3日前、周年で賑わった反動なのか、今宵は9時前までノーゲストという寂しい状況。(-_-;)

いろいろ心配すると胃が痛くなるので、考えないようにしませう~♡
さて、先週11月12日の土曜日(周年2日前)、磔磔でライブを演ってはった旧知のミュージシャン、リクオさんとHEATWAVEの山口君が飲みに来てくれはりました。(本当は私もライブに行きたかったのですが、土曜であることと、周年2日前、ということで泣く泣く断念しました)

リクオさんとは、先月、共通の友人の結婚披露パーティーでお目に掛かったばかり。^-^ミュージシャンとしてだけではなく、司会ぶりも鮮やかなリクオさんの音頭で、急きょ、「5周年、おめでとう!!」と皆で乾杯と相成りました。ハッピー💛ハッピー💛

しかぁし、その日はそれなりに忙しくさせてもらっていたので、厨房は洗い物の山。(;^_^A(この前、長期のお休みをいただいて、食洗器も入れたのですが、如何せん、弊店の器、予想以上に食洗器にかけられないものが多かったのです)
それを見かねた山口君が、「洗い物を手伝う!」、と言い出さはりました。(^^;)

もう20年以上のつきあいなので(最初の出会いは、私が地元の滋賀で彼を呼んで、ライブを主催したことに始まります。父が死んで1週間後のことでした)、彼は私の性格もよくわかってはります。

私が何でも一人で背負いこんでしま.うことも、厨房に入られることをひどく嫌がることも・・・でも、そこをゴリ押ししてやってしまえば、後々、私が楽になるであろうことも・・・^-^。
いつだったか、彼が自分のブログ(
http://no-regrets.jp/wordpress/?p=4694)の中で私のことを『彼女は僕が一秒で決断することに、軽く二年くらいかかったりもします』と書いてはったように、彼から見ると、私はかなり“へなちょこ”らしいです。(^^;)(爆)20年以上のおつきあいの中で、山口君に誉められたことなど皆無だったような・・・。(笑)
でもでも、この夜、誉められたのです!
「さゆりちゃん、毎日、こんな(大量の)洗い物やってんの?大変だね~。すごいね~。よく(5年も)頑張ったね」と。
手際よく洗い物を手伝ってくれながら、心底、私のことを労ってくれている気持ちが伝わってきて、ほんの少しですが、“私、5年間、頑張ったやん。エヘン!(笑)^-^V”って思えてくるのでした。
リクオさん、山口君、来てくれてありがとう。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

写真、ボケボケですみません。ぼけてたのわかってたんですけど、「もう1枚お願いします」ってよぉゆわへんかったのです。(-_-;)

疲れてはるでしょうに、楽しい時間ありがとうございました。

そして、山口君(向かって右のお方です)、洗い物、手伝ってくれてありがとう。^-^

 

 

 

 

 

AD

  SAKE Cafe ハンナ、昨日、11月14日、無事に5周年という節目の日を迎えさせていただきました。これもひとえに、SAKE Cafe ハンナという空間と、美味しい日本酒を大切に思ってくださるお客様の御蔭だと有難く思っております。私のことを気長に見守ってくださる皆さんに心から感謝しております。

昨夜は、お祝いに来てくださったお客さんに、偶然、飲みに来てくださったお客さんたちも加わってくださり、なぜか、皆でお祝いの杯を傾けることが出来、賑やかに過ごさせていただきました。
写真の方は、今回、5周年の記念グッズとしてお客様方にお配りしたオリジナルラベルのカップ酒&常連さんにもお手伝いいただき、ラッピング完了までの様子です。(先週末から昨日までお配りしていました💛)うちのニャンもラベルに参加してもらっています。(笑)
『カップ酒なのに生酒』若しくは『生酒なのにカップ酒』(爆)。画期的~~~。(爆)中身は、9月の私のお誕生日にわざわざ滋賀から来てくださったご縁で、滋賀の「神開」さんの「純米吟吹雪九號・ひしゃく採り」です。(中汲みをひしゃくで丁寧に汲み上げはったお酒どす💛手にしてくださった方々、楽しんでくださいね。
さて、(本日はお休みのため)明日、11月16日から6年めに突入するSAKE Cafeハンナも、どうぞよろしくお願いいたします。^・・^(とは、いうものの、毎度のことで、夕方から今まで、お店のかたずけでお休みが終わってしまいましたが・・・。(;^_^A)
 
 
 
 
 
AD

明日・・・と言いますか、日付変わりまして、本日、1114日、SAKE Cafe ハンナ、5周年を迎える日がやってきました。

使い古された言い回しですが、永いようで短い“5年”という月日だったように思います。いろんなことがあったのですが・・・。^-^

  早々とお客さんからきれいなお花をいただいたり、お世話になっているお酒屋さんからお祝いをいただいたり・・・。

感謝です💛

尚、本日、14日、月曜日ですが、営業させていただきます。

 

 

 

 

 

 

AD

  急に“冬”がやってきたかのような水曜日。寒さもこたえてか、ゆるゆるのんびり営業。
そんな中、今日から伊勢丹で試飲販売をしてはる「三連星」でお馴染みの滋賀の美冨久酒造さんが飲みに来てくれはりました。そこに、たまたま福井の酒蔵の蔵人さんが飲みに来てくれはって、いろいろお話くださり、なんだか一気にお酒造りの世界が広がってゆくようでした。
写真、(向かって)左からお二人目が美冨久酒造の藤居さん。そのお隣が、今回、初めてお酒造りに関わることになった福井の酒蔵の蔵人さん。(お酒の写真は最近、入荷したもの)
春まで厳しいお仕事が続くのでしょうが、日本酒大好きな人たちが、皆、心待ちにしていますので、どうぞ、頑張ってくださいね。新酒、楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

寒くなってきたので、必死で薄いテレビに乗っかるうちのニャン。私が夜中に帰ってテレビをつけると、テレビが温まってくるのか、乗ります。(爆)「落ちるよぉ~(^^;)」って忠告するんですけど、上手に乗ってます。
困ることは、上にスイッチが付いてるので、たまたまそこを踏んで、勝手にチャンネルを替えられる or 音量を爆音にされ、慌ててテレビを消さなければならない。若しくは、勝手にテレビを消される。(-_-;)リモコン手元にあっても意味ないですわぁ。(^^;)でも、可愛いからユルス(⋈◍>◡<◍)。✧♡
【追記】このころ、カープファンの方々は幸せの絶頂にいはったんですね。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ひと雨毎に季節が深まってゆくように感じる今日この頃・・・ですが、写真の方は、まだ初秋だった頃に馴染みのお店の方々と一緒にお邪魔した銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんでの美味しい想い出。(;^_^A
この日は、オプション(笑)のカラスミ&松茸ご飯もいただきました。今秋初の松茸。炊き立てのご飯の上に、割いた松茸を乗せて。日中はまだまだ暑い時期に贅沢なご飯でした。
ワインも置いてはるお店の方々とご一緒だったので、日本酒だけじゃなくてワインもいただきました。「なかひがし」さん、ごちそうさまでしたぁ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆるゆるのんびり過ぎる日曜日。(;^_^Aそれでも顔を出してくれる常連君や可愛い常連女子、そして、初めて飲みに来てくれはった祇園で働く若き料理人君などなど・・・足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。^-^

さて、SAKE Cafe ハンナ、11月7日(月)・8日(火)お休みさせていただきます。また、水曜日からよろしくお願いします。
写真の方は、先日、久しぶりに飲みに来てくれはったかつての常連さん(今は、東京在住)と、弊店で仲良くなってくれはった常連くんたち。&最近、入荷したお酒たちです。^-^
 
 
 
 
 
 
 

   写真を撮らせてもらっているのにアップ出来ていないもの多々。(;^_^A

これは初秋、北山の「御料理 秋山」さんにお邪魔した際の美味しく楽しい時間を写真に収めたものです。昔から馴染みの蔵元さんたちとお邪魔しました。
私のお誕生日が近かったため、ケーキを用意してくれてはりました。自分の誕生日が近いこと、忘却の彼方だったため、ケーキを準備してくれてはってびっくりするやらうれしいやら♡
お心づかいありがとうございました。(=^.^=) ニヤニャン
相変わらず、このページ上で写真を回転できなくて、見辛くてすみません。(ノ_・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  先週、東京からの旅行者の女性が『おとなの京都本』という雑誌で弊店を知ったとゆって、飲みにきてくれはりました。その翌日、飲みに来てくれはったかつての常連さん(今は東京在住)も「東京でこの本を見ましたよ^-^」、とゆってくれはりました。

  確か、1ケ月ほど前に発売になった雑誌だと思うのですが、関西以外でも見ていただけるというのは、うれしいですね。

 

 

お酒の写真は最近、入荷したもの。

「鳳凰美田」は、愛山好きのお客さんのリクエストに応えて入れたお酒です。^-^