「SAKE Cafe ハンナ」、次のお休みは7月19日(火)となっております。
尚、普段、お休みいただいております月曜日の18日は営業させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
写真の方は、最近、入荷したお酒たちです。^・・^v
「東洋美人」3種はお米違い。「山田錦」「出羽燦々」「酒未来」となっております💛
相変わらず、縦にしたい写真を縦でアップできませぬ。見辛くてすみません。しょぼん
















AD
7月に入って、すでに3分の1過ぎてしまったのですね。早い&速い。(;^_^A
京都は祇園祭でなんだか華やかな雰囲気ですよ。
写真の方は、先月末、いつもお世話になっているお店の毎年恒例、梅酒造りのお手伝いに行った際のもの。もう何年、お邪魔してるかなあ???5年?6年?
梅雨はじめじめうっとうしい時節ですが、その時期にお目に掛かる青梅は、清々しい大好きな香りがします。今年も美味しい梅酒になりますようー💛






AD
昔、『宝島』という雑誌にコラムを連載していました。
「SAKE Cafe ハンナ」をオープンするずっとずっと前のことです。
私が書いた文章に、ステキなイラストを添えてくださったのは山口マオさんでした。
マオさんが描かはるネコ、大好きでした。単に可愛いだけじゃなく・・・。
偶然、fbでマオさんの猫を見つけました。
賛同し、シェアさせていただきます。^・・^v


https://www.facebook.com/ShallWeSenkyo/?fref=nf&pnref=story

AD
SAKE Cafe ハンナ、来週のお休みは、6月28日(火)29日(水)となっております。(いつもお休みいただいております月曜の27日は営業させていただきます。よろしくお願いいたします)
写真の方は、ちょっと前、ご来店くださった高知の「文佳人」の蔵元さま&滋賀の「松の花」の蔵人さん&お客さんたち💛&ちょい前に入荷したお酒たち。
「文佳人」のお蔵のお酒は十数年前からずっと好きで飲ませていただいていて、5年前、お店を立ち上げる前に高知までご挨拶に行ったのでした。お蔵のお子さん(息子さん)の高知弁が可愛い過ぎて、ハートにグサッ!ときました。懐かしい~~~。また、高知に行きたいなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡







そして、(強制的にwindows10になってから?)何故だか、写真を回転させても、縦にならない・・・。(;^_^A
見辛くてすみません。

今週、夏酒、いろいろ、入りました💛水色の瓶が涼し気ですね。
(向かって)右から2本目の「雁木」、昨日、開けたのですが、なかなかに元気のいい活性酒で、お客さんの器に注ぐまでに、少々、時間がかかりました。^-^でも、ピチピチしていておいしいですね(⋈◍>◡<◍)。✧/▼





数日前、常連君がお仕事でチェコに旅立った。 元々、東京の日本酒バーで弊店のことを聞いて飲みに来てくれはるようになったお方。
京都に来はって1年と数ケ月だったのかな?
この記事は、わずかな期間だったけど、“常連君”だった彼と、うちの店で仲良くなってくれはったお客さんもお誘いして、北山の「秋山」さんにお邪魔した際の写真たち。(その常連君も1度、「秋山」さんに行ったことがあるそうで、「秋山さんでのお食事」は、彼のリクエストでもありました。(o^―^o))

最近、パソコンのナニカ(爆)が、私の意思に関係なくバージョンアップして、なぜか、保存してる写真はちゃんと方向が正しいのに、ここにアップする時には、縦横が間違っております。
見辛いですよね~。ショック!でも、どうしたらいいのかわからないので、このままアップ!(爆)叫び美味しいものをおなかいっぱいいただき、お酒もあほほど、飲んでおりまするぅ~。(;^_^A





今週のお休みは、常連女子と一緒に、お隣の「食堂おがわ」さんへ。
湯葉豆腐に始まり、芋茎、鱧などのお造り、鮑の天麩羅、椀もの、旬のお野菜の掻き揚げなどなど、戴きました。
うちによく飲みに来てくれはる馴染みの料理人さんたち。でも、なかなか予約が取れない人気店故、たまにしかお邪魔できませんが、この日ももおいしゅうございました。^-^
遅がけには、6名でワインなんぞを飲んだり、最後は深夜のラーメンとなりました。ガーン

先週、オランダからお客様が飲みに来てくれはりました。日本人の奥様とイギリス人のご主人。永くオランダにお住まいだとか。
私は十数年前から「はんなり」というブログを書いていました。(今は、お店で手一杯故、内容の無いブログになってしまっていますが、昔は、亡き母のことや愛猫のことなど、少しは中身のある文章を書いていました)
実は、奥様が私の駄ブログをずっと読んでくださっていたそうです。5年前に私がお店を立ち上げる以前から・・・。
去年、日本にいらした際も、私のお店目指して来てくださったそうなのですが、隠れ家のような弊店故、探し切れず、今回の初ご訪問となったそうです。
お二人とも、日本酒がお好きで、常連さんたちとも楽しく飲んでいただけたかと思います。(#^.^#)私も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
オランダは遠い地ですが、また、お目にかかれる日を楽しみにしておりますね♥




ゆるゆるのんびり営業の昨夜、早めに終わったので、夜中3時まで開いている祇園にある友人のイタリアンのお店へ。
写真の方は、白ワイン&お猪口に日本酒&オムレツ。
お野菜いっぱいのボリューミーなオムレツ。

ワイン1杯で帰るつもりが、友人が気を利かせて、無くなる前に2杯目を注いでくれました。

本当はパスタも食べたかったのだけど、オムレツでおなかいっぱいになってしまったので、次回のお楽しみに♥


さて、今宵ものんびり営業で早く終わった。ガーン

どこで飲んで帰ろうかな?(笑)