ゆるゆるのんびり営業の木曜日。そんな夜だからこそ、昨日も飲みに来てくれたのに、今夜も顔をだしてくれる常連さんたちの存在は有難い💛
そして、昨日、今日、と連チャンで顔を出してくれはった顔ぶれの中に、岩手の「あさ開」のお蔵の方もいはりました。
昨日は京都、今日は大阪で試飲会のイベント。(実は、昨日の昼間、試飲会に行く予定をしていたのですが、一昨日、飲み過ぎて無理でした。(;^_^A)
集合写真は、昨日の1ショット。
お酒をもってはるのがお蔵のかた。そして可愛い常連女子&常連くんたちです。(なんでいつも、面白い顔して写真に写るんだか。(爆)
お酒の写真は、お土産にいただいたもの♪
楽しい時間、ありがとうございました。
また、お目に掛かれることを楽しみにしています。





AD
先週のお休みは、久しぶりに滋賀で知り合いのお店を3軒、ハシゴ酒してきました。(運悪く、デジカメの調子が悪くて、写真は撮れなかったのですが・・・。(;^_^A)
いつもお世話になっているお酒屋さんにもお邪魔して、お酒を選んできました。^-^滋賀酒、いろいろ入りました。べっぴんさんのイラストは、「神開」さんのみかん酒です。
尚、8月22日(月)23日(火)はお休みいただいております。
水曜日から、またよろしくお願いします。ニコニコ






AD
ゆるゆるのんびり営業の8月17日水曜日。
それでも、初めて足を運んでくださったお客様や、馴染みの常連君&常連女子の存在が有難いドキドキ
最近、パソコンの前にゆっくり座っていることが無く、写真を撮らせてもらっているにも関わらず、アップできていなくてごめんなさい。(;^_^A
というわけでこの記事は、先週のお休み、お客さんのお家に招かれて大津の花火大会を観に行った日のお話。(うちのお店で仲良くならはったお客さんも一緒に、総勢4名でお邪魔させて戴きました)
マンション上階のベランダから眺める花火。贅沢な空間でした。ご馳走も色々準備していただいてご馳走になりました。^-^
母が生きている頃は夏になると、週末、母を車に乗せ、いろんな場所に花火を観に行きました。滋賀は、夏の週末、どこかの市町村で花火大会を催しています。京都と違って、花火を上げる土地があるってことですかね?(爆)
花火大会が終わり、京都駅まで戻ってきましたが、そこはお酒好き、滅多に来ない京都駅付近で1杯飲んで帰ろうと思っていたのですが、そこに、可愛い常連女子(今宵も飲みに来てくれました。さんくす♥)から飲みのお誘いメール。
『ハンナさん、どこで飲んでますかぁ~?一緒に飲みましょう』と。
というわけで、タクシーに乗って彼女がいるお店まで。
こんな器でチキンラーメン食べました。
多分、5年ぶり以上。(爆)たまにインスタントラーメン、美味すぃ~ニコニコです。
≪追記≫ 相変わらず、写真が縦に表示されません。見辛くてすみません。叫び

















AD
7月31日、今日は母の命日でした。今日も暑かったけれど、8年前の7月31日も恐ろしいほどに青い空が広がる暑い夏の日でした。
今まさに消えようとする母の命を呼び戻す力など私には無く、一番失くしたくないものを成す術なく諦めなければならないという、残酷な現実に甘んじなければならない、自分の無力さを嫌というほど思い知らされたあの夏の日からもう8年もの月日が流れたなんて・・・。本当に不思議な気分です。
堅実で心配性な母でしたから、母が生きている間にお店を立ち上げることなどできなかったなあ、きっと。今の私を見たら母はなんて言うのかな・・・?このお店、母にも見せてあげたかった。
“お母さん、私は今日も優しいお客さんたちに囲まれて幸せに過ごしてるよ💛”
写真は、先週のお休み、母の法事で滋賀の実家に戻った際のもの。琵琶湖大橋の袂には、ひまわり畑が広がっていました。いつもこの時期、母を車の助手席に乗せて、このひまわりを観にきたものでした。
ひまわりは律儀に同じ方向を向いて咲いていましたよ。(笑)
緑の写真は、実家に生えていた茗荷の写真。地物の茗荷は、お野菜売り場に並ぶ商品とは少し違ったルックスです。(笑)正真証明、無農薬なので、安心してお店のお通しに使いました。^-^v










「SAKE Cafe ハンナ」、次のお休みは7月19日(火)となっております。
尚、普段、お休みいただいております月曜日の18日は営業させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
写真の方は、最近、入荷したお酒たちです。^・・^v
「東洋美人」3種はお米違い。「山田錦」「出羽燦々」「酒未来」となっております💛
相変わらず、縦にしたい写真を縦でアップできませぬ。見辛くてすみません。しょぼん
















7月に入って、すでに3分の1過ぎてしまったのですね。早い&速い。(;^_^A
京都は祇園祭でなんだか華やかな雰囲気ですよ。
写真の方は、先月末、いつもお世話になっているお店の毎年恒例、梅酒造りのお手伝いに行った際のもの。もう何年、お邪魔してるかなあ???5年?6年?
梅雨はじめじめうっとうしい時節ですが、その時期にお目に掛かる青梅は、清々しい大好きな香りがします。今年も美味しい梅酒になりますようー💛






昔、『宝島』という雑誌にコラムを連載していました。
「SAKE Cafe ハンナ」をオープンするずっとずっと前のことです。
私が書いた文章に、ステキなイラストを添えてくださったのは山口マオさんでした。
マオさんが描かはるネコ、大好きでした。単に可愛いだけじゃなく・・・。
偶然、fbでマオさんの猫を見つけました。
賛同し、シェアさせていただきます。^・・^v


https://www.facebook.com/ShallWeSenkyo/?fref=nf&pnref=story

SAKE Cafe ハンナ、来週のお休みは、6月28日(火)29日(水)となっております。(いつもお休みいただいております月曜の27日は営業させていただきます。よろしくお願いいたします)
写真の方は、ちょっと前、ご来店くださった高知の「文佳人」の蔵元さま&滋賀の「松の花」の蔵人さん&お客さんたち💛&ちょい前に入荷したお酒たち。
「文佳人」のお蔵のお酒は十数年前からずっと好きで飲ませていただいていて、5年前、お店を立ち上げる前に高知までご挨拶に行ったのでした。お蔵のお子さん(息子さん)の高知弁が可愛い過ぎて、ハートにグサッ!ときました。懐かしい~~~。また、高知に行きたいなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡







そして、(強制的にwindows10になってから?)何故だか、写真を回転させても、縦にならない・・・。(;^_^A
見辛くてすみません。

今週、夏酒、いろいろ、入りました💛水色の瓶が涼し気ですね。
(向かって)右から2本目の「雁木」、昨日、開けたのですが、なかなかに元気のいい活性酒で、お客さんの器に注ぐまでに、少々、時間がかかりました。^-^でも、ピチピチしていておいしいですね(⋈◍>◡<◍)。✧/▼





数日前、常連君がお仕事でチェコに旅立った。 元々、東京の日本酒バーで弊店のことを聞いて飲みに来てくれはるようになったお方。
京都に来はって1年と数ケ月だったのかな?
この記事は、わずかな期間だったけど、“常連君”だった彼と、うちの店で仲良くなってくれはったお客さんもお誘いして、北山の「秋山」さんにお邪魔した際の写真たち。(その常連君も1度、「秋山」さんに行ったことがあるそうで、「秋山さんでのお食事」は、彼のリクエストでもありました。(o^―^o))

最近、パソコンのナニカ(爆)が、私の意思に関係なくバージョンアップして、なぜか、保存してる写真はちゃんと方向が正しいのに、ここにアップする時には、縦横が間違っております。
見辛いですよね~。ショック!でも、どうしたらいいのかわからないので、このままアップ!(爆)叫び美味しいものをおなかいっぱいいただき、お酒もあほほど、飲んでおりまするぅ~。(;^_^A