世の中には、様々な概念、常識、義務、価値観などなど、私達を守りながらも縛るものがたくさんあるけれど、力いっぱい自由に、楽しみ、お気楽に人生を楽しみましょうよ!

Enjoy Our Life As Much As We can!


8月6日(土)7日(日)代官山ヒルサイドテラスにて、「Hope and Love Day in Tokyo 2016」に参加します。パリ発のチャリティイベント、東北震災と熊本震災で被災された方々をサポートします。

http://hopeandloveparis.org/action/hope-and-love-2016-tokyo/#tab _プログラム


テーマ:
どぅもどぅも。相変わらずバタバタ、チャレンジの多い人生です。息子も受験まっしぐらで、学校がそうなのかと思ってたら、まだお友達はそれほどでもないそうで、誰の感化を受けたわけでもなく、自分のペースで勉強してるそうで、なかなか感心しました。センター試験の問題もチャレンジ、英語はほぼ満点ですが、後の教科はまだまだだそうで。ゴール設定やスケジュール組めるだけでも偉いなと思いますが、互いにぬか喜びしないようセーブしています。一年間、見守ります。

会社でも見守り&サポート体制に入り、今後、陰ながらの支援を手厚くしていくことが最優先、長年の経験にものを言わせることができるか、これも1つのゴール設定と自分の中で決心し、また先日の翻訳作業が予想以上に評判が良く、また新たな作業が発生したので、喜んで〜〜状態。自信も確立出来てきたので、長い目でフリーの翻訳サービスももう少し社会のニーズを取り入れて、新しい形でスタートしてみようかと。仕事もプライベートも通して様々な出会いや出来事から、新しい発想や展開があり、流れに乗って動いてみようかと。


さて、会社で面白い体験をしてきましたので、その話を。


それはガレージから始まった。。。じゃないですが、スタートアップした場所がガレージという人々の暮らしを根幹から変えた伝説的な企業にはアップルやアマゾンなどの企業がありますが、グーグル社(以下G社)もその1つですよね。


そのG社に、とあるプロジェクトのメンバーとして、G社の社員の方々の「働き方」を視察しにいってきました。


G社は「働きやすい会社1位」の会社。
現在の勤務先も上位なのですが、かなり環境もマインドセットも異なっていましたねぇ。私にとってはG社のほうが私が経験してきた世界に近く、その合理主義はスタンダードに感じました。もちろん能力的に私が入社できるとは思ってもみませんがwww


フリードリンク・フードはシリアルやお菓子やフルーツや冷蔵庫一杯のヨーグルトなんかがある会社は今や珍しくないですが、ちゃんと3食フリーで食べられるのは魅力的。そういう社内環境を取り仕切るGA(General Affairs)部署のタスクが面白かった。概ねの企業のGA部署がKPIとしてあげるのは「コスト」だと思いますが、
G社は「いかに社員の健康を保つか」がKPIなんだそうです。なので、栄養の偏りや過剰なカロリー摂取をしないでも済むように、ヘルシーなものだらけでした。
フレックスや働く場所(work at homeなど)に関わらず、会議をするファシリティやテクノロジーを利用して、どこにいても繋がることができるが前提。全てにおいて「人が最高のパフォーマンスを上げるための環境づくり」を考え抜いて、実現している会社でした。そして、もともとスキルがある社員一人一人を、世界のどこを探してもいないプロフェッショナル=リーダーに育て上げる環境が整っている、素晴らしい会社だなぁと実感しました。


たとえば、そういう視察の説明も、普通の会社だったら人事部署とかやりそうなものですが、営業や広報部門の方々が話してくださるので、より現場感が出て、伝わりやすかったです。お仕着せの練習したプレゼンではなく生きたプレゼンテーション、伝わるプレゼンテーションでした。
それは、G社の社員として、個人としての2つのポイントからの言葉で伝えてくださったからだと思います。


制度だけ採用して外見上は整えても、人のマインドが追い付いていない企業はよくありますよね。例えば席をフリーアドレスにしても、目の行き届かないところに行くな、とか、コストカットばっかりに力を入れて不便にしてみたりとか、定例会議を「する」ことに重点をおいて内容のない会議をするくせに残業は何が何でもNGとか、本末転倒、非合理、不条理だなぁと感じること多々。


それとか、同じ「働きやすい会社」でも、G社のように社員がフル稼働で仕事をするための「働きやすさ」と、単純に休日や福利厚生が整っている会社、勤めたら一生安泰な会社の「働きやすさ」じゃ、全然意味が違うなぁとも思いました。


質問タイムで、「制度をそこまで整えてあげると悪用する人も出るのでは?」という
質問が出ていましたが、有名なG社の社訓10か条の中に「Don’t be evil(邪悪になるな)」という社訓があると。G社の10の社訓、有名ですよね。

その1つ、悪事を働かなくても、お金は稼げるって理念。
極めてアタリマエなことですが、
悪事働く人、社会正義、道徳観に欠ける人というのは、呆れるほど多いですよね。


G社は、社歴から見ればとても若い会社ですが、急成長する秘訣は、利益を産むテクノロジーを追求するだけではなく、一方でG社の10か条の社訓を徹底しているように、社員のマインドもきちんと育てたんだろうなぁと思いました。


いやぁ、なかなか良い経験だったと思います。色々考えるキッカケになりました。
もちろん改善点ゼロの会社なんてありません。

G社だって社訓で言ってます。


Great just isn’t good enough.


常に良くなる方向を探って追い求めて現状に満足しない、これ、生き方にも通じますよね。

G社の社訓10か条、働き方だけじゃなく、生き方に通じると思います。

ご存知の方々は多いかと思いますが、Shareしておきますね!

Google’s philosophy ten things we know to be true.

1.Focus on the user and all else will follow.
2.It’s best to do one thing really, really well.
3.Fast is better than slow.
4.Democracy on the web works.
5.You don’t need to be at your desk to need an answer.
6.You can make money without doing evil.
7.There’s always more information out there.
8.The need for information crosses all borders.
9.You can be serious without a suit.
10.Great just isn’t good enough.

さてさて、我が働く環境、生きる環境も改善改革していきますか!

週末のボルダリングの後に舌鼓を打ったシチリア料理。安定の美味さ。

{CB9095B3-C04C-4F49-8390-F508AD65BA99}

{7E2E52E0-F52E-499C-B535-85B23A287712}

今週も働いて登って食べて見守るぞ〜〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬晴れ日本晴れ天晴れ。
本格的な冬将軍が各地を訪れていますネ。
年始に去年から引きずっていたマニュアル翻訳をようやっと終わらせ納めたところ、
社内用語やレイアウトや言い回し、外部翻訳者に出すとそこから修正しなきゃ
ならないから翻訳より実は手間だと言われて、ありがたがられました。
そして久しぶりにがっつり大量の英語を和訳したので、勘が取り戻せました。
今後、役割が増えていきそうです。
とはいえ、日々の業務とじっくり時間をかけて取り組む翻訳を両立させるのはけっこうタイムマネジメントが難しいのですが、必要とされることは何でもこなす、のが社会人のルール。頑張ろう。


年末年始のお休みから、ちょっと出勤した後の3連休。
七草粥の日だったのですが、七草は買ったものの、家族にウケが良くなさそうだったので私がお蕎麦に入れて食べちゃいました。代わりではないのですが、TVに分とく山の料理長の野崎氏が出演して、芸能人がつくったお料理の評定をしていたのですが、そこで鯛飯のコツを話されていて。

いわゆる鯛めしというと、土鍋のフタを開けると鯛まるごと一匹が蒸されている絵ヅラが頭に浮かぶでしょうが、実はまるごと一匹を乗せて炊くと鯛の重さでお米が踊らないので、ふっくら炊けないそうで。切り身で良い、とのこと。


そして、これはあとから知ることとなるのですが、「料理は引き算だ」とのことで
出汁やアレコレ調味料を入れずに、鯛めしは、水とほんの僅かな量の薄口醤油と酒のみで炊きましょう、と。


その時に言ってたのが、「料理好きの誤算は、アレコレ入れ過ぎちゃうことだ」と。
この言葉に、思い当たることがありありで、そうそう、料理好きって好きが高じて
色々な調味料やスパイスを揃えたがるもの、これにあの調味料を入れてみたら
どうだろう、と、色々な調味料やスパイスを入れ込んで、素材の味を消してしまったりして。まぁそれでもOKな素材はありますが。

{773A752A-C6AA-46F0-9229-110102AE2D65}


でもって、野崎氏のアドバイス通り、切り身の鯛をお米の上に並べ、お水と薄口醤油、お酒で炊いたところ(臭うとイヤだと思ったので柚子の皮は混ぜ込みましたが)、これまたもう鯛もお米もふっくら。
鯛のうま味がいきわたって、美味しいこと美味しいこと。具だくさんのオミオツケと共に、七草粥の役割の1つ「お腹休め」も出来ました。

{68BB7FEF-C743-467C-8097-D4B8D2B34989}



で、それをアートスクールのチャットに放り込んだところ、いつもお休みの日に腕をふるうご主人を持つ友達が野崎氏は旦那さんが超リスペクトしている料理人だとのことで。そのご主人の料理、そういえば常に料亭感ありありで、お正月は毎年、様々な味や食材の御雑煮を毎日FBにUPしてくれるのですが、そんなご主人が師と仰ぐ野崎氏のレシピブックに興味津々となり
お薦めの本を聞いたところ、「美味しい方程式」を教えて頂きました。

{8375FD92-8037-46B0-A2FF-FEB1E0400D11}


まだパラリとしか目を通していませんが、美味しい方程式は
出汁の量の方程式。


息子ももう単純な食べ盛りの時期も過ぎたし、ちょっとこれからは、食材や季節をシンプル且つ効果的に味わえる料理を
やってみようかなぁと思いました。ま、主に週末料理人ではありますが。

{5BCBFDB7-B6CC-40C6-AF0B-74C1D1E81819}

{1905C16E-8D8B-480F-8D67-B5D519CD16B4}


空いた時間はボルダリング。
まだ筋肉がちゃんとついていないので、1度に行ける時間の長さが短く、その都度、利用料を払うのは勿体ないと思い、フリーパスを買ってみました。
で、ナイトクライミング!と思っていったら、なんと世界チャンプになった人が斜めの壁にぶら下がっていて。もうねぇ、見事なんですよ。美しいフォルム。惚れ惚れしました。女性も一緒にやっていたのですが、その方も強い選手でした。

最初、その方々がそんなすごい選手だって知らなくて見ていたのですが、こんなヒヨッコにもわかるもんなんですねぇ。
筋肉、マジ美しい。


で、なんかちょっと恥ずかしかったけど、ほんの少し前傾している壁の一番ヒヨッココースをトライしたところ、たった1度で全身の大きい筋肉、背筋、腹筋、上腕二頭筋がキッチキチになってきまして、たるみきったわが身を呪うのですが。


ボルダリングジムに通う者の1つのハードル的な、ある行為があるのですが、それは、登っている最中、なかなか届かない次の突起物を掴もうと奮闘している時に
常連さんから「がんば!!」って言われること。。。


ボルダリングやってる友人も一人でやってるのですが、私もロンリープレイヤー、で、マシントレーニングと違って皆と共通のエリアに入り込んで練習するのって、特に最初のヒヨッコ時代はなかなか恥ずかしいものなんです。なので、この「がんば!!」って言われることって、ちょっと認めてもらった感ありそうだし、早く言われたいなぁと思っていたところ、初めてのエリアでうんしょうんしょトライしていたんですよ。


あの掴む突起って、様々な形、大きさがあって、それが必ずしも掴みやすい位置や角度でついているワケではないので、考えながら掴んだり、時には無理な体勢、無理な力を要するわけで。

で、うんしょうんしょ上の方で頑張ってたら

「がんば!!」


って言ってくれましてねぇ。あぁもう天にも昇る気持ち。登ってるのは岩だけど。
とても嬉しく誇らしいものでしたね。


で、調子に乗ったせいか、大まかな筋肉が痛くて。しかしながら、やっぱ「がんば!!」って言ってもらったからには
ここはがんばしなきゃなと思い、翌々日はモーニングクライミング。細かい筋肉を鍛えようと思い、優しいコースを何度も何度も休まずに登りました。地味に見えますけど、かなり汗だくになります。


でもって、カウンターのところに、ショップカードが置いてあって、それを見ていたら、ジムのオーナーと思しき人が「近くにあるイタリアンなんですけど、とっても美味しいですよ!」って教えてくれたので、モーニンクライミンの後、そのイタリアンにランチに。


調べてみたら、渋谷で有名な隠れ家イタリアンの料理長だった人が、最近オープンしたシチリア料理のレストラン。一番乗りでランチにありつきました。


スターターのタコとジャガイモのマリネーや小魚のフリット、うまし!!
スープは海鮮出汁がすごく効いたミネストローネスープ。
たんまりクスクスも入っています。

{98BCFA56-591C-4EED-9A55-BEAB1033D228}


フォカッチャは焼き立てで、ホッカホカのフッワフワ。
外の皮はカリっとして、これだけでもいいくらい。

{F59887D0-B521-4BAD-B2FB-8E8F1B469F1D}




パスタは鮭とセロリのペペロンチーノ、グリーンとブラックのオリーブがごろんごろん入っていて、少し酸味があるためか
とってもサッパリです。

{3FDAC41A-67FA-485B-9945-951E34039170}



これに飲み物がついて1000円。このおいしさ。
コスパ良すぎるぅぅぅ。


このレストランのオーナーの方と話していて(すぐ仲良くなる)オーナーもボルダリングジムに通い始めて3か月だそうで。
今度会ったら宜しく!と。とても気さくで温かい感じの人でした。


むっさ美味しいし。普段は昼はお弁当、夜はお蕎麦という味気ない食生活、運動した日くらいご馳走にしようかな。
そのシチリアンレストランのオーナーから聞いたのですが、私が通ってるボルダリングジムのオーナーは、元選手で今は壁につける突起(ホールド)のプラニングで有名な人らしいです。あの突起って、時々つけかえてクライマーたちが飽きないようになっているのです。


日曜は雨降りでお散歩にいけずくすぶっていたユーリカ。月曜夕方にお散歩にいったら、いつもは他のワンちゃんと遊ぶのも
おっとりおずおずなのですが、同じ年の小さ目のゴールデンちゃんとウマが合ったようで、自分から遊ぼうよ!と仕掛け大はしゃぎ。


{4A3E4F2C-1DC9-44AA-8BA8-975D36869BC7}


ゴールデンちゃんが疲れてフセをすると、「ねーねー!」と誘います。それでも知らん顔されると、シッポを前足で踏みつけww
最近、ボーダーを飼う人が増えてきたのか、ボーダーの様々な動画がUPされてるのをみると、手をよく使うんですよネ。
もちろんそれぞれの性格はありますが、行動パターン、思考パターンが似ているというか。長年ワンコと暮らしていますが、どの子も可愛い、愛おしい存在ですが、面白い、生活が充実すると感じさせてくれる子はユーリカがダントツですねぇ。


{91D19DDF-709F-4E6D-9D28-10FA4E31E0F2}



さてさて、今朝はHangover気味、最近飲みの席が増えたのですが前は膵臓やったしお腹や鼻の具合もあったので飲まないようにしていたのですが、最近、酒解禁。酔っ払っちゃったほうが楽しいじゃーんみたいな宴会なので。
昨夜は送別会だったのですが、飲んで歌って踊って記憶がない。。。
這う這うの体で同じ方向の人とタクって、玄関の前で鍵がどうしても探せなくて
20分ほど探し(アホや)、無理矢理シャワー浴びたら気持ち悪くなって若干分トイレにこもって。若人か。

今朝はさすがに辛かったですが
まぁ楽しい飲み会だったんで、いいとするか。


では今週もがんばるぞー(って、もうあと二日しかないじゃん)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけおめーん!ことよろーん!!

2017、仕事始まりました。
昨日始まりの方々のほうが多いのかな。
学生さん達がまだ始まっていないからか、電車はそこそこ。
都心部もまだ空がお正月の空で、なんとなく澄んでいます。来週からなのかな、空気が動きだすのは?


お休み中は、前の記事で書いたようにJunjunと会い、心を正常値に戻してもらってから、ゴロゴロ寝た切り正月を送るつもりが、なんやかや元旦以外は出かけていました。

御節も「どーーーーしよーーーかなーーーー」と迷っていたのですが市場にいったら、やはり作らないと始まらない気がしたし家族も期待しているようだし。
料理は気晴らしなので、私にとって。
で、御節のように複数の料理の場合、どう手早く作るか、無駄なく動くか、それを考えて実行していくのも小気味よい、快感ポイント。お煮しめなんか最たるもので、色移りを防ぐため、別々に煮しめます。また最後同じ器に盛るにしても1つ1つの野菜の味にバリエーションを持たせた方が断然美味しいので。
色々なお出汁、お醤油、お砂糖を揃えて。

{4D730647-635F-48C9-A6CC-40A20CA18AD6}



市場で牛肉の塊がえらくお買い得だったので、ローストビーフも作りましたが、一晩、塩麹をもみ込んで放置。塩麹、柔らかくなりますねぇ。わかっていてもビックリします。で、工夫しないでシンプルに、クローブ、ナツメグ、黒コショウ、スモークドソルトで味付け、周りを強火で焼いて肉汁を閉じ込めたらラップでくるんで、ジップロックにしまって、炊飯器の保温で1時間。簡単なのに、うまうまです。

失敗したのは、八幡巻のお肉。うっかり市場で買い忘れてスーパー(安売り)で買い足したら、いつもの素敵にお安いお肉は全然なくて、そのお店にしては目が飛び出るほどの(ということは、普通のスーパーだったら脳が飛び散るほどの)お値段。いつもならテキトーにチャッチャッチャーで
作りますが、恭しく丁重に下へもおかぬ扱いでゴボウとニンジンをお巻きして
お焼きしましたヨ。喰ったけど。とても美味しくいただきました。


よく出来たなぁと思ったのは、簡単なんだけど、海老です。市場でとってもいい海老ちゃんを仕入れたので、テキトーにやらないで、好みのお出汁の味をつくって長く湯がくと海老は身が固くなっちゃうので、
ほんの3分弱だし汁で湯がいて、あとは漬け込み。海老、大ウケ。お魚の煮つけもそうしてるのですが煮込んじゃうと身がどうしてもふんわりしないので火を通したあと、漬け込むですよ、奥さん。
半日以上。するってぇと、温めなおしてもふんわりふっくらです。メモメモ。


ちゃんとしたフルの御節ではないけれど、3人家族だったらこれで十分なのじゃー。
余ったお煮しめを味噌仕立てのオツユにしたのも、激うまでございました。


そうそう。年越しそばですが、例年だと天ザルなのですが、2016年家族にウケた、瓦蕎麦にしてみますた。
これ、大ヒットドラマ「逃げ恥」でも、男性の主人公(星野源くん)の幼い頃の思い出の1品として出て、一気に話題になったお蕎麦でしたネ。山口出身の友人に教えてもらったソウルフードですが
ほんと、美味しいのですよー。
レシピ探して試してみてください。
うちはフライパンでやりますが、ホットプレートのほうが美味しく食べられそうです。


初詣は恒例の地元寺と神社(隣り合わせ)に、例によって毎年一緒の息子友達グループと、ママ友と。母校の小学校で待合せするのですが、息子と歩いていったら
息子の彼女と間違えられて(痩せたからだと思う)、息子プンスカになってましたね。私は「遠目で女子高生!」とホクホクしたわ。わははは


地元のお寺神社コースは、息子の小学校時代の同級生がたくさん来ているので、
皆の成長が一気に見られるんですけれど、ほんと、高校生はバラツキがあります。
ブイブイしちゃってる子、ブイブイしちゃいたい子、チビちゃんふっくらちゃんだった子が見違えるほどシュッとしちゃってたり、小さい頃の面影がまだまだの子がいたり。見ているだけで楽しくて、除夜の鐘つきに並んでいる間に年が明けてたのにも気づかず、元子供達を見いっていました。
息子たちは背が伸びたり痩せたり、シャレ乙になってたりするんですがどこかおぼこい、まだまだ子供、んでもって、マジメっ子なんだなぁ。
まぁヤンキーになられるより全然いいですが。

お参りにいった後、親は早々に引き上げ子供達はいつもは公園とかで朝まで生オシャベリするのですが、「寒い」という感覚も成長したらしく早々にウチにやってきて、ゲームなどして遊んで、朝方、ご近所の高台の公園に日の出をみにいって解散したらしいです。


そんなこんなで元旦はまったりと過ごし
2日は初売りにいってみたりして、無難にオフィスウェアなど。ZOZO TOWNでシークレット?3000円分が0円セールと
1500円のクーポンが使えるというのを息子が探してきてくれたので、それでお買い物。息子もPコートやTシャツなどを購入。
ラッキー!


3日は年末にカラオケした友人とかと、またもやカラオケ。紅白歌合戦しようと。で、「ドレスコードは80年代アイドルね」と言われたので、「えええっ!!どうしよう!!」と思い、やはりこれか。。。と、聖子ちゃんヘアに。。。
が、髪の毛も昔ほど勢いがなくなっているので、巻いても巻いても聖子の域まで達しないんですよね。家中で一番ミニのワンピを着て、電車乗りました。

{B6C07D53-AFB6-450A-9008-1BEA21031EBE}


痛々しさをお許しください。これでも可愛く撮れたんですよ?


さて、今年はよりいっそうファンキー、型破りでいきましょう。


今年は水瓶座は冒険の1年になりそうです。横にも縦にもあらゆる方向に広げていこうと思っています。怖気づくことなく。落ちても私には引っ張ってくれる手がたくさんあることを知ってるから。


さぁ楽しんで突っ走ろう!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。