子どもを伸ばす言葉☆:: | .゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

.゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

2014年生まれの一卵性の男の子双子ママです➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱


今日はとっても涼しくてひさびさエアコン要らずの日でしたはな

毎日エアコンの環境にいるせいか、お肌が荒れ気味でね…ショック

新しい化粧品を試してみました↓


エテュセの美容液、化粧水、マスクを購入してみました、

美容液は今流行り?のブースタータイプで、洗顔直後に塗るタイプびっくり

化粧水もマスクもだけど、薬用だからか低刺激なのにもちもちになるー。゚(゚´Д`゚)゚。

夏こそお肌って乾燥しちゃいますからね…

エアコンだけじゃなく…紫外線もBBAになるときついw

お手入れをサボったら、きっと後でツケが回ってくると思う!

未来への投資として、良い化粧品を探してゆきたいですおー


✄ - - - - - - - - - - - - - - - -


そして連休初日の今日はのーんびり、日用品買い出しに行ったり、新幹線見に行ったり、夫が公園に連れ出した隙にたまった掃除したり作り置き食材つくったり

とまぁつまりはいつもの休日、でした( *´꒳`* )


夜ものんびりできたので、ひさびさに育児本を読んでみました↓


育児って正解があるわけじゃないし、その子の個性もあるだろうからあまりこういうのを100%真に受けるのもよろしくないかと思うのだけど…(;´ω`)

でもたまーに自分へのテコ入れ的な要素で、良さそうな本を選んで読んでます。

こちらの本は表題通り、子どもを伸ばすのに言って良い言葉、悪い言葉の例が挙げられていて目からウロコでした( д ) ゚ ゚

ダメな言葉の例…『早くしなさい』『どうしてちゃんとできないの?』etc.

言っちゃってるなーショックめちゃくちゃ心当たりある汗

特に出勤前のバタバタ時に連発…

でも親の都合を子どもに押し付けるのって、ほんと良くないよね。反省…

それと『やみくもに誉めれば良いというわけではない』

うちはとにかく小さなことでも褒めるようにしてきたけれど

場合によっては人として自然にできて当たり前のこと(挨拶ができたとか)を褒めすぎると、子どもが勘違いしてしまうそうです。

要は褒め時をしっかりと親が見極めることribon

そういう考え方もあるのねー( д ) ゚ ゚

逆にこんなわたしでも出来ていたのは
『父親のことを褒めること』

夫が仕事でいない時に、パパはお仕事がんばってるんだよーとか、

仕事内容まで話すようにしているので、息子たちなんとなーくは夫の仕事を理解してるのではないかと思います。

でもわたしの仕事内容はまだわかってないと思うので、今度は夫に褒めてもらわないと…!笑

いつも朝『ママ今日お仕事?』って息子たちに聞かれるので、仕事を持っていることは理解してくれているようですはな

最後に『イライラがあふれる前に、小さなご褒美を自分にあげる』

これも実践しすぎなくらい、実践できてると思うw


今日はこれw

昔弟とはんぶんこでしか食べさせてもらえなかったのが、今じゃ自分1人で食べられるなんて贅沢です(←贅沢のレベルが低すぎる…)

明日のご褒美はなんにしようかな〜笑