世の中には、様々な概念、常識、義務、価値観などなど、私達を守りながらも縛るものがたくさんあるけれど、力いっぱい自由に、楽しみ、お気楽に人生を楽しみましょうよ!

Enjoy Our Life As Much As We can!


2009年1月21日に、HanaBananaバナナ初の翻訳本 「働きウーマン 成功のルール」(クリストファー・V・フレット著、実業之日本社)が発売!

全米ビジネス書部門ベストセラーになった本書は、従来の女性の成功本とは、ひと味違うビジネス書です。男の本音を包み隠さず書いたこの本、働く女性だけではなく、これから社会に出る方々、職場に女性がいる男性の方々にも、是非、お読み頂きたい一冊です!


HanaBananaの Enjoy Life!-translation

翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!

画像データ、文章等の無断転載、複製を禁止します。

不正使用は法律で罰せられます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

連休よもやま

2016-07-19 19:20:12 テーマ:つれづれ
気付いたら7月も後半に入ってるじゃないですかー!わたわた。

先週末の3連休に代休1日プラスして4連休。前二日は予定を入れて、後二日は家事をして、満足じゃ、満足。その前の週は9連勤だったから、水が浸み込むかのごとし、休みの有難さを心で体で満喫できました。


お休み1日目は、国立ストレートしかも最難関のAOで入ったという強者を息子さんに持つ、アートスクールの友人にお受験についてご指南を受けておりました。
AOって本番より難しくないって印象を持つ人多いでしょうが、その息子君が入学した国立に関しては違います。おそらく日本最難関でしょうね?選ばれし優秀な若者なんですよ。すごい。マジ、ひれ伏す。爪の垢、舐めにいく。ベロベロ。


うちのボンクラ息子、高2の夏ですからね。そんな強者に選ばれなくてもいいのですよ。彼女の器に比べたら俺の器なぞオチョコ、自ずと知れた息子の器です。だがしかし、海賊王に俺はなる!それくらいの覚悟で挑んでほしいものです。本人もそろそろ現実が見えてきているようですが、しかしながら、親が手出し口出しする余地はほぼ無し、かといって、昔みたいに願書を書いて出して、受けるような単純なシステムではなく、様々な入試スタイルや学校・学部選びがあるらしく。だいたいの親御さん、何らかの手を貸しています。でも、受験を経験した親御さんは、その辺の話題は結構センシティブだから情報開示しないものなんですよね。終わったら忘れちゃうものかもしれないし。聞けば教えてくれる場合もありますが、そもそも私自身に素養がないからなのか、受験の総合的なイメージと、そこから私が出来そうな協力体制が、どうもイメージできない。かといって塾に聞くとそのままセールスにつながるし。。。
と思って、彼女に教えを乞うたら、快諾してくれて。

で、二人でランチしながら、色々とお話を伺ってみたのですが、なーるーほーーーーどーーーーー!!彼女の息子さんも自立型で、勉強については一切口出しをしなかったようですが、なるほど、こういうサポートが出来るのか!!と、目からウロコぽろっぽろ、膝ばんばん!帰宅して息子に話したら、「おぉ!それはやってほしい!!」ともろ手をあげて喜んでいたので、ほいきた、見ておれ、来年、腕によりをかけて
サポートするぜ。とはいえ、まだまだ志望校に達するレベルではないです。で、心持ち、浪人1年は覚悟しておこうかな。。。とも考えないでもないです。まだ何も見えてないので、心の準備だけしておこう。


ともあれ、腹の底から、持ちうるすべての情報を教えてくださった彼女には心の底から感謝です!爪の垢舐めよう。ベロベロ。


ランチした後、「お友達のカフェいこう」と連れて行って頂いた下北沢のカフェ。そこがもう素敵すぎちゃって。西洋の古い教会でつかっていた祭壇やベンチや柱をあしらった、シャレオツー!なカフェで、そこの店主も元々アクセサリーの会社をしていらしゃったそうで。素敵なパートナーの男性もアクセサリーデザインをしていらして。主にゴールドを素材に、繊細で物語があるアクセをデザインするので、すっかり欲しくなっちまいました。

{A6D9E04A-9F0D-4CC9-9D2F-08607407E92F}

{20D06F32-D8C1-4C24-958C-A083DB6C46C0}


さらに、心にぐっときたのが、アクセサリーのリデザイン&リフォーム。
母からもらった指輪とかネックレス。なんというか、いかにも「してます!金銀財宝つけてます!!」なデザインだったりして、身に着けるの憚られるじゃないですか。実は普段にしてもOKなクオリティだったとしても、ですよ?それを、ちょっと手を加えたり、大きく変えたりして、かっちょよくしてくれるんですよ。友達の生まれ変わった指輪を2つ見せて頂いたのですが、1つは打ちっぱなしみたいな味が出ているモノに、もう1つは模様を生かして、バングルとブレスをミックスしたみたいなブレスに。もう夢中ですよ。アレもコレも持ってきてリフォームしてもらおうって
ニヤニヤが止まりません。いやぁ、しばらく楽しめそうじゃ。


翌日はですねぇ、お受験指南をしてくれた友達も含めて、またまたアートスクールの友人達とお出かけto 西荻窪(ほんと、仲良しだな)。なんで西荻かって、少し前に記事にもあげた、パリで暮らし、フランスの暮らしを日本にお届けしてくれるフォトエッセイストのとのまりこさんのお店、Boiet(ボワット)にパリ在住の友人と共にいってきました。とのまりこさんと、その友人がお友達なのですね。

{CFA14B54-F896-4EC9-B6C9-8525E0CBE1C6}


いつも本やブログでみている、バブーちゃんというワンコにも会うことができ、このフォルム、バランスにきゅーん。また、著書にもブログにもよく登場する可愛いハーフの島っ子りんちゃん姉妹にも会うことができ、さらにきゅーん。


フランスの雑貨やアンティークをせっせと日本に運んで、自分のお店だけではなく地方にも出店、はたまた暮らし、雑貨、料理、ブリコラージュ(日曜大工)のことまで様々な文化に関する著書もたくさん出版、どんだけゴッドマザーな方が登場するのかと思いきや、とても可愛らしい優しそうな女性できゅーん。私の方がよっぽど毒々しいったらありゃしない、です。


Boietでは、まりこさんがバケーションを費やしたコルシカ島のグッズやら、また状態のいいアンティークのキッチンウェアやテーブルウェア、アーティストが作った1点もののアクセなど可愛いが溢れている空間にきゅーん!!

{155CCD3E-1CCB-475F-9E72-71F6297BC5DE}


{E3AB479A-99BF-410A-A68F-3CBED8FD3AC7}

{68FD8914-0AE6-413D-9630-49C83CC063B6}

シャッターまで可愛い。

とのまりこさん:パリときどきバブー


で、俺はFiltのネットバッグを購入しますた。

{C0B4960B-AD0F-4153-8BDF-93DA4E34F417}


これ便利です。もう次が欲しくなってきました。次は何色かな、黄色かな。トリコロールカラーもあったな。現地では生活に溶け込んでいるものが、異国では可愛く見えちゃうマジックだ。中から色んなものが飛び出ないようにバンダナ入れてみました。


そうそう、Boiet行く前に、皆でランチしたインディアンレストラン、そこのナンが、冗談みたいなサイズのナン。軽くウクレレは越していました。

{B9D2BB6C-6415-4154-B45E-A1D0448ADB4D}

(お腹の具合がなおってカレーが食べられるようになったぞ、バンザイ)

{066A66E6-2763-4927-840F-0380C5F21A42}


西荻を堪能した後、アートスクールご一行一旦解散、一部吉祥に移動し、ハモニカ横丁などを見て吉祥寺でわざわざそこ?な、喫茶ルノアールに入ってお茶。


その後、パリ在住の友人のフランス人旦那さんが日本へ出張で羽田空港へ降り立つとのこと。イギリス留学時代から知っている仲で、会うのは3年ぶりだったので、これ逃すといつになるかわからないから会いに行こう!そして先日、息子同士が初顔合わせで遊びにいって、これまた世代を継いで仲良くなったので、お宅様の息子さんをホームステイでお預かりしたいと言おうと思って、羽田空港へ。


吉祥寺在住の友人とその旦那さんが車を出してくれて、皆で首都高ドライブ。連休初日ゆえに道路も混んでいて、一日水物飲んでいたから冷えたのか、友人がおトイレ行きたくなって(年だから、じゃないんですよ。昔からすぐ行きたくなる友人)、途中からPA(パーキングエリア)の話しかしなくなって、運転する旦那さんに「ごめん!悪いけど止まってくれる?」とか
「まだ混んでるかな?」とか切羽詰って聞く彼女(そりゃそうだよな)。後ろで「いやぁ、介護はお手の物ですからねぇ、漏らしても、全然、かまいませんよ?あ、もしかしたらこの日のために介護をしていたのかもしれない!」と、からかったりして。「漏らすもんか!あぁ、トイレはまだか?まだなのぉ~??」と悲鳴をあげる彼女を運転しながら優しく慰める旦那さん。


約一名スリリング、そのスリリングを嗤った若干名が羽田空港に到着すると、なんと!!なんとなんと、国際線ターミナル駐車場がゼロ。そして路上も路駐だらけ!!
がーーーーん。為すスベもなく、車を運転してきてくれた友人と旦那さんはそのままタッチ&ゴー。はるか遠く吉祥寺から羽田まで。。。
オシッコ我慢の限界を更新するだけで帰らざるを得なかった二人に。。幸あれ。。。



久しぶりにフランス人旦那さんとスナック食べながらおしゃべり。

旦那さん、日本語も多少話せるので(相手の国の言葉を習得するのって国際結婚において大切だと思います。相手のこと知りたい気持ちが語学力磨く、素敵な心意気です)、英語、フランス語、日本語が入り混じって談笑する私達。そうそう。昔も色々な国の人と夜通し、こうやって話してたよな~。

 

余談ですが、息子が最近、英語の小説を何冊か読んで、けっこう早く理解が出来るようになってきて「受験勉強の英語と違って、すごいわかりやすい!」と言ってたので、受験英語は数多いる受験生をフルイにかけなきゃならないからめったに使わないような構文、文法、語彙など使って小難しくしてるけど、こうやって万人が読んだり、普段の友人との会話とか、自分が仕事で使う外国語はもっと平易で解り易いものだよ」と言ったら、「そっかーーー」と素直に納得していました。英語の本といっても、不思議の国のアリスとか、ほんと、合間に読める簡単なものなんですが、アリスの物語が夢オチで終わってて、落とし所がなくて、それ??って思ったとか。現実でも夢オチってそうですよね。あったはずの階段が急になくなるみたいな、ポーンと放り出された感じ。その世界観を平易な文章で誰にでも体感できる物語にしたから、ルイスキャロルが未だに映画になるんだよって言ったら、そこも腑に落ちたみたいです。


何はともあれ、アートスクールの仲間たちとの遊びが復活してから、心が豊かになって、色んなことを考えたり好きになったり興味を持つ余裕もできて、頑張れる力も湧いてきました。楽しいお休みをありがとう!仲間たち!


ところで、お腹の具合が悪くて始めた食生活改善も2か月くらいたち、5kg痩せ安定もしてきました。さすがに5kg痩せると、周りにもわかるらしく「わー、スリムになったねぇ!」と言われて嬉しい。納豆をメインに変更し、酢玉ねぎを3食のうち1食入れるという食生活です。量もかなりコンパクトになりました。食いしん坊だけに、食のバリエーションが乏しくなったら気持ちが荒むかしら?と思っていましたが、途中、入院で重湯やオカユも入ったことも手伝って、慣れれば特に辛くない、むしろ、納豆はより好きになったし、酢玉ねぎがないと物足りない気にもなります。
かといって、カロリーや栄養価が高いものを制限しているワケではなく、たまに友人と美味しいものを食べたり、同僚とランチいったり、家族と同じモノを食べたりしています。走ったりなどの激しい運動はしていないのですが、もともと毎日、ユーリカと歩くし、週末は朝晩各々一時間以上は歩いていますので、体質改善して、運動して燃えるフローを作ってしまえばスルッと痩せるかなと。なーんて楽観的。でも、あと5kgは痩せたいな。冬目指して。


{21474BCF-67A7-4D13-9BA3-013F9FB839EF}

{1485C0BB-2BC8-4284-AA58-300494B15BB8}

散歩途中に見つけた季節便り。夏の花はきつい陽射しも物ともせず咲くからか、花火みたいに力強いです。

{D460B425-A664-471F-900B-59D8AE89DF73}

朝起きぬけの散歩、息子も私もほぼパジャマな出で立ち。港区とか世田谷区に住んでなくて良かったわ。ユーリカは着替えなくていいからいいなぁ。

{1AA9990D-2474-4314-8053-112A2CCF747E}

1年前、初めての外出。ユーリカは当たり前にチビですが、息子も顔がまだ幼いですね。

成長してるなぁ。
俺も成長してるかなぁ。
いや、成長していこう。


さてさて、夏本番は目前です。
夏バテに気を付けて頑張っていきましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるで魔法?な基礎コスメ

2016-07-18 12:01:58 テーマ:コスメ

最近、大人だなぁ~って思うんですよね。

アタリマエですよ。もう50目前ですからねって事は置いておいて、

小さい頃、夜、母が鏡台の前で化粧品をはたいていた光景を

大人っぽいなぁ~と思って見ていて、瓶や容器が並ぶと、

まるですごい魔法をかけているように感じていましたっけ。





そんなまるで魔法な感じの基礎コスメを今回お試ししました。



大地真央さん出演のCMでもおなじみの

銀座ステファニーというサロンからうまれたスキンケアSuhadabi.





こちらたっぷり一週間のトライアルセットをモニタリング、

左から順番に


モイストクレンジングジェル(メイク落とし)

クリアリッチフォーム(洗顔)、

ブースティングローション(導入化粧水)、

ハイエストエッセンス(美容液)、

マチュアクリーム(クリーム)


5ステップのセットです。





「ハリ」「ツヤ」「うるおい」という、

年齢と共に失われていく3要素を

大人の素肌美の鍵として、先端テクノロジー(Science)の力と

植物の生命(Botanical)の力のダブルパワーで、3つの要素を補い、

増やし、高めていきます。

その先端テクノロジーの成分の1つ、ベビーコラーゲンEXは

銀座ステファニーの独自開発成分だそうです。





さて、使い心地は、まず、メイク落としと洗顔。

これ、大切だとわかっていますが、モノによっては洗い残しや

泡落ちが難しかったりなど、色々、マイナートラブルがありますよね。

このメイク落としと洗顔料、とにかくスッキリします。

肌感覚がゼロに戻るを体感できました。





で、お手入れは3ステップ。

まず導入化粧水、何も塗ってないかのように馴染みます。

でもドライには感じません。





その後の美容液、こちら少量で大丈夫かな?

もっと塗ったほうがいいのかな?

くらい。でクリームも少しで伸びる伸びる。





で、翌朝まで、きちんと潤いもキープされ、

まるでしぼんだ細胞に空気が入った?みたいに、

肌がパンな感じ。もちろん、

色ツヤもワントーン上がった?



わー!まるで魔法?







このセットがすごく良くて、自分でも試してみたくて

早速ブランドサイトを見て見たら、トライアルキットは初回のみ。

おおお、やっぱりね!

でもこれ、1つ1つ揃えても損はないどころか、オツリがかえってきそうな

お肌への投資ですよ?





銀座ステファニーwebsite:

https://www.stefany.co.jp/products/detail.php?product_id=4222580



 




 


 


 




 


 


 


 


 

 

銀座ステファニー化粧品のキャンペーンに参加中

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベアミネラル新美容液をお試し!

2016-07-13 12:24:18 テーマ:コスメ

蝉の声がちらほらと聞こえ始めましたね。

お肌がゴワつく季節の始まりです。


汚れゆく環境の下、時を重ねれば重ねるほど

機能が衰え弱っていくのは、地球も私も同じこと。

ストップ!環境汚染を謳うと共に、

メンテナンスが必要ですよね。


今回、そんなゴワ肌にぴったりの美容液をモニタリング

いたしました。


ベアミネラルから7月6日に新発売された

スキンロンジェヴィティVP インフュージョン(美容液)



ミネラルコスメといえばベアミネラル。

ミネラルファンデの先駆者で、日本でもミネラルファンデを

認知させたのはベアミネラルですよね。

そんなミネラル番長が、長年の研究で年齢と共に、

ミネラルが減少するという事実、そしてミネラルと健やかな肌が密接な関係があることに改めて着目し、海からのミネラルが豊富に含まれた土壌に自生する沖縄の長命草をはじめ自然界の恵みを配合し、作ったのが、今回の美容液です。



使い方は、

朝・晩、洗顔したすぐあとに塗布し、その後、乳液やクリームを塗布しています。

シンプルなので、時短にもなります。


使い心地は、塗った時はひんやりしっとり。

粒子が細かいのか、塗ってすぐに吸収されるので

あれ?塗ったっけ?と思うほど。

肌がしっとりフクフク、ハリも復活。

数日間で、肌色もワントーンUPしたかも。

化粧ノリだけではなく、モチも良いと実感。


香りもほんのりボタニカルな香りで、癒されています。


この夏、ゴワから脱却を目指して、

1本、いかがでしょうか?






ベアミネラルのキャンペーンに参加中 [PR]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。