乗り越えてしまいます

 

 

 

 

 

残念ですが

とうとう伐ってもらいました

 

 

 

 

   

木の根っこというものを

よく見たのは初めてです

 

 

   

 

 

根の真下には、あまり太い根は下りていなくて、

網目状になった根が

土を抱え込むような感じになっていました

 

 

 

枝が一番伸びていた方角と対称の方角には、

深く長く、何本もの太い根が密集していました

 

 

まるで考えて張り巡らされたような根

 

 

木の強い意志

庭の土の中にあったことを知りました

 

 

 

 

 

 

地上での樹木の勢力拡大を可能にするのは、

(↑富田林の美具久留御魂神社)

 

 

 

 

 

 

地下の部隊の強力かつ緻密な働き

 

 

 

 

 

日光を求めてはるか高く伸びたてっぺんでは、

隣同士の樹々との攻防が繰り広げられています

 

 

必要ならば

 

 

 

形を自在に変える

 

 

 

 

地下の

 

 

 

勇敢な兵士

 

 

 

列をなす

 

 

 

 

地下の兵士たち

 

 

 

 

うっそうと茂る森林の地下には、

樹々の野望が潜んでいるようです

 

 

 

 

 

 

この秋、

大阪で兵馬俑展が開催されました

 

友人のしろちゃんご夫妻が行ってこられましたので、

今日は、その時の写真を使わせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

2000年前、兵士たちは、極彩色だったそうです

 

どんな色だったのでしょうか?

 

 

 

※ ※ ※

 

せっかく兵士の皆さんに

大阪までおいでいただいた

よい機会ですので、

中国語を少し練習してみましょう

 

 

歩兵のお二人に

簡単な会話をしていただきます

 

 

 

なんと言われたのか

当ててみましょう

 

 

 

A: 生意怎么样?

 

B: 还可以。

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

A:もうかりまっか?   B:ぼちぼちでんな   

                     (↑两只熊猫=二匹のパンダ)

 

 

 

※ 『アジア巨大遺跡』(NHK出版)

『秦の始皇帝と兵馬俑の謎』(宝島別冊)

 『大阪ことばと中国語』(彭 飛 著)

を参考にしました