7月15日はお休みを頂きます

テーマ:

誠に勝手ながら7月15日(土)は休業させていただきます。

 

現在土曜日は不定期営業とさせて頂いておりますので、大変ご迷惑をお掛けしますが、予めお問い合わせ下さいませ。

AD

6月24日はお休みを頂きます

テーマ:

誠に勝手ながら6月24日(土)は休業させていただきます。

 

現在土曜日は不定期営業とさせて頂いておりますので、大変ご迷惑をお掛けしますが、予めお問い合わせ下さいませ。

AD

移転して1年が経ちました

テーマ:

はんこ屋さんスクウェア虎ノ門店は移転して1年が経ちました。

移転は昨年のGWのことで、移転作業だったり、多くの雑務をかかえ、休日出勤して

あまり休めませんでした。

今年はしっかり休んで旅行にも行って参りました。(^O^)/

 

元々おりました虎ノ門5森ビルはご覧の通り、跡形もなく…。

隣の12森ビル、10森ビル、教会、西松建設さんも綺麗に解体されました。

またここに大きなビルが建ち、1Fがバスターミナルになるというのは驚きです。

 

未だに旧店舗に行ったら、店舗が無くなっててびっくりしたというお電話やご来店があります。

 

こちらに行き順を記載しておりますのでご覧下さい。

http://www.hankoya21.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

旧店舗からの行き方も簡単で桜田通りまで出て、信号渡って左に曲がってすぐ、虎ノ門二丁目交差点角です。

ホタルの光さんの隣です。

 

 

 

 

AD

西新橋一丁目、バリ男さんの通りに新しくハンバーガー屋さんが出来てました。

店舗名は【MUNCH'S BURGER STAND】。

元々は芝公園近くにある、【MUNCH'S BURGER SHACK】の2号店だそうです。

 

ホームページに肉に対する熱い思いが記載されており、その通りメチャうまでした。

http://www.munchs.jp/index.html

肉がステーキを食べている感覚でしかも柔らかい。

(写真じゃ分りづらいですが)とてもビックサイズでしたが、ペロリと平らげました。

小食の女性の方では食べきれないかもしれません。

 

私が頼んだのは「ベーコンチーズバーガー」¥1,500でした。

お姉さんによると一番オーソドックスなのは「スタンダードバーガー」¥1,080で、お勧めは

「ベーコンチーズバーガー」だそうです。

「御飲み物はいかが致しましょうか?」と訊かれ、変な見栄でウーロン茶¥380を頼みましたので、併せて¥1,880と結構良い値段になりましたが、満足感たっぷりです。

次回は飲み物はなしにしようと思います。(笑)

 

 

新橋 【岡むら屋】肉めし

テーマ:

 

なんだ!?このボリュームは?と

出てきた時には思いましたが、この肉の下に野菜が入っており、その下にご飯が

あり、見た目程のボリュームではないです。

 

私は店が閉まった後に夕飯を食べて、その後に仕事に戻ることが多いのですが、このあたりは一人で食べる雰囲気のお店よりも居酒屋が圧倒的に多く、ランチ難民ならぬディナー難民です。

そうすると選択肢が限られ、だいたい立ち食いそば、牛丼、パスタ、カレーといったところなんですが、そんな中でもちょっとした変化球のある店舗があれば嬉しいです。

長く続いて欲しいものです。

http://www.arcdining.co.jp/okamuraya/index.html

 

 

2017年2月18日放送の「有吉くんの正直さんぽ」で虎ノ門・神谷町・西新橋地区が取り上げられてました。

 

その日の回った場所は…

(1)西新橋の昭和な感じの喫茶店「ヘッケルン」

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13057178/

ここは正直知りませんでした。

 

(2)「ロイヤルファニチャーコレクション」

http://royal-furniture.co.jp/

西新橋にある北欧家具屋さん

こちらもその存在を知らず。

 

(3)「窪田園」

同じ町内会にあるお茶屋さん。きさくなご主人で町会でも頼りにされてる方。

番組で紹介されていた抹茶のセットは、放映の反響がすごくすぐに売り切れたとのこと。

実は私も欲しくなって、購入しに伺ったところ一週間待ちました。

やり方も非常に簡単でしたし、何とも言えない濃い良い味です。

バタバタした朝ではなく、休日とかちょっと優雅な気分になれるかも。

お聞きした方法は本来的には違うらしいのですが、ご主人の意向は構えずに気楽に飲んでほしいそうです。

 

(4)ホタルノヒカリ

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13196616/

http://www.hotarunohikari.jp/

当店の隣のお店なので、一瞬だけ当店の看板が映りました(笑)

放映後の反響はすさまじく、ずっと混み合ってました。

自分らがつまみにするとちょっと贅沢な値段かな?という印象ですが、ギフトとしては珍しくて良いかも。

 

(5)エムジョイント

http://m-joint.net/handlingmaker

暖炉とかを売っているらしい…。

ここも知りませんでした。

あまりにも私の生活とはかけ離れていて…(笑)、興味持てず。

 

(6)岡埜栄泉

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13001513/

ここの豆大福が美味しく、当店スタッフ全員の好物。

早めに行かないと売り切れてしまう。

先日は当店スタッフが全員分を買いに行ったところ、丁度売り切れてしまい、

後ろに並んでいたおじさんに睨まれたとのこと(笑)

上野と大丸にもあるようですが、のれん分けなのか、全く関係ないのかは分りませんが、別店舗と思われます。

 

(7)光明寺

急に場所が離れて、東京タワーの麓にあるお寺。

オープンテラスになっていて、コーヒーやお茶をもてなしてもらえるらしい。

 

(8)ハングリータイガー

http://tokyo.hungry-t.com/

焼きスパゲッティのパイオニア。中毒性のある独特な味の為、やみつきになる。若かりしある時期は週3ぐらい行っていた。

番組で取り上げられていたのは「ダニエル」。一番売れているのは何かを社長さんにお聞きしたところ、断トツ「ダニエル」らしいが、私はずっと「ペスカコンバジ」=ペスカトーレ コンソメ バジルの略…と思っていたら、どうやらペスカトーレ コン(イタリア語でwith)バジルの略ではなか??。とにかくオススメです。

過去、嵐にしやがれかなんかで岸 博幸さんが官僚時代によく行っていたと紹介されていた。

 

あきらめ~店

(1)ビストロソングラム

元々ハングリータイガーがあったところの後の店舗。

前々から評判良く、ずっと行ってみたいなと思っているお店。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13142552/

 

(2)ブラン

http://www.blanc.tokyo/

ここは比較的新しくできたところで、気になってはいるのだが、店舗があまり大きくなく直ぐに満席になっているイメージ。

なかなか行く機会に恵まれず。

 

 

 

 

 

 

 

安田団長がロードバイクにはまるきっかけは、東京フレンドパークで「トレック」のロードバイクをもらったからだとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000212-sph-ent

いまや、ロードバイクに乗っている芸能人といえば、真っ先に名前が挙がる人となっているが、

もらった時は自転車屋に持ち込んで、ママチャリと変えてもらえませんか?と相談したそう。

ただ、自転車屋さんに「これは高くて、良いものだから」と諭されたらしい(笑)

 

実は私もロードバイクに乗っていて、そこそこ良いものに乗ってます。

コルナゴC40に乗ってます。

まともに新車で買うと50万とか超えるようなものなんでしょうが、私がロードに乗るきっかけとなった友人が組んでくれて、だいぶお安く仕上がりました。

 

天気の良い時はよく通勤してます。(冬は寒くてさぼりがち…)

 

休日は葛西~荒川サイクリングロード~北上して岩淵水門(赤羽の方)、往復40kmの朝練をしています。

こんな感じです。

https://youtu.be/dRpdVpT1Hgk

 

興味のある方、ぜひ一緒に走りましょう。

味噌汁配ってます(笑)

テーマ:
昨年から飴の他、うまい棒を配っております。
当初 無料で配ったら即刻無くなってしまうのではないかと心配し、お一人様一回のご来店につき一本としましたが、そこはさすがの虎ノ門で皆様とても品が良く、ごっそり持っていく人もおらず、遠慮勝ちに「一本頂いて良いですか?」と言って下さいます。
「実は前から気になっていたんですけど…」と本当に遠慮がちに取って行かれる方も多くいらっしゃって、好評のようです。
今年は他に何かお客様に喜んで頂けるものがないだろうか?と考え、寒いこの時期に味噌汁はどうかと思い、無料配布することに致しました。
ぜひ、持って行って下さいませ。
 
 
我々としてはもはや当たり前になっていることだけれども、お客様に新人スタッフに話すと
「そうなんですね!」と意外に驚かれるので、書いておこうと思います。
 
100円の認印(右)には、どちらが上か分るように“へこみ”があります。
アタリとかサグリと呼ぶ物なのですが、大きいサイズの印鑑にはそれが付いてません。
 
付いていない理由をご説明します。
大きい印鑑は実印とか銀行印によく使われます。
実印とか銀行印というのは捺す時は、非常に重要な機会が多いです。
何も考えずにポンポン捺して良いものではございません。
サグリがない場合には上下がどちらかを確認をしてから捺印することになります。
その確認行為の際に一拍置くことになります。
つまり、その書類にそのハンコを本当に捺して良いのか歯止めを利かす重要な意味合いをもつのです。
よって大きな印材にはサグリが付いていない方が主流なのです。
 
とは言っても、「そんなの良いからサグリ付にしてよ」という方もいらっしゃると思います。
その場合には先に仰って下さい。
彫刻した後に後からサグリを付けることはできません。
サグリが付いている印材を発注し、そこに彫刻することになります。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。