以前、地震のとき、お店をひと月お休みしましたが、今回の豪雨でも、新潟の地物は手に入りますので、休まず営業致します。


今回の豪雨は、713新潟・福島豪雨よりも被害者が少なく本当に良かったです!


今日のおすすめのお魚は、ウシガンコウ、花鯛、するめいか、しったかなどです。


はん海・きーちゃんのブログ


するめの足を使ったする天などは、上越地方の新潟郷土料理でも有名なんですよ。


ちなみに、新潟弁は、大きく二つに分けられます。


旧佐渡国の佐渡弁と、旧越後国の越後弁です。


また、越後国でも、それぞれイントネーションなどが違います。


新潟弁参考

http://www.youtube.com/watch?v=_CEDSbZgmK8


新潟といっても、とても広いし文化や考え方が違うので、黒崎出身の私が、黒崎以外の新潟の方と仲良くなって、仕入れをするのは、大変でした。


でも、父も私も新潟の北も南も様々なところを巡りましたし、父は、新潟で深緑(マスクメロンに似ていてホテル関係のパーティーなどに使うメロン)を普及させたり、佐渡にも週一回は行っていました。

ですから、黒崎以外の色々な新潟のものを知ることができたので、これからも、紹介していたいと思い、頑張っています!


もっとも、上杉氏が佐渡も含め、新潟を統一したり、田中角栄さんが新潟の交通の便の良い立地(新幹線・高速道路・高速船などの導入)にしてくれたので、そのおかげで、新潟の人は一丸となって盛り上がり、震災や洪水復興に力をそそぐ傾向にあります…謙信公、角栄さんに感謝です。


当店は、調味料の段階から、トレイサビリティーのできるお店になるように、努力したので、新潟の様々なものを食べにきてください( ̄▽+ ̄*)